廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

最高の週末、一週間

2017-09-23 23:23:23 | Weblog
 今日はgooブログのテーマ投稿で書きます。 今回のお題は「シルバーウィークはどう過ごす?」にしました。 今年は秋分の日が土曜日になった事もあってシルバーウィークの名には値しない、普通の連休と週末になってしまいましたね。 秋分の日が火曜や水曜にでもならないと有給休暇を取ってもまとまった長い休みにはならないですから。 私も特に旅行とかはしませんでしたが、連休最終日の月曜にカープが優勝を決めた事もあって今週の中旬は街中がカープ優勝セールで盛り上がってました。 それが終わった頃から週末に入りましたし、広島に関してはシルバーでは無く”カープ優勝ウィーク”になりました。 先週で優勝が決まってたら決まってたで先週末からの連休が優勝セールで盛り上がってたのでしょうけど... とにかく地元にプロスポーツが在る事で普通の連休が”特別な一週間”になりますよ、広島以外の街でもきっと...

CSの切符
 今日はカープの試合は無し。 明日と明後日はいずれもデーゲームでレギュラーシーズン最後のホームゲーム。 今日の中国新聞で書いていたが去年のシーズン最終戦はプレーオフ進出が掛かった状......


 今日のカープはホームのマツダスタジアムでジャイアンツと対戦でした。 例によってテレビ中継ですが地上波ローカルでやっていました、夜と違って昼間は地元テレビ局の編成に自由が利くのでプロ野球の試合を入れ易いのでしょう。 その関係で7月の初めまで土日はデーゲームだし、9月に入ると土日はまたデーゲームに戻りました。 昼間なので安いかも知れませんが球団にとってテレビ放映権料は少しでも多く欲しいでしょうし。 試合はカープが薮田投手、ジャイアンツが畠投手と偶然にも?広島出身(畠投手は呉市の出身らしい)の投手同士の投げ合いで始まり、カープが初回に”赤い翼”こと丸選手のホームランで先制、中盤に追い付かれるが打線もすかさず2点を奪って勝ち越し、薮田投手とリリーフ陣がジャイアンツの反撃を1点に抑えてカープが3-2で勝ちました。 これでジャイアンツとは今シーズン最終戦、終わって見れば18勝7敗と一方的な対戦成績になり、これが4位と低迷する一因にも。 今回も逆転プレーオフ進出に向けて1つも負けられない状況でゲッツーを連発の痛い連敗を喫してしまいましたし...



 今日は土曜日でサンフレッチェの試合もありました。 IAIスタジアム日本平で清水とのアウェーゲームです。 試合は開始早々の前半6分にCKからDF水本選手がヘディングで豪快に叩き込んで1点を先制しました。 しかし追加点がなかなか取れない中、清水の猛攻をGK中林選手とDF陣らの身体を張った守備で耐え抜き、前半を1点リードで終えました。 私もネットで試合経過をチェックしていて何とかリードを守り逃げ切れるかと思ってましたが清水は怪我から復帰して来たエースFWチョン・テセ選手を投入し、数分後にゴール前で上げられたクロスをチョン・テセ選手にヘディングで決められて1-1の同点に追い付かれてしまいました。 サンフレッチェも流れを変えようと立て続けに選手交代、MF柴崎選手に代えてMFフェリペ・シウバ選手を、今日もボランチの位置に入っていたDF野上選手に代えてMF稲垣選手、更に主将でもあるMF青山選手に代えてMF森崎選手を投入。 この選手交代が功を奏して攻撃でパスが繋がる様になり試合終了直前のアディショナルタイムに入ってからフェリペ・シウバ選手のスルーパスに抜け出した稲垣選手がシュートを放ち、それは相手GKに足で防がれましたが、こぼれ球をFWパトリック選手がヘディングで押し込んで勝ち越し。 そしてアディショナルタイムも目安の時間が過ぎ、後はサンフレッチェ側がボールを失った時点で試合終了の時間。 ここで”列車砲”ことMF柏選手がドリブル突破で攻め込み、清水のDFを引き付けてから走り込んで来たフェリペ・シウバ選手にバックパスを出し、勝ち越された落胆と疲労で脚が止まってるのを見越して素早くミドルシュートを放つとそれが決まってラストプレーとなり3-1で試合終了。 今節の結果として順位は先週のままだったが14位の札幌は最下位の新潟と引き分けて勝ち点が増えずサンフレッチェに勝ち点1差に追い上げられ、16位の甲府も勝ってJ1残留圏内への差を少し詰め、これで残留争いは今日の試合でサンフレッチェに敗れた13位の清水までを巻き込む形になりました。 サンフレッチェは来週、ホームで札幌との直接対決ですし負けられない...




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝賀ムードは昨日まで | トップ | 立場が変われば... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事