廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

続・門外漢のバスケ

2014-12-02 22:22:22 | Weblog
 先日、個人的に詳しく無いながらも”外部の視点”からバスケットボールの国際試合出場停止問題について書きましたが、今日は日本に2つ在るプロリーグ(これも国際バスケット連盟から是正を求められている)から”プロ・アマ混在”の方のJBLで所属の『つくばロボッツ』なるクラブで選手の大半を契約解除、シーズン中なのに試合が出来なくなる混乱が起こっているとか。 何が起こったのか詳しい事情は報道で知る程度なので分かりませんが、bjリーグの方が赤字クラブが多いとか何とか批判されますけどJBLの方も経営は簡単では。 今回は地域名を名乗るクラブチームだからと言う向きもあるでしょうが、アマチュアのままトップリーグに居る企業チームも今の国際試合締め出し状況が続くと企業名の露出が期待出来ずチームを保有する意味が無いと廃部の危機に陥るところが出て来てもおかしくない。 それ自体、日本バスケットボール界の現状を研究してバスケの国際連盟(FIBA)が仕掛けた深慮遠謀で企業チームがチーム保有の旨味を失って離脱しbjリーグにNBLの残ったチームが合流し結果的にプロのトップチームが統一され、オリンピックやワールドカップに臨む日本代表も”新生bjリーグ”から選ばれた選手で編成され2020年の東京大会へ向けての強化もスケジュール的に間に合う、と言う狙いかも。 今後FIBAから乗り込んで来た人が何をして来るかが気になるところ。 ところでNBLチームの親会社の人が、「チーム名から企業名を外しても今の報道量ではユニフォームがまともにテレビ画面や新聞記事の写真に映る事は少なく広告効果が...」と言うのも頷けます。 バスケットのシーズンは夏の終わりから翌年の春で野球とは被る時期が少ないにも関わらず日本のスポーツメディアはオフの間も野球一辺倒で。 先日書いた通り、日本のぷポーツ報道関係者の頭の中が古過ぎてバスケットボール界の”プロリーグが2つも在るのにトップリーグはプロ・アマ混合、しかも日本代表はアマチュアチームから多く選ばれていて外国から見て変、それで結果が出ていれば黙らせられるが出ていないのだから処分も」と言う問題点を認識すら出来ない事が問題...
12月2日(月)の巡回備忘録
 紙屋町西電停下車⇒十合(『第17回 宮城県の物産と観光展』見物、ラーメンを食べる)⇒シャレオ(今回は通過だけ、気が付くと北側通路と東側通路の柱にも段差が付けられて座れる様になって...

おはようございます(^o^)本日から10種類バリエーション☆新作☆カスタードプリン☆手作りカスタードプリンに美味しいカラメルソースをトッピング カスタード好きな方はたまらないクレープ!ご賞味下さいませ(^^)お待ちしております! pic.twitter.com/yhwfGOZ911

風早 徹さんがリツイート | RT

12月1日(月)【営業日】 今日から師走ですね…忘年会も本番です! ゼロ次会にご利用くださいね!  12月は14日(日)のみお休みする予定です。 営業カレンダーはこちら→sake.jp/beer_stand/men… pic.twitter.com/Tiz03eENkK

風早 徹さんがリツイート | RT

#PicsPlay 本日の日替わりランチは「揚げ出し豆腐」「カボチャの煮物」です♪(´ε` )
御飯は、五穀米か白米から選べます?
お味噌汁も付いてますよ~*\(^o^)/*
ドリンク付きで¥890?
風車でお待ちしてまぁす☆ pic.twitter.com/1o1kCs6TZs

風早 徹さんがリツイート | RT

別に記録の為だけにプレーしている訳では無いと思いますが。それはともかくドラゴンズは若い中心選手が育っていない印象なので、それが谷繁監督の最大の課題

⇒【中日】木俣OB会長、谷繁兼任監督に引退勧告(スポーツ報知) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/hochi/…


古市の佐竹屋でらーめん550円。広島豚骨醤油スッキリうま。肉そぼろがアクセント。 pic.twitter.com/UVKrIwDRVu

風早 徹さんがリツイート | RT

お昼は、大手町の和華で新作の黒担担麺を。黒ごまフレーバー溢れる一口目の次には、酸っぱ辛さがやってきてゴマのくどさを断ち切る感じ。ゴマ好きの方は是非。 pic.twitter.com/c6LmIj9Sky

風早 徹さんがリツイート | RT

私もネットでレシピを探して自分で作った事がありますし最近はスーパーのお惣菜にも登場したりしてますね。確かにから揚げとはまた違う食感

⇒天ぷら界のニューウェーブ!?「とり天」って旨いよね!(クックパッドニュース) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/cookpa…


#PicsPlay こんにちは(^_-)-☆
本日の日替わり定食!アジフライ?ご飯は炊き込みご飯で~す? pic.twitter.com/IFWOixj0Et

風早 徹さんがリツイート | RT

(宣伝)先週末、テレビ新広島の『知りため!プラス』の肉特集でこの店を紹介してましたね。熟成肉はワインとも合いそうですし興味があります。ランチもやっているのですか、それもまた面白そうです

⇒肉バルEG 袋町店@広島市中区袋町 okamesi.blog32.fc2.com/blog-entry-226…


色々な変化をしてきたミスタードーナツのユニフォーム♪1971年の創業時の女性のユニフォームはホワイトとオレンジのツートーンのワンピースだったんですよ(*゜∇^*)ノわたしも着てみたかったな~☆ pic.twitter.com/fc5xJTpYZN

風早 徹さんがリツイート | RT

広島のRAKU BEER「本日12月1日の地ビール情報」~伊勢角屋麦酒 ヴァイツェンボック開栓です!! rakubeer.jugem.jp/?eid=1187 #jugem_blog

風早 徹さんがリツイート | RT

ニューブルワリー登場&クリスマスビール golden-garden.jugem.jp/?eid=1303 #jugem_blog

風早 徹さんがリツイート | RT

「こども写生大会」での扇形に止めたバスを見て、持て余し気味に見え。午後から雨で散会。もっとよい使われ方はないのかと思え。明日から12月。未だ市の活用方策の具体案は出ず。比較案の広島サッカースタジアム建設候補地です。 #見守りくん pic.twitter.com/cnxZlW0QK5

風早 徹さんがリツイート | RT

こりゃあ何ですか。悲しい。 pic.twitter.com/IUJ0IMtcI3

風早 徹さんがリツイート | RT

昨日、市民球場跡地で子供写生大会なるイベントが。唐突に思えたが妹に聞くと姪っ子の小学校にチラシとか来ていたらしい。その割には少ない印象も。人の少なさを”枯れ木も山の賑わい”とばかりにバスを乗り入れさせて誤魔化しているのでは?人数もさながらバスで直接乗り付けて雨が降るとすぐ帰るとか


賑わいも何も、バスで来て市民球場跡地の外では何もせずさっさと帰ったのでは周囲の街に何の”経済効果”も無かったと思うが。現状、特別措置とやらで土地利用料も取っていない筈。目先の稼働率だけが上がっても正直意味が無い。どうせならデータを踏まえ今から跡地利用再検討委員会をやり直すのも

1 件 リツイートされました

今日は広島の街に出ていました。市民球場跡地に人が居る、と思って見ると何かを計測中。正月開けの(中央公園北側広場から引き抜いた)消防出初式まで何も無いと思ったが年内に何かするのか?その後、エディオン本店の新館から”広島の宝”とやらの荒涼 pic.twitter.com/z6d8oXCMkJ


今日は久しぶりに跡地からグリーンアリーナ、中央公園へと歩いた。残された外野席は裏から見るとより無残に。その北の広場?市民球場時代はここで開門前に並んだりしてましたが、今は植え込みの所も放置されて草ぼうぼうみたいな酷い光景で驚いた... pic.twitter.com/puvLegWq2m

2 件 リツイートされました

グリーンアリーナから中央公園へ。人が居ない...公園の南側は水辺と緑地、東側は広場で西側には芝生の広場。そして北側の奥にはステージ状の段差。どこかで見たと思えば市民球場跡地の”緑地公園イベント広場”案のレイアウトと同じ、被る物を造る? pic.twitter.com/N2qRwZDEpZ

1 件 リツイートされました

「衆院選とサッカー」
明日からの衆院選、争点はいろいろありますが、そのひとつに「サッカーをはじめとした地域スポーツを、地域に根付く文化の一つとして振興する」候補者を与野党問わず応援しようと思います。

風早 徹さんがリツイート | RT

「衆院選とサッカー」
明日からの衆院選、争点はいろいろありますが、そのひとつに「サッカーをはじめとした地域スポーツを、地域に根付く文化の一つとして振興する」候補者を与野党問わず応援しようと思います。 >RT

風早 徹さんがリツイート | RT

これは春の、市長選はじめ統一地方選挙にも当てはめてみてもいいかもね。→ 「サッカーをはじめとした地域スポーツを、地域に根付く文化の一つとして振興する候補者を応援しようと思います。」

風早 徹さんがリツイート | RT

#sanfrecce #sf_official サッカースタジアム建設 広島市民球場跡地で早期実現を!  スタジアムは、街づくり sanfrecce.co.jp/special/signat…



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月1日(月)の巡回備忘録 | トップ | やっぱり深夜番組が好き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事