廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

ボジョレー飲んだのは一度だけ

2017-11-23 22:22:22 | Weblog
 今日はgooブログのテーマ投稿で書きます。 今回のお題は「ボジョレヌーボーはもう飲んだ?」にしました。 そう言えば今日、酒屋へ行ったので入り口に並べられていたボジョレーヌーヴォーを見掛けましたけど買って無いです。 元々私はイタリアワイン専門でノヴェッロだったか、イタリアワインでもボジョレーヌーボーみたいな今年の新酒を楽しむイベントはやってますね、でも飲んでませんが... ワインは本来”〇〇年物”みたいに醸造した後に樽で何年熟成したとかを重視するものなので新酒はちょっと物足りなさも感じますし。 日本酒とかだとその年の新酒を有り難がりますけど。 そんな訳でボジョレー・ヌーヴォーは日本への輸入が始まった最初の頃、話のタネに買って飲んでみて以来ですね。 味はともかく今年の収穫を祝うイベントの様なものですし良いのではと思います。 そんな今日は勤労感謝の日でもあります。

J1最後のCS?開幕

 今日は夜勤から帰って”朝酌”の後、風呂に入って寝て起きたら15時頃で寝ぼけたままテレビを点けるとJ1プレーオフ準決勝の中継をやっていた。 等々力陸上競技場でファーストステージ優勝......


 今日はマツダスタジアムでカープのファン感謝デーがありました。 私は夜勤明けで寝てましたし勿論、行ってませんけど。 後でネットを見たら来年のキャッチフレーズが発表されたそうで『℃℃℃』で”ドドドォー”と読むそうですが、強そうでも格好良さも感じられず意味が分からない... 昔の英語一辺倒のキャッチフレーズも好きではありませんでしたが、日本語になったらなったで更に訳が分からないものに。 優勝した去年が『真赤激』で連覇した今年は『カ舞吠』だったか? それでも勝ってるので悪ふざけが過ぎるみたいな批判の声も上がっていませんけど何なのだか。 来年はもっとシンプルで”真面目な日本語”でお願いしたいですけど...


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”二刀流”の行方 | トップ | 明日は優勝パレード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事