廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

平家ゆかりの人々

2012-01-24 22:22:22 | Weblog
 この間、用事があって佐伯区役所に立ち寄ると入り口に妙な漫画の看板が置かれている。 何でもこれは佐伯景弘と言う平安時代に厳島神社神主家としてこの辺りで力を持っていた地元豪族で、平清盛安芸守として広島(もっとも当時、広島の街は影も形もありませんけど)に赴任して来た時に何らかの協力者となったらしくて今回の大河ドラマ『平清盛』でも出番があるからと佐伯区側が妙に期待して漫画家にこんな”美形キャラ”までデザインさせたりして張り切っているみたいです。 残念ながら今こちらに観光で来られても居城とか館の跡とかが残っている訳でも無いのであまり面白味はありません。 春にある広島造幣局の花見イベントのついでなら...

 大河ドラマと言えば劇中に登場していました、平家の末裔を自称する私の”ご先祖様”が。 現在のストーリーは出生の秘密や腐った社会を変えたいと願いながら自らの非力さに悩む若き日の清盛と、彼の周りで清盛を支える父の忠盛ら平家一門の人々が描かれているのですが、その平家の一族の一人として我が家の先祖の地に落人として流れ着いたと伝説が伝わる人物が出ていたものですから見ていて驚いてしまいました。 『平家物語』は清盛による平家の全盛期から滅亡へと繋がる流れを描いていますから登場するのも清盛と妻の子供や孫たちですから、それ以外の一門がどんな生き方を選んだのか伝わらず、私も”ご先祖様”について「平家にそんな人が居たかな...?」と思っていましたけどドラマを見て謎は解けました。 今後、物語が進むにつれて清盛の直接の家族以外の出番はどんどん減って”ご先祖様”も見る機会は減りますけど清盛直系以外の平家一門の行き方も少し描いて欲しいですね。

                         

14:29 RT from Keitai Web 「マニフェストは命懸けで実行。書いてないことはやらない」「シロアリを退治しないで増税はおかしい」ーーいまの首相に聞かせたい野田佳彦の「名演説」 bit.ly/z2svkK窪田 崇さんのツイート14:30 RT from Keitai Web おはようございます!キャンプインまで10日きっちゃいました!今日も大野へ!(打撃投手☆山下直明☆さんのツイート18:11 RT from Keitai Web 経団連“定昇凍結も議論を”|経団連は、ことしの春闘に向けた経営側の指針となる報告書を発表し、連合が求める「給与の1%の引き上げ」に否定的な姿勢を示したうえ… bit.ly/xOS4Dnツイッター ニュースさんのツイート18:43 RT from Keitai Web 今日は倉敷市の三井アウトレットパークとショッピングモールのアリオへ!成功の秘訣とは…?答えの一つが、本場の本物の味!讃岐うどんの竹清!最高のコシに、揚げ立て天ぷら絶品でした(o^^o) pic.twitter.com/i1nmhMB1e-townさんのツイート19:17 from Tweet Button NHK朝ドラ、ヒロイン交代(産経新聞) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/sankei…”老けメイク”とかで誤魔化すと思っていましたがヒロイン役が交代するんですね。イメージは合っていると。そう言えばヒロインが自身はいつも着物姿でおかしいと思っていましたが #nhk19:29 RT from Keitai Web NHKのINAC=なでしこジャパンな扱いはいい加減なんとかならんのか(ーー;)(邪馬台国さんのツイート20:03 from Tweet Button ミス日本に大学生の新井貴子さん 父は2000安打の新井宏昌氏 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能 sponichi.co.jp/entertainment/…最近、プロ野球選手の娘さんが芸能界などで活躍する姿が目立ちますね。結婚相手に美人が多い事もありますけど長い歴史も大きな要因かも22:41 RT from Keitai Web 【ブログ更新】福屋のブログ担当@木原さんが福屋八丁堀本店B1Fにオープンした鶏専門店の親子丼をレポートしてるよ★==>bit.ly/ycKbKw広島の百貨店 福屋のフックンさんのツイートby sunliner1969 on Twitter
                                     

 カープの今季日程も発表され、更に試合時間も決まりました。 去年と比べてジャイアンツ戦がほとんど平日に組まれているのが目立ちますね。 これはちょうど去年と逆で、私はともかくカープの営業サイドから見ると厳しいところです。 唯一夏休みに2度タイガース三連戦が週末に組まれているのが救いでしょうか。 去年も気になっていましたけどこんな極端なやり方では無く毎年バランス良く日程を組めないのかと嫌味の一つも言いたくなりますけどカープとしては週末ジャイアンツ戦の集客力が今年はほとんど期待出来ませんのでやはり勝って優勝争いを演じる事によってジャイアンツ戦以外での集客力を高めるしかありませんし今年こそ悲願の優勝を... 



人気ブログランキングへblogram投票ボタン日記@BlogRankingブログランキングにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へにほんブログ村

クチコミblogランキング TREview

 ...以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春季キャンプメンバー決定 | トップ | 1月24日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事