廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

ガラパゴスの巨人

2013-11-27 22:22:22 | Weblog
 フリーエージェント(FA)でカープから大竹投手を獲得したばかりのジャイアンツですが続いてライオンズからFA宣言している片岡選手の獲得交渉にも乗り出し具体的な条件提示もしたのだとか。 ジャイアンツはドラゴンズを自由契約になった井端選手も獲得したばかりですけど遊撃レギュラーの坂本選手と合わせて二遊間タイプの内野手が被るのでは? 確かに井端選手も片岡選手も今年故障がありましたが、今回の補強で若手内野手は出番が無くなるかと。 カープに大竹投手の人的補償で一人欲しいですね。 それにしてもジャイアンツは(カープと違って...)オフの補強に熱心ですが、その有り余る戦力は日本一奪回の為? 今年ジャイアンツが勝てなかった、いやイーグルスが勝ったのはエース・田中投手の神懸り的な活躍もさる事ながら東日本大震災からの復興に一生懸命な人達と一緒に戦ったイーグルスと東北の人達の”目に見えない力”もあったかと。 それが来年も同じかと言えば何とも...それに物理的な補強で対抗する必要があるのか、今年だって戦力的にはジャイアンツが勝っていたのに。 そして気になるのはアジアシリーズで日本代表として出場したイーグルスが決勝戦に進めず敗退した事。 驚くべき連投を見せた田中投手に代表される様にイーグルスは日本シリーズで目一杯だった。 しかし田中投手はともかくA・ジョーンズ選手らネームバリューのある選手は居たはず、それが主力のほとんどが出る事も無く敗退とは... 表には出て来ないが台湾の野球ファンの失望とアジアでの日本野球の存在感低下が心配。 アジアシリーズも今年からオーストラリアとヨーロッパ代表のチームが参戦して大会が成長を見せる中、日本球界のこの大会へのモチベーションの低さが相変わらずなのが気になる。 もしジャイアンツが勝っていたのなら戦力的に余裕が、いややはり阿部捕手ら主力も外国人選手達も台湾には行かなかっただろう...
11月26日(月)のつぶやき

 為末 大 @daijapan 13:00おはようございます。今日は【選べるようになる為に】について風早 徹さんがリツイート | 34 RTfrom Keitai ...

11月26日(火)【営業日】ひと雨ごとに寒さが増していく感じですね…ご自愛くださいね。 今日は何の日?→ プロ野球が2リーグ制に(1949)

風早 徹さんがリツイート | RT

★ちょっぴり大人なショコラ★いつもは甘めのドーナツだけど今日はほろ苦いドーナツ気分っていう時は。。ココア風味生地のビターな「ショコラフレンチシリーズ」を(op´∀`o)こちらのシリーズも明日11/26(火)まで1個100円(税込) pic.twitter.com/FFLXVN2DSq

風早 徹さんがリツイート | RT

テレビの記録映像で見た『安保闘争』を連想。安倍首相は当時の岸首相の孫だった。安倍首相が前回の就任時に力説の”戦後体制からの脱却”とは ⇒「これが民主主義か」=怒号飛び交う特別委―秘密保護法案、強行採決(時事通信) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/jiji/p…


これはやるだろうと予想はしてました。今年の紅白では”あまちゃん色”が強くなりそう。『ごちそうさん』もヒットしたが?一番のサプライズは”進撃”OP ⇒じぇじぇじぇ!GMT47、紅白で“再結成”へ(サンケイスポーツ) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/sanspo…


どうも、ルナティック・ホビタです!!
ブログ更新しましたよー♪

▼外に飛びたす楽しみ▼
shop.plaza.rakuten.co.jp/hobbytown-web/…

風早 徹さんがリツイート | RT

【ダイワロイネットホテル広島】じゃらん宿ブログに「★サンフレ神社で祈願★」を投稿しました! s.jalan.net/1b1wgEx #jalan_yadolog

風早 徹さんがリツイート | RT

高級フランス料理も絵画と通じるものがありますし良い企画なのではと。ちょっと歩くけど県立美術館を見てから西へ、広島城の前を通ってホテルで食事と言う一日も面白そうです。 ⇒リーガロイヤル広島が美術館とコラボ-料理で画家「シャガール」を表現 hiroshima.keizai.biz/headline/1741/


八丁堀三越味めぐり展で和歌山井出商店の特製中華そば780円。(チャーシュー麺)豚骨醤油中細麺。味噌寄りのうまいスープ。脂多め薄切りチャーシュー大満足。 pic.twitter.com/mvbW413W0Y

風早 徹さんがリツイート | RT

24時間ライブカメラ「市民球場 見守りくん」ustream.tv/channel/shimin9 botの呟きです。 # #hiroshima

風早 徹さんがリツイート | RT

ヒロシマの平和祈念公園の例を良く使用されていますが、あれは広島市からの助成と委託事業で基本的に成り立っています。その原資は広島市民の税金です。フクイチ観光化計画とはそういう種類の計画なのですか? @hazuma

風早 徹さんがリツイート | RT

単年の税投入でその後自律的に廻る話ならばまだ良いですが観光インフラを建設し、維持管理するというのは未来永劫に予算が必要となる事業です。それを税でというのならば、それなりの論理が必要でしょう
RT: @theTripSong 観光地化に税金を投入するのはやっぱ無駄なんですかね?

風早 徹さんがリツイート | RT

ちなみに私は彼が何度も例示しているヒロシマの人間、平和公園を通学路&遊び場として育った人間です。ダークツーリズムの価値が云々って論議は十分理解している、というかそんなモノ物心ついた時から知っとるワイというスタンスです。私が問いかけているのはその先の話
 @theTripSong

風早 徹さんがリツイート | RT

一つ例を挙げましょうか。広島でここ数年大きな論争となった事案に、旧市民球場の跡地利用問題というのがあります。皆様もご存知のとおり市民球場はZoomZoom球場として(この名前は頂けないが)移転をした訳ですが、その跡地をどのように使用するかというのは広島市民にとって大きな論争でした

風早 徹さんがリツイート | RT

この広島市民球場跡地というのは、実は平和記念公園の道を挟んで向かいにある広大な敷地で、ここを利用するのならば観光設備として再開発をすべきだ…という所までは何とか方向性が出たのですが、その先で大紛糾がおこります。

風早 徹さんがリツイート | RT

それこそ最近の東氏の主張じゃないですが「世界中の平和への祈りをここに集約させるべきだ」なぞという主張をするワケのわからんローカル文化人的な存在のお年寄りが出てきて「世界中から集まった折り鶴を収容し、展示する資料館を作るべき」という案を大々的に打ち出します。

風早 徹さんがリツイート | RT

広島でもあまり知らない人が多いのですが、広島市は世界中から毎年集められる折り鶴をムゲにも捨てるわけにも行かず、ずっと倉庫保管しているんです。(やっと広島市長がそれを昇華させる(要は式典を開いて燃やす)的な構想を出しましたが)それを跡地に持ってきて平和の象徴として保管&展示せよと

風早 徹さんがリツイート | RT

何やらキレイな話ではあるのですが、問題は私が指摘した誰が作るのか?事業採算が合うのか?投資回収が出来ない案ならば公金の投入が必要だし、事業採算すら合わない案ならば毎年の運営費を税で補填するっちゅう話になる。繰り返しますが、観光は文化芸術の類じゃない。あくまで経済行為なのです

風早 徹さんがリツイート | RT

一方、折り鶴保管ための巨大倉庫を建設して、それを「観せる?」資料館を作っても、生まれる経済活動なんてのは微々たるもの。採算なんぞ合うわけないワケで、じゃそれを市民の税で補完するのか?と。当初は勢いのあった折り鶴資料館案は、その後、駆逐され現在では展示施設程度の案に縮小されました

風早 徹さんがリツイート | RT

↓いや正直、ここに至るまで広島は相当遠回りをしたんですよ。「○○施設の社会的意義」ってのはそれだけを実は語るのは非常に簡単で、残念ながら否定するのは難しいんですよ。それを否定すると「オマエは平和への祈りを何と心得ているのか?」みたいな、判りやすい非国民レッテルを貼られるのでね。

風早 徹さんがリツイート | RT

2013年現在、巨大な倉庫&展示施設計画は払拭されたのだが、フリダシに戻るというか何というか。論議が決まるまでずっと緑地として塩漬けにしてる一等地で「じゃぁ具体的に何する?」っていう話にやっと戻っていて、2009年に市民球場は移転したにも関わらず今だ用途確定していないという(涙

風早 徹さんがリツイート | RT

今の所、非常にアクセスが悪いサンフレッチェのホーム球場を市民球場跡に持って来る案が有力だけどね。あ、一応強調しておくと、「平和への祈り」とか「ダークツーリズム云々」なんてのは、東氏に語られるまでもなく広島市民は誰よりも知っている。でも、ソレはソレ、コレはコレ。これが広島の決断

風早 徹さんがリツイート | RT

アレは本当に酷かった。完全に空転する論議を延々とし続け、市民の4年の歳月を無駄にしました。 @ohmura_keru

風早 徹さんがリツイート | RT

↓要は、観光で飯を喰うって事は、キレイごとだけで済む話じゃないってことなのだよね。

風早 徹さんがリツイート | RT

市民球場跡地は現在、水捌け加工などがなされ”イベント広場”として秋から貸し出しが始まったものの利用者は少なく。今はここも候補地として検討中のサッカー場建設協議会の行方を見守る状況か。現在の状況ではイベントでの利用はサッカーの稼働率以下となり、別の施設も何を作って良いか見当も付かず


人気ブログランキングへblogram投票ボタン日記@BlogRankingブログランキングにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村  ...以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大竹投手との別れ | トップ | 11月27日(水)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事