廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

”自立”の時代

2007-11-13 21:57:07 | Weblog
福留がFA宣言 米球団や巨人、阪神も興味(共同通信) - goo ニュース

 福留選手のFA宣言は予想していましたけど... それにしてもドラゴンズが提示したと言う条件もかなりの高額ですが。 逆指名でドラゴンズを選んで多額の契約金(裏金も?)をもらって入って大成すれば天文学的な給料を要求され... 何とも金の掛かる話ですが。 福留選手個人の能力については高く評価していますけど球団の収入が増えていない、もしくは減っているかも知れない中で選手の人件費ばかりが跳ね上がって行くのはちょっと...

 独立採算制のカープ球団が資金面で他球団と比べて不利だとは言われていますけど、赤字を出さない方が異常みたいな考え方の方がむしろおかしいと思っていますけどね。 野球場は建て替えや改築でもしない限り収容人数は増えません。 仮にチームが勝って観客が増えたとしても、収入増ではいずれ限界が来ます。 でも選手の給料はFAの為に増え続けて行ったとしたら... プロ野球球団と言っても一企業には違いないはずですが、入場料など球団単体では大赤字なのにその分は全部親会社が出すから大丈夫、その代わりに広告料として球団に親会社の名前を名乗らせる... こんな商売がいつまでも続けられるのだろうか? 2004年、プロ野球に参加できる機会があったが日本を代表する大企業は名乗りを上げず、”新規参入”した楽天はイーグルス球団に独立採算・黒字化を求めているのですけど。

                         

 FA選手との交渉が解禁され、カープを飛び出した新井選手はどこかの球団に入る事になりそうですが、広島の地元紙によるとカープ球団は新井選手流出の反省として一軍で我慢して起用し育てる事はもうやらない、一軍の戦力になると判断する段階ギリギリまで二軍で育てる方針に転換するのだとか。 いずれは即戦力になるまで獲得は見送る選手も増えて来るのでは? この方法だと大卒でFAを取るのは平均で35歳手前くらいになるかも知れない。 FA補償の問題になると自由競争の妨げになるとか、果ては「金が無いなら球団など持つな! だから俺は1リーグにしろと前から言っているんだ!」などと下らない事を語る者が出るのですが。

 今回の”新井ショック”で義理と人情の時代は終わりました。 自らのチームが他チームの二軍同然になるのを防ぐ為には即戦力の段階で入団させ、一軍の戦力になれると判断するまで二軍で育てる事になると思いますが、そうなるとプロ野球の代わりに誰かが高校・大学卒の選手を育てないと行けなくなります。 この秋、四国・北陸の独立リーグが相次いでチーム増加・拡大の動きを見せましたが、将来的にはこう言った地域密着型の独立リーグが増える事によってプロの即戦力志向によって行く先を失ったアマチュアの人材の受け皿になってくれればと思っていますけど。

                         

サッカー、浦和アジア初制覇 クラブW杯出場へ(共同通信) - goo ニュース

 今日は私も早めに帰宅してこの試合をテレビ観戦していました。 それでも途中からになりましたが... 民放テレビでは珍しく代表では無いクラブチームの試合を全国中継してくれてありがたい事です。 かつて日本がワールドカップに出場した時の感慨に似ていますが、それとはまた別の、クラブチームによる世界進出の快挙ですね。 日本サッカーの進歩を物語る快挙に言葉もありません。 いずれまた書くと思いますが、アジアチャンピオンズリーグでの好成績を続ける事によって日本サッカーの実力を世界に証明して行ければいいなと思っています。 とにかく優勝おめでとうございます。 年末のクラブチームワールドカップでも活躍して世界に浦和の名を轟かせて頂きたいものです。


 ...以上です。 明日は亡くなられた稲尾さんについて書きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦国の女性達 | トップ | 伝わらなかった言葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事