廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

1月18日(月)の巡回備忘録

2016-01-18 22:22:22 | Weblog
 紙屋町西電停下車(広電の車窓から見た市民球場跡地、人影も見えないし今月中は特にイベントも行われない)⇒十合(地下の酒売り場、特集コーナーは『誠鏡』の中尾酒造、竹原ですね。 鮮魚売場に行くと寒いからか鍋物特集が継続中でタラ・カワハギ・鯛・つみれ・牡蠣・アンコウなどが。 精肉売場でもすき焼きの牛肉やしゃぶしゃぶの豚肉、寄せ鍋や水炊きの鶏肉など鍋物材料が。 野菜売場でも白菜とかネギとかが。 その後レディスファッションフロアやメンズフロアもチェック。 そして一階の化粧品売り場も見たが、今売っている服と合う様な色を使っているのでは、と思ったり)⇒AQ’A広島センター街(相変わらずレディスファッションフロアの空きテナントが気になる。 一方でバレンタインに備えて二階PLAZA・四階雑貨売場・五階セリアとユザワヤなど雑貨や手芸関係は盛り上がっている)⇒基町クレド・パセーラ(ここもレディスファッションフロアの空きテナントが...クレドホールでは『魔女の秘宝展』が今週末までか)⇒広島ロフト(バレンタインに向けて特集コーナーの新設中だった)⇒地下街・紙屋町シャレオ(今週は通過しただけ)⇒福屋八丁堀本店(八階催事場のイタリア展で生ハムとサラミを購入。 予算不足でチーズは諦めたが...)⇒三井越後屋(そう言えばアンデルセン本店に在った有名なチョコレートの店はこちらに移転するのだったな...一階に場所が作ってあった。 そして今週も五階メンズフロアの”男の化粧室”が凄い)⇒ヤマダ電機LABI広島⇒八丁堀のサン・カレーでカツカレーを食した⇒いつもの新天地公園に来たが寒いので休憩を断念⇒流川歓楽街⇒広島駅ビルASSE(ここも冬物セールをやっているな)⇒広島駅からJRで帰宅。

おはようございます(*^^*)
冬空の広島です。

昨夜のアサタクも先発したし、代表も快勝しましたが、やっぱりゴールの結果は欲しかったし、当人もそういう気持ちでいると思っています(`・ω・´)
決勝Tも決まったし、次のチャンスで結果を出してくれると期待します(^_^)b

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

今日は1月17日(旧暦12月8日)の日曜日
今日のお月様は「上弦の月(じょうげんのつき)」です。
美しい姿を、弦を張った弓になぞらえて、
弦月(げんげつ)や弓張月とも呼ばれます。
543life.com/moonname.html pic.twitter.com/UtULIYroH2

風早 徹さんがリツイート | 477 RT

三重県立図書館ティーンズコーナー「今日は何の日?」1月17日はおむすびの日。「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が制定。阪神大震災の際、ボランティアの炊き出しで被災者が励まされたことから。 #今日は何の日 pic.twitter.com/yGgacIUqPe

風早 徹さんがリツイート | 19 RT

あれからもう21年ですか、今年は夜勤が休みだったのでその時間に起きてなかったです。高卒入団の選手達にとってはもう生まれる前の”歴史”になる

⇒阪神が阪神大震災21年 鳴尾浜球場で黙とう捧げる(日刊スポーツ) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/nikkan…


中区宝町のことりでランチセット980円。今日はあっさり味でチャーシュー薄く泣いた。 pic.twitter.com/LwMIkmUcHR

風早 徹さんがリツイート | 3 RT

意外と引退した選手が多いですね...それだけ昔の話になっているのでしょうけど。カープからも新井選手の名前があり

⇒38歳ベテランが育成で再出発…第1回WBC制覇から10年、優勝メンバーの今(フルカウント) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/fullco…


ただいま東京!今回の広島行きは建て替え前のアンデルセン本店も見てきました。原爆で被爆した帝国銀行の建物が今はベーカリーになってる。建物は当時の壁などは残しつつらしいけど…綺麗に残っていけばいいな。 pic.twitter.com/rjNC4Tp8vS

風早 徹さんがリツイート | 2 RT

今日は3569のフラゲ日ですね?
その前に広島のアンデルセンで遅めのモーニング♪( ´▽`)
歴史あるこの場所が建て替えの為1月17日で閉館してしまう前に訪れたかったから…

#prfm pic.twitter.com/brU6f8mXZA

風早 徹さんがリツイート | 2 RT

【配信再開のご連絡】11月に入り一旦休止していましたが、11月16日 配信運用再開しました。
《 市民球場跡定点観測「見守りくん」Ustream24時間生配信 》ご利用ください。 - ustre.am/pwF7 #見守りくん

風早 徹さんがリツイート | 8 RT

広島市のサッカー場建設問題で宇品みなと公園案を(強引に)推している人達は宇品、と言うよりベイエリアの再開発と発展の為の”集客装置”として必要だと。広島電鉄は乗客数の伸び悩む宇品港行き路線の増客にと。しかし東京の様な巨大で”多極”の都市ならともかく広島の都市規模でそれは合わないかと

2 件 リツイートされました

他の地方都市、例えば北九州市だと街の中心部とターミナル駅から門司・小倉などの港が近接しているので港の周辺が商業地としても発展する。高松市もそれに近い?地方都市と言えるかは微妙ですが横浜市も街の中心とターミナル駅から港湾が近くに在ります。地方でベイエリアの商業的な発展を見込めのは


今では想像も出来ませんが明治時代までは船が移動手段として最も速かった。全国を繋ぐ鉄道や幹線道路の整備は日本ではなかなか進まなかったので海や運河を通った方が速く。そんな時代なら港がターミナル駅の機能を持ち周辺も発展。都市規模からすると過剰だった港を無理してでも整備した広島の先人達は


広島市では街の中心部に在る広島城跡が旧陸軍の拠点施設に。日清戦争では臨時の大本営が設置された事も。岡山や姫路と違って完全平地の城だった事がこう言う使われ方に。そして整備された宇品港は兵士や兵器、関連物資を運び出す為に利用され、港の周辺にも軍関連施設や工場などが造られた経緯があり


宇品学 : 「宇品線 - 宇品港は日清戦争において輸送の拠点基地となりました。駅と港を結ぶためわずか17日間で鉄道が整備され日本最短と言われていた。ホームも560mあり当時日本最長と言われていた。昭和61年に廃線となった」 pic.twitter.com/toKLCb4W14

風早 徹さんがリツイート | 2 RT

広島市は戦前を旧陸軍の拠点都市、戦後はマツダを中心とした”ものづくり”の街として原爆被害から復興して発展し、中・四国地方で最初で多分最後の100万都市に。宇品港の位置付けも陸路の発展でターミナル駅”街の玄関”的な役割は無くなって工業製品などを出荷する港湾としての役割で今まで発展


宇品学: 「宇品波止場公園は平成18年に(波止場と)併用を開始した芝生公園。帆船やクルーズ客船入港時にはイベントが開催され多くの人で賑わっています」…多くの人で賑わう公園。しかし、観光案内地図は古くマツダスタジアム無いw pic.twitter.com/8hrNfjD52u

風早 徹さんがリツイート | 2 RT

それにしても波止場公園の地図。今だに西空港はあるわ古いまま。そして、船で来て、広島初めての人たち、どんな街だか、どうやって街の中心地へ行けば良いのか、パット見で判らない情報整理ヘタな地図だった。 宇品… pic.twitter.com/seTl4kck9W

風早 徹さんがリツイート | 2 RT

フェリーでの人の出入りは松山市(ここも街の中心から港が離れているな)と県内島嶼部に限られ、今の宇品に”広島の玄関”的な役割は既に失われているのでサッカー場を強引に引っ張って来て”二週間に一度の”賑わいを持って来てもターミナル駅周辺の様な発展など見込めない、港湾機能に特化するべきで


海の玄関口の真ん前に、こんなに広大な公園。他に使い道がなかったのだろうなぁ。西に国際コンテナターミナルがあるから、混雑企画は敬遠される。 pic.twitter.com/wOGbDZZAPQ

風早 徹さんがリツイート | 3 RT

宇品学: 「広島みなと公園は、海の玄関としてのシンボル的な緑地。ピクニック広場、グラウンド、ランニングコース、休憩所、ヘリポートがあり、イベント等開催出来る公園。大規模地震発生時の避難場所や物資の緊急輸送拠点」 pic.twitter.com/MQTJRFx9XE

風早 徹さんがリツイート | 3 RT

#sanfrecce #sf_official サッカースタジアム建設 公共交通の便が良い広島市民球場跡地で早期実現を! スタジアムは、街づくり 人を集め易い中心部でサンフレ・アンジュ・ラグビー・アマの試合、そして多彩なイベントで sanfrecce.co.jp/special/signat…



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涙雨アンデルセン本店 | トップ | ”野球漬け”で育てる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事