廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

門外漢のバスケ

2014-11-28 22:22:22 | Weblog
 昨日、図書館に行って新聞各紙をチェックしました。 目的は2つのプロリーグ統一が出来ないなど統治力を欠く日本協会に対しFIBA(国際バスケットボール連盟)が国際試合出場の権利剥奪など厳しいペナルティを課す事が避けられなくなった事に対しての記事を見たかったので。 結果としてスポーツ紙は淡々と、同じく毎日・産経、それに地元地方紙の中国新聞もさらっと書いただけ。 朝日と読売が開設付きで少し大きな扱いでした。 その解説も日本バスケットボール協会が内輪揉めなどに終始して問題解決力が無かったとか、そんな感じでした。 私はバスケットボールには無関心で『スラムダンク』や『黒子のバスケ』など漫画やアニメで興味を持ちましたけど、それらはあくまで学生スポーツが舞台。 プロにバスケットボールに関してはbjリーグの登場で興味を持った次第です。 そして今年、広島にもバスケのプロチームが出来た矢先にこの騒動で... そんな訳で私は日本のバスケットボール界に詳しく無く、野球やサッカーのファンとして今のバスケットボールでの問題を見ると「プロとアマって一体何なのだろう??」と。 今回の問題はまず日本にバスケのプロリーグが2つある事ですが、元々社会人・実業団リーグ中心でプロが無かったところへ世界の潮流に追い付くべくプロ化の動きがあり、それに対してスピード感の無いリーグと日本協会と対立し飛び出す形でbjリーグが純粋な地域密着プロリーグとして旗揚げし、順調にチームを増やしています。 それに対して出て行かれた側はbjリーグからはどんなに優秀でも日本代表チームには呼ばない、などの対抗処置を。 そんな訳で”独立リーグ”扱いされながらも本場のプロリーグを手本に地域密着路線と”見せるスポーツ”としてのエンターテインメント性が支持されて成長を続けています。 今年、広島にも『サン・スターズ』なるチームが出来ましたが、bjの下のカテゴリー所属です。 そして出て行かれた側の社会人リーグも一応プロ化はしましたが、今年加入した広島の『ドラゴンフライズ』みたいに最初から地域密着エンターテインメント路線のプロチームと、社会人リーグ時代そのままのスタイルと組織の”アマチュアチーム”が混在する妙な状態に。 国際連盟が問題視しているのは単にプロリーグが2つ在る事だけでは無く、国のトップリーグがプロ・アマ混在になっていて、しかも代表チームはそのアマチュアチームの選手達が主力になっている事では? 「プロの存在って何? これで本当に2020年東京五輪に向けての代表チーム強化に繋がるのですか!?」と。 私はバスケットボールは詳しくありませんが、この事を指摘するマスコミはテレビ・ラジオは聴いてませんが新聞、恐らく雑誌を含めても誰も居なかったので素朴な疑問として書きました。 マスコミは古い考えに囚われて問題を認識自体出来てないのかと。 同じ事はプロ化を検討しながら実現していないバレーボールや、ラグビー等にも言える”対岸の火事”では無いと思います。 アマチュアの社会人・実業団チームがトップの体制で結果が出ているのなら国際連盟など海外の競技団体も口は出し難いと思いますが、結果が出てないのに”現状維持”に走ろうとするからこんな事態に...
11月27日(水)のつぶやき その1

鯉女房の恋女房 今日のスポーツ新聞一面はカープ・石原捕手の結婚についてか。 石原捕手って何故か結婚しないので何か独身を貫きたい特別な事情でもあるのかと他人事ながら気を揉んでいました...

おはようございます。夜勤から帰って食事して”朝酌”したところです。今朝は某アニメに倣ってオムレツとサラダ?、味噌汁と和洋折衷で再現。手作りのチーズオムレツとサラダは帰り道のセブンで買った物、味噌汁もインスタントで済ませ、スプーンで食べ pic.twitter.com/BS5l5XdERz


11月27日(木曜日)【営業日】 あと4日で今月も終わりですね・・・あと4日! なのか あと4日もある! それは気持ちの持ち方次第ですね。 今日も流川でお待ちしています~  【流川ガチャ】好評発売中~200円 ※ビールスタンド重富のオリジナルグッズが…入っているかも(笑)

風早 徹さんがリツイート | RT

#PicsPlay こんにちは(^_-)-☆
今日の日替わり定食!ハンバーグ♪とお刺身はタコとマグロです?
是非お越し下さいませお待ちしてまぁす(≧∇≦) pic.twitter.com/C4afSYFiXW

風早 徹さんがリツイート | RT

大谷投手自身が”投手兼野手”の難しさを証明していますしやらないでしょう。だから打撃の凄い投手はセ・リーグで打席に

⇒二刀流の可能性は証明されたが……。大谷に続く者が現れないと思う理由。(Number Web) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/number…


今日こそは ハンバーガーって思ったのですが goo.gl/Zi1jXf

風早 徹さんがリツイート | RT

(宣伝)月曜に広島三越の全国味めぐり催事でアワビご飯を買った。山梨県の店shingen-foods.co.jp 海の無い地域で美味しい海産物を使った料理があるのが興味深い。パンケーキの店もありました。今のところ市内中心部には無い業種ですよね。因みにそごうでは宮城県物産展を


★限定★女子力を上げたい人や可愛いグッズが好きな人におすすめなのが『オトナカワイイ「ミラクル」セット』?お好きなN.Y.カップケーキ1コとグッズのセットで1,080円(税込)です(●´∀`●) ※数量限定ですのでお早めに。 pic.twitter.com/cTmFrZDiUH

風早 徹さんがリツイート | RT

私はミスドを”街のカフェ”として利用しお茶しに行ってるしセブンでドーナツ売ってても関係無し。無論便利になる人も

⇒セブン-イレブンのドーナツはミスドに勝てるか?先行発売6種をシビアに実食リポート(女子SPA!) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/joshi_…


広島のRAKU BEER「本日11月27日の地ビール情報」~湘南ビール W-IPA 開栓です!! rakubeer.jugem.jp/?eid=1182 #jugem_blog

風早 徹さんがリツイート | RT

シャレオ出入り口でて正面の横にも、「中央公園の区域図」が掲示されていた。 #見守りくん pic.twitter.com/N34OLqYtGn

風早 徹さんがリツイート | RT

鯉党のひろしま街づくり日記「球場跡地とみなと公園を"併記" サッカースタジアム協議会が最終報告」 urbankoikoi.blog63.fc2.com/blog-entry-124… #hiroshima pic.twitter.com/OU7GTrKbge

風早 徹さんがリツイート | RT

月曜日にテレビ新広島で放送されたサッカー場問題の特集は建設地が仮に市民球場跡地になった場合、市側が一度決めている公園案と比較して再検討、となっているが、市側から公園案の具体的な発表は無く...と。今に時点で出ているイメージイラストが紹介されたが気になったのは商工会議所ビルの扱い

1 件 リツイートされました

テレビ新広島(以下TSS)が紹介した広島市による市民球場跡地の公園案イラスト。A案とB案があったがいずれも商議所ビルと北隣のPL教団ビルが今のまま残っている。A案では跡地の東側・市民球場の一塁側スタンド跡辺りに”文化芸術施設”が何故か2棟南北に連なっていて、B案は全面が緑地公園だ

1 件 リツイートされました

原爆ドームを南側から見た時に背後に目立つ黒い商議所ビルが景観上よろしくないとユネスコだったかに指摘されたのが始まりで秋葉時代に市長・市役所と結託して老朽化した商議所ビルを市民球場を壊した跡地の東側に補助金付きで移転させる構想city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0… は形を変え

1 件 リツイートされました

秋葉時代の市民球場跡地利用計画では東側に商議所ビルを移転、その北に劇場を造るつもりだったが劇団四季に常設劇場の建設を持ち掛けてあっさり断られ、他の(客を呼べる)文化団体誘致の目途も立たないので劇場から具体性の無い”文化芸術施設”になったのかと。1棟でも難しいものを2棟とはおかしい

1 件 リツイートされました

TSSのサッカー場特集でさらっと紹介された広島市の”緑地広場文化芸術イベント広場”の市民球場跡地再利用案、あのA案を過去の経緯から考えると跡地の東側を文化芸術施設、としたが有力な文化団体の誘致もままならないので老朽化・移転問題のある商議所ビルをここへ持って来よう、の疑いもありえる

1 件 リツイートされました

サッカー場建設協議会は事業主体や資金調達、広域公園の再活用策などをまともに議論出来ないまま候補地問題だけに終始して終了。市側からすればサッカー場を造る事は二の次でサンフレに市民球場跡地を諦めさせる事が目的みたいな会議になってしまった。この後の四者協議も商議所含め利害の対立で混乱も

1 件 リツイートされました

とにかく、2箇所について出すもの出してクリアにしないと旧市民球場跡地だけ課題を並べて問題視しまくって宇品は分からないから課題は棚上げして良いところだけ見ましょうとかまとまるわけないでしょ。

風早 徹さんがリツイート | RT

しかしまあ、前回の協議会の議論や小谷野社長が提示した資料とかほとんど無視して何度やっても出てくる資料は変わらない、例えばTOTOの助成金は2020年まで交付されないと言っても言っても無視した資料が出てくる、理解出来ない。旧市民球場跡地が有利になる事は徹底無視なのだからすごい。

風早 徹さんがリツイート | RT

TOTOの助成金は2020年まで交付されない、だかた別の方法を考えなきゃいけないのに一切それがない。そうするとTOTOの助成金に頼るしかない宇品が不利になるから無視するんでしょ?前回の協議会で小谷野社長が提示した資料はそうだったから無視なんでしょ?こんな異常事態でまとまるわけない

風早 徹さんがリツイート | RT

TSSのサッカー場特集によると建設協議会は最後に候補地を一つに絞るとして市民球場跡地が5、宇品みなと公園が6で強引に多数決で決めようとされたが阻止したらしい。その中で確か高木委員は”どちらにも決められない”としてのでは。その1票は会議の流れに影響も。仮に跡地で実現すればこの事を

1 件 リツイートされました

本通りなう、サンフレの看板が見える^^ pic.twitter.com/DI4C7dSMyA

風早 徹さんがリツイート | RT

高木委員は以前の協議会で「スポーツ観戦者は本通で買い物をしない。」発言を。恐らく”言わされた”と思いますが、市側の人選で高木委員は跡地の複合球技場には反対する事を期待されていたと想像します。しがらみの中、あの場で市民球場跡地に賛成は出来なくても”中立”票を投じてくれた事を記憶して

2 件 リツイートされました

誰でも彼でもサポーターになってくれとは言いませんし言えません。でもサンフレを応援している、出資している事が自社や店のイメージアップに繋がる、と思われる様に私も努力して行くつもりですし、そうやって”紫”を掲げる店とかが増えて街でサンフレの”存在感”が高まる様に頑張ります。

3 件 リツイートされました

#sanfrecce #sf_official サッカースタジアム建設 広島市民球場跡地で早期実現を! スタジアムは、街づくり sanfrecce.co.jp/special/signat…

...商議所ビルの場所はたちまち”白い箱”になってますね。

1 件 リツイートされました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯉のエースと大リーグ | トップ | J1も最後の大詰め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事