廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

サンフレの湯

2015-12-29 22:22:22 | Weblog
 今朝は夜勤の仕事納めを終えて朝、帰宅して食事してそのまま寝てしまった... 昼に起きてまだ入っていない風呂、せっかくだから一年の垢を落とす意味でスーパー銭湯へ行こうと思い立ち、町内の『五日市天然温泉 ゆらゆら』へ行った。 ここは『塩屋天然温泉 ほの湯』と共に我が家の風呂が壊れていた時に世話になったスーパー銭湯です。 今日来た方の『ゆらゆら』は試合会場のエディオンスタジアムに近い事もあってシーズン中はサンフレッチェの応援をしてくれていてホームゲームの日には試合の半券を提示すると割引にしてくれたりとかも。 入浴券を買って番台?でロッカーの鍵を貰い、ロビーに来るとテレビでサッカーの試合を放送している。 しまった...今日は天皇杯の準決勝だったか、風呂に入っている場合では無いのだが。 サンフレッチェはヤンマースタジアム長居でG大阪との対戦です。 その前に行なわれたもう1試合では浦和が延長戦の末に柏を破っている。 これにより来年のACL出場クラブの顔触れが確定した。 J1年間優勝のサンフレッチェと準優勝のG大阪、それに浦和が天皇杯の2位以上を確定した事でJ1の優勝と準優勝、天皇杯優勝の3枠が埋まった。 残り0.5枠としてJ1年間4位のFC東京がプレーオフに回る事になった。 試合は開始早々にFW宇佐美選手に決められてしまいG大阪に先制されて始まり、サンフレッチェも反撃しますが”機動要塞”ことDF塩谷選手の累積警告による出場停止と、前日練習でFWドゥグラス選手が怪我をして出られなくなったのが痛い...そうでなくても連戦続きで体力的に厳しかったので。 いつまでもロビーでテレビを見ていられないので風呂に入る。 まず掛け湯をしてから普通に風呂に入り、バブルバスや寝湯、足湯に露天風呂、ヒノキ樽を使った薬湯は生姜湯らしい。 フィンランドサウナに入ると妙に人が多いと思えばテレビでサンフレッチェの試合をやっている。 見て居たいが暑くてのぼせるので長居は出来ない、試合は0-1でリードされたまま後半に入った様だ。 ミストサウナに打たせ湯、そして洗い場で身体を洗いシャンプーもする。 時々サウナに入って試合の続きをチェック。 身体が熱くなったので冷水風呂に入って冷やす...と。 試合は後半で追加点を失い更に厳しくなる。 敗色濃厚の終盤には3人目の交代として今シーズン限りで退団するMF山岸選手がピッチに入り、最後まで闘志を見せたもののG大阪の守備を崩せず。 風呂に入ったり冷やしたりしながらアディショナルタイムにまたサウナへ。 何気に満員になったサウナで裸の男達が見つめる中、決定的な3点目を失い試合は0-3で完敗でした。 これで今シーズンは終わり決勝戦へ行けなかったのは悔しいが、今月初めにG大阪相手のチャンピオンシップ1戦目で逆転勝ちしてからクラブワールドカップに出場して3位になり、間髪入れず天皇杯、それに優勝パレードや優勝報告会も日程の間に入って凄く濃密な12月だった。 今はゆっくり休んで来年に備えて頂きたいとしか。 そして来年の厳しいシーズンを勝ち抜いてリーグ連覇とACL初制覇を目指し。 風呂を出て身体を拭き、髪を乾かしてロビーに戻って来た。 テレビは試合中継のHNKから民放に変わっている、あえてサンフレッチェの試合にチャンネルを合わせてくれていた事に感激。 気分が良いので300円払ってマッサージ機を使った。 来年は”ハナハナの湯”の力で今年以上に現場で応援するぞ。
12月29日(月)の巡回備忘録

 原爆ドーム前電停下車(平日にも関わらず電車が混んでいた)⇒市民球場跡地+中央公園(跡地は開放されていた。 来年の正月明けに行なわれる消防出初式の為の白線だけ引いてある)⇒原爆ドー...

おはようございます。開店しております。本日もよろしくお願いいたします。年内は12月30日までとなります。元旦からスタートのシャレオ古本まつりもいよいよ近づいてまいりました~。

風早 徹さんがリツイート | 2 RT

今日は12月28日(旧暦11月18日)の月曜日
今日のお月様は「居待月(いまちづき)」です。
座って待っているうちに出てくるお月様。
焦らずにゆったりと出迎えたいですね♪ pic.twitter.com/pGwKlgZ8Qh

風早 徹さんがリツイート | 248 RT

■予告■1/5(火)から登場☆★あのクレームブリュレがドーナツに!?(*ノ▽ノ)?発売が待ち遠しいなぁーーー??? pic.twitter.com/RiQCzsQZ6P

風早 徹さんがリツイート | 848 RT

昔は"犬の餌"と言えば食事の残り物や、人間に食べさせられない物、でしたが今やペットでは無く"家族の一員"扱いなので極力人間と同じに

⇒愛犬と過ごすお正月、本格・無添加の“犬用おせち”登場!(クランクイン!) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/cranki…


広島アンデルセン本店
歴史ある建物で雰囲気あります。
レストランは、サラダ、パスタ、中華、シチューにハンバーグ、スイーツも色々。もちろんベーカリーですから、パンは食べ放題。
あり過ぎて選べない?あれやこれや頂いています? pic.twitter.com/gpTz2jHLD9

風早 徹さんがリツイート | 2 RT

広島ブランド認定らしい「むさしの俵むすび」(若鶏むすび) pic.twitter.com/hBWqns0eNo

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

先週の東京編も良かったですね。いい感じで正月休みに入り。当時は大阪を東京と対抗出来る都市に育て様とする気概が街にも人にも

⇒「あさが来た」第13週平均は24・1%!13週連続大台超え(スポニチアネックス) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/sponic…


八丁堀の「pop-hot (ポポット)」さんで素敵コース。この時期は「初冬モード」。コース3000円に飲み放題1300円。しっかりデザートついて9品、飲み放題なのに日本酒は宝剣だし。一品一品に様々な工夫があり、見た目も味も満足! pic.twitter.com/E5pl7jtep5

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

もみじ亭からのお知らせ、もみじ亭の年内営業は本日が最終日となっております。今年も1年ありがとうございましたm(__)m年始は3日の日曜日より営業いたします。

風早 徹さんがリツイート | 27 RT

こう言う社会貢献活動はいいですね。他の年俸何億とか貰っている選手達もやってみるのも。税制面で国も支援して頂けると

⇒阪神・鳥谷 靴2000足寄付 フィリピン素足で生活する子供たち見て(スポニチアネックス) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/sponic…


石橋竜史公式Webサイト|市政活動報告 ‐ 「2015年12月 議会 一般質問」 koeya.com/report/201512.…

風早 徹さんがリツイート | 2 RT

昨日は女子サッカーの皇后杯決勝戦があり、優勝したINAC神戸とアンジュが同じ大会で対戦していたなと思い出し。その試合は広島で行なわれ、観音地区のコカスタだったが無料だったにも関わらず客の入りは...仮にこの試合より前に澤選手の引退報道があったとしてもどの程度増えていたのかな、と


アンジュも指導者も選手も居ない”ゼロ”からスタートして短期間でなでしこリーグ2部まで。ここから上を目指す為には収益面も。普段のなでしこ2部での試合は有料にしているが街外れの広域公園第一球技場やコカスタでは駐車場も限られアストラムやバスも使い勝手は...やはり集客に適した会場施設が


見たところサンフレとアンジュに”横の繋がり”はあまり無く、試合日程は自分達だけでは決められないが、先週のサンフレ優勝パレードの日にアンジュもファンイベントをやっていた等、イベントでも被ったりしているし。来年は”薩長同盟”ではないがクラブ経営が成り立つ環境作りの為に手を組むのも

5 件 リツイートされました

サンフレ案の足りないところをきちっと指摘されている。私は市民球場再活用を望んでいた。壊されたことをいまだに心苦しく思うことがある。サンフレは早く跡地でスタジアムをやる理念を具現化した絵を披露してほしい。今の絵だとただのスタジアムだ。 twitter.com/mimamorikun/st…

風早 徹さんがリツイート | 13 RT

現在、サンフレ側が公式に公開しているのは市民球場跡地に3万人収容サッカー場をハメ込んだだけのイラストで、勿論ここにアンジュやラグビー関係者の意見は取り入れて無い筈。複合施設に関しても具体的には何も。サンフレ自身、去年のサッカー場建設協議会では2万5千人規模が適切だと訴えていたし


@ts1981112056 誤解させてしまって恐縮ですが、スタだけではいけないと私は思っています。商工会議所や図書館、科学館などの景観や老朽施設更新とも絡めて解決できるので、そうした文化施設との複合化は必須かなと。

風早 徹さんがリツイート | 4 RT

市民球場跡地の複合球技場が2万5千人か3万人か規模も決まっていないので具体的にイメージ出来ませんが、客席下の空間には限りがありますし、接続したビルを建てるにも都市公園法の制約とかが。スタジアムと複合で造るとか、もしくは中央公園内の別の場所に、等この場所の利用を希望する人達との連携


@ts1981112056 一緒にすることで文化的な複合施設になるので、色々とコラボでうまれるものもありそうだなぁと。武道館を入れることもできそうですしね。また、金銭的にも互いにメリットが出るんじゃないかなと思ったんです。

風早 徹さんがリツイート | 3 RT

サンフレのJ1優勝で再び風が吹いて来たサッカー場建設問題、来年は”横の繋がり”をもっと強くして真の都市文化振興と街作りに繋がる様な運動にするべきかと。その為には”坂本龍馬”の役回り、と言うかサンフレとアンジュ、県ラグビー協会、文化芸術団体、地元商店街や町内会との間を仲介する人物が


そして、その流れを断ち切り広島にいても高年俸を保証できるためにスタジアム建設が必要。いまのベニューではポテンシャルに比してあまりに不憫な動員しか残せないのが、あらゆる観点から実証されたという流れ twitter.com/yoji_yamano/st…

風早 徹さんがリツイート | 36 RT

豊島市議のブログ。先月末、「一般社団法人広島アジア太平洋交流協会(HAFA)」が。豊島さんが誘致を目指す国連アジア拠点も街中こそ

⇒一般社団法人広島アジア太平洋交流協会(HAFA)|広島をもっと豊かに「豊島岩白オフィシャルサイト」 ganpaku.net/post-2522/


大事なのはどういう街をつくるか
その為には建設地の選定は最重要
広域公園の教訓を忘れてはいけない pic.twitter.com/2zlDApvzh7

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

#sanfrecce #sf_official サッカースタジアム建設 公共交通の便が良い広島市民球場跡地で早期実現を! 来年は多くの利用者の意見を取り入れた新しいイメージの公開を希望 そこから「スタジアムは、街づくり」へと繋がる sanfrecce.co.jp/special/signat…

1 件 リツイートされました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月28日(月)の巡回備忘録 | トップ | カープの”長いオフ” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事