廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

鯉のエースと大リーグ

2014-11-27 22:22:22 | Weblog
 今日のスポーツ新聞を見ると昨日行なわれたプロ野球の各章授賞式の様子が紹介されていて、一面はカープで久しぶりに新人王(因みに前の受賞者は梵選手です)を受賞した”億越えルーキー”大瀬良投手でした。 そう言えば今シーズンはもう終わり、大瀬良投手を”ルーキー”と書くのもこれを最後にしないといけませんね。 新聞記事にもある通り、来年からはもう新人扱いは無し、自分がエースだと言う心構えでプレーする事になるのでしょう。 もっともエースの前田(健)投手が大リーグに行く事になっていたら来年から大瀬良投手がエースと言う事になっていたのでしょうけど。 前田投手が今シーズン不振で、シーズン後半からプレーオフに掛けて大事な試合に先発しながらチームを勝たせられなかった事で、大リーグに快く送り出してやりたいと言うファンの後押しムードを作れなかったのでこのオフは難しいでしょうね、まだアメリカ大リーグでの戦力補強が終わるまで滅多な事は言えないまでも。 大瀬良投手にとっては2年目でいきなりエース扱いされる心配?は無くなり、前田投手を見習って来年は自分なりのエース像を描いて自分をそれに近付けて行かなくては。 そして黒田投手のカープ復帰はあるのかも気になりますね、今でも背番号15は黒田投手復帰の可能性に賭けて空き番号のままですし。 一方で大瀬良投手もカープでエースとして実績を積み重ねて行く内により高いレベルでのプレーを求めて大リーグを意識する時も来るのでしょう、カープファンとして寂しいしそうあって欲しく無い、いややはり日本のプロ野球で物足りなくなる程の活躍をしてくれるのが一番ですから。 まずは2017年のWBCに日本代表として出場し活躍、その前にカープを優勝させてくれれば。 カープファンに素晴らしい思い出を沢山残し、その時が来れば”次のステージ”も...
ガラパゴスの巨人

 フリーエージェント(FA)でカープから大竹投手を獲得したばかりのジャイアンツですが続いてライオンズからFA宣言している片岡選手の獲得交渉にも乗り出し具体的な条件提示もしたのだとか...

#PicsPlay こんにちは*\(^o^)/*
今日の日替わり定食!麻婆豆腐♪とお刺身は♪マグロとタコです?
お待ちしてまぁす♪(´ε` ) pic.twitter.com/RUorflIqUZ

風早 徹さんがリツイート | RT

11月26日(水)【営業日】 スイスイ帰ろう水曜日は・・・スイスイ出かけよう流川の日なんです(笑) 流川一同で…お待ちしていますね!

風早 徹さんがリツイート | RT

そんな制度導入しなくても球数やイニングの制限をルールとして明文化すれば済む話。投手が足りなければ野手にも普段から投手の練習をさせる”教育”

⇒高校野球タイブレークはPK的? 導入めぐり揺れる高校球界(福井新聞) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/fukui/…


(宣伝)ミスタードーナツは家族・友達・カップル・お一人様などで気軽にお茶したり軽食出来る”街のカフェ”

⇒ミスドに『ケーキドーナツ』シリーズ4種が登場!昔ながらのシンプルな味わい(えん食べ [グルメニュース]) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/entabe…


広島のRAKU BEER「本日11月26日の地ビール情報」~浦村牡蠣スタウト・伊勢角屋麦酒、ベルギー… rakubeer.jugem.jp/?eid=1181 #jugem_blog

風早 徹さんがリツイート | RT

球場跡 定点観測 「見守りくん」 ustream.tv/channel/shimin9 ですが、今年4月より新たな運用始め、これまでほぼメンテナンスフリーで続いてきましたが、今月中旬より設置場所の環境が変わり機器のトラブルが絶えず、当分不安定な配信状況になります。 #見守りくん

風早 徹さんがリツイート | RT

市民球場跡地は先週末の連休に行なわれた”1万人ジャザサイズ”の撤収作業がもう終わったと思われるが、これで今年のイベントは全て終了。元の人気の無い殺風景空間に戻る。昨日、広島市内中心部に行って広電の車窓から跡地を見た。街が歳末とクリスマスで華やぐ中、あの空間の違和感は観光客も...


いよいよ明日、いやもう今日だが、広島サッカースタジアム検討協議会の最終会合となる。ここでまとめられたものが市長と県知事に答申されることになる。おそらく場所は絞り込まず三案併記ということになるのではないだろうか。全くもって時間がかかったものである。

風早 徹さんがリツイート | RT

しかし、この協議会、何度おかしな方向に進みかけただろうか。本当にその辺が広島の現状というか限界を示していると思う。とにかくこの協議会は最初から、行政が事務局につかないというよじれたところからはじまっており、そのよじれが最後まで響いたといって過言ではない。

風早 徹さんがリツイート | RT

つまり、40万を超える署名から「サッカースタジアムを作る」ということを前提として始まったはずの会議体を行政が仕切らない、市も県も及び腰、というところから始めているわけだからそれに関わる人たちも、どこか人事、他人任せ、いい加減、といったところが散見されたと言わざるを得ない。

風早 徹さんがリツイート | RT

その最たるものが、市の公園整備課が国の出先機関である中国地方整備局に都市公園整備に関わる補助金について問い合わせて、現在受けている金額より多くは望めないと言われた、と協議会で発言したが、実際整備局の担当はそんなことは全く言っていなかったことが発覚した事案であった。

風早 徹さんがリツイート | RT

市の担当がそんないい加減なことをやるわけだから、市のサッカースタジアムに対する姿勢はそんなものだ、と考えざるを得ない。40万の声が有るにも関わらずである。そして、そのいい加減さはさらに伝染していることが分かってきた。比較検討資料の作成を請け負ったコンサル会社である。

風早 徹さんがリツイート | RT

コンサル会社は建設時のイニシャライズコストの比較検討をし、ベースを140億(これも根拠有る数字ではない)とし、それに各候補地での特殊条件に沿った費用を上乗せするという形での検討を行ってきた。しかし、この上乗せ費用については、提出時から、各方面から疑義の声が寄せられていた。

風早 徹さんがリツイート | RT

簡単に言うと市民球場跡地のイニシャルコストが不当に高く、宇品みなと公園のコストが低すぎるのである。多くの委員から指摘が上がるほどだから、これは本当に不当だった。なにしろ50億もの差がついているのだ。その根拠について誰もが知りたくなるだろう。本当にそんな差が付くのかと。

風早 徹さんがリツイート | RT

この疑問の声にコンサル会社は「役所当局の意見をきき、まとめて、そこから想定したものである」とあたかも技術的な根拠を役所当局に確認した上で試算をまとめたと発言していた。しかし、それでも50億は差として大きすぎる。事実この金額がマスコミから流れ、跡地のネガティブ意見は増えていった。

風早 徹さんがリツイート | RT

つまり、「市民球場跡地にサッカースタジアムね、そりゃできたら便利、でも、お高いんでしょう?先日テレビで見ましたわよ」の流れな訳だ。そりゃ140億と190億という数字が一人歩きすればそういう意見が増えるのは自明だ。しかしそれかいい加減な数字だったらどうだろう…

風早 徹さんがリツイート | RT

例えば条件設定が間違えていたら、とか検討プロセスを間違えてたりとか…なので私はまず、このコンサル会社と行政とのやりとりについて明らかにするため、行政に資料開示請求をだし、そのうち合わせの記録を入手しようと考えた。このようなこと、役人は必ずメモ以上のものをつけるのが一般的だ。

風早 徹さんがリツイート | RT

しかし、この資料開示請求に対する行政の答えが。「そんな資料はない」というものだったのだ。正直びっくりした。いや、正確に言うと、特別コストの中で駐車場の付置義務については問い合わせた形跡があった。ただこれはそんなに大きなコスト差を生み出すものではない。

風早 徹さんがリツイート | RT

大きなコスト差を出すのはピッチの堀込みに関するコストだ。特に地下水対策費。ここについて委員の質問も相次いだ。もちろんそれに対してコンサル会社は関係各局に問い合わせをし、と言ったわけで、当然地下水対策についても照会したと思っていた。でも記録はない。どう言うことか。

風早 徹さんがリツイート | RT

役所というものは大概のものは記録に残すところである。記録のないものは、政治的な判断で記録が書かれなかったか、そうでなければ本当になかった、と考えてよいくらいのものである。疑問に思ったので、各局に直線電話して聞いてみた。しかし答えは同じ。地下水対策の相談はなかった、と。

風早 徹さんがリツイート | RT

これはもう直接コンサル会社に確認するしかないと思い、電話してみた。しかし、こちらの答えは

風早 徹さんがリツイート | RT

こちらの答えは、「コンサル会社からはこの件について問い合わせに応じることは出来ない」という答えだった。結局問い合わせ内容どころか問い合わせたかどうかすら確認することができなかった。球場跡地190億、という数字はその程度のもの、ひょっとするとコンサル担当者の推量だけなのかもしれない

風早 徹さんがリツイート | RT

しかし、この190億は当然のことながらマスコミから流れ、所謂「一人歩き」する数字となってしまった。跡地にサッカースタジアムを建てさせたくない、頭のいい人がもしいたら、マスコミが数字を一人歩きさせることぐらいすぐに利用できたのではないかと思う。もちろん証拠のないはなしだが。

風早 徹さんがリツイート | RT

実はこの話は確からしい根拠が薄いため、公表するかどうか迷っていた。しかし、前回や前々回の記録を読みながら、やはり疑惑のある数字だということはきっちりと認識してもらわないといけないと思い表に出すこととした。明日の協議会、変な方向に向かわないことを願うのみである(終)

風早 徹さんがリツイート | RT

人気ブログランキングへblogram投票ボタン日記@BlogRankingブログランキングにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村  ...以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本のバスケットボール界は | トップ | 門外漢のバスケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事