廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

”オレ竜” vs ”我流”

2009-06-28 23:23:23 | Weblog
 今日はマツダスタジアムにカープの応援に行く日だ。 いつもなら気軽に球場に向かうのだが、今回は交流戦明け早々にドラゴンズに連敗した後なので三連敗阻止の為にも絶対に負けられない気分で球場に行かないといけない。 今日の試合は13時30分開始と早いので早めに準備(弁当も前夜に作っておいたし)したつもりだが結局遅くなってしまった。 それで慌てて家を出たのだが、駅に着いていつも球場に持って行っていた”サウスポー変身グローブ”を忘れた事に気が付いた。 しかし改札を通ってしまったし今更家には帰れない、仕方が無いのでグローブ無しで応援するしか無いか。 まあ、私には左利き用グローブの他にもう一つの”馬印”もあるのだけど...

                                  

 私はJRに乗って広島駅に向かう。 電車は日曜日の真昼にも関わらず大変な混雑だ。 レプリカユニフォーム姿の人も居るし、手荷物の中にメガホンや応援バットがのぞいている人もかなり居る。 野球とは関係無い人も「今日はカープの試合があるんじゃねぇ。」とカープの事を話題にしている。 そんな様子を見ながら電車に乗って15分で広島駅に着いた。 私は女性改札員(自動改札になったので意味は無いが)の居る駅ビルの改札口を通って広島駅ビル(ASSE)に入った。 駅ビルの中も野球を見に来た人で溢れていた。 駅周辺では多数の露店が並んでいるし、駅の隣にある愛友市場も大変な賑わいだが、私は家から既に弁当を持って来ているし、ここでは何も買わずに球場近くのビックカメラ広島駅前店へと向かう...

                            

 広島のビックカメラは広島駅とマツダスタジアムのちょうど中間くらいの位置にある。 スタジアムに近い関係か、「ビックカメラ広島駅前店は広島東洋カープを応援しています。」と垂れ幕が掛かっている。 今日は夜から雨になると天気予報は言っていたが、雨雲らしきものは見えず少なくとも試合中はずっと快晴のままではないかと言う天気だ。 それにしても暑い...CMのパロディで「あ、ビックカメラだ! ビールくださーい。」と独り言をつぶやきながら私は店内に入り、店内のトイレで汗を拭き取ってからカープ応援用の赤いTシャツに着替え、酒売り場に移動して発泡酒2本を買った。 酒に弱い私なのでこれだけで十分酔ってしまう。 あとは家から持って来た水筒の麦茶を飲むだろう。 そんな訳で私は”アルコール入りの麦茶”とアルコールの入っていない麦茶を持って店を出た...



 球場正面入り口前のスローブにやって来たが手荷物検査のところで手間取って長い列になっている。 やっとの事でゲートの前まで来たところで13時になり、両チームの先発メンバーの発表が始まってしまった。 これに間に合わないとは不覚だった、持っているチケットは指定席だから座れない心配は全く無いが... 手荷物検査を終えるとチケットを切って近くの飲み物移し替えのところで持って来たビール2本を紙コップに移し替えてもらう。 準備が出来たところで私はチケットに書かれている座席へと向かう、今回の座席は初めて行った横浜戦と同じくライトスタンドのかなりセンター寄りの位置だ。 ただ過去2回はいずれも列の一番外れの場所で開放感があったのだが、今回はちょっと入ったところで、左隣は親子3人連れ、右隣はカップルに挟まれる場所になってしまったが。 私は携帯電話のワンセグTVで『新婚さんいらっしゃい』(ABCテレビ・テレビ朝日)を見て待ち、ビールもぬるくなるのでそろそろ持って来た弁当でも開けて食べようかと思っていたら早くも試合が始まってしまった...

              

 試合はカープ・前田(健)投手、ドラゴンズ・川井投手の先発で始まった。 初回、カープは内野手の手前に落ちる内野安打で出塁した梵選手をバントで送り、四番打者の栗原選手がタイムリーヒットを打って幸先良く先制したが、その後は追加点が取れずにチャンスらしいチャンスすら作れない状況。 一方のドラゴンズ打線は前田投手に抑えられていたのだが、私が暑さでぼーっとなった頭を冷やしに席を離れ、ついでにトイレに行って出て来た時に客席から大きなどよめきが起こって見に行くとドラゴンズの四番打者・ブランコ選手の(マツダスタジアム初)バックスクリーン直撃弾が飛び出したところだった。 何か嫌な予感がすると思った次の瞬間に今度は和田選手もホームランで1-2と逆転されてしまった。 和田選手にはこの球場の杮落としの試合でも初ホームランを打たれている。 スワローズの青木選手もそうですが、カープ戦に強い打者にとって球場が広くなった事など関係無いのか、和田選手も森野選手も打球を易々とスタンドに放り込んでいる感じを受けます...

 1点を追い掛ける立場になったカープ打線ですが一向に点が取れる気配が無い。 7回裏には”鯉の狩人”赤松選手のセンターに抜ける打球が二塁・荒木選手の横っ飛びで取られてしまう不運。 赤松選手は去年も”レフト前ヒット”を三塁の森野選手の横っ飛びで取られてしまっている。 どうも私はドラゴンズの内野陣には相性が悪くてヒットを何本もアウトにされてしまっている。 プロ野球の格差是正の為、ドラゴンズもこんなファインプレーはジャイアンツ戦やタイガース戦限定にして欲しいものです。 とにかく点が入らない、投手陣はあのホームラン2本だけに抑えて耐えているのに... 8回裏、ドラゴンズ投手交代。 浅尾投手は昨日も一昨日も投げていたと思うのだが、この猛暑の中で連投させるとは完全に私の計算違いだ。 そうなると9回裏はクローザーの岩瀬投手も3連投させるつもりか。 そんな...私の作戦が。



 9回裏、カープは”3連投”になる岩瀬投手を攻めて廣瀬選手の二塁打を石原捕手がバントで進めて1アウト三塁のチャンス、ここで投手の打順に代打・緒方選手の名が呼ばれて球場は一気に盛り上がったが緒方選手は初球を打ち上げてキャッチャーフライに終わってしまい、球場の雰囲気が一気に盛り下がってしまう。 緒方選手は前にバファローズ戦で代打した時にも見ましたが打てなかった。 いくらベテランでも出場機会が少ないと調子を維持出来ないのではないでしょうか? そもそも今日は左腕の川井投手の先発を読んでいたはずですから緒方選手を先発出場させる手もあったのでは? 名刀も使わな過ぎて”切れ味”が落ちてしまったのではと今季の代打成績を見て感じます。 緒方選手も毎試合は無理としても先発メンバーが務まる打撃も守備力もあるのですから過度に役割を固定せず、他の若手と競争させるべきだと今日の試合を見て思いました。

 今日、新外国人打者のフィリップス選手の入団会見が行われたそうで、早ければ火曜日のジャイアンツ戦からでも出場するかも知れないそうです。 フィリップス選手が”切れ味”鋭い打撃でカープ打線の救世主になってくれれば良いのですが、昔のラルフ・ブライアント選手みたいに神懸り的なホームラン連発でチームを一気に変えてくれるみたいな過度な期待も出来ませんし、たった一人の選手に頼らず今居る選手を上手く使って力を引き出さないとフィリップス選手との相乗効果も期待出来ないのでは。 今書いた通り、緒方選手も代打に固定せず先発メンバーでも使って他の選手との競争を活性化し、それにより二軍で調整中の前田選手にも復帰意欲を起こさせてはと思いますし、怪我で戦列を離れている天谷選手も戻って来ますから今居る選手達も奮起しましょう、今日の最後の打者になった梵選手も必死に食らい付いて簡単に終わってたまるかと頑張っていました。 次の試合からは初回からあのノリで行ってはどうでしょう? プロ野球は選手にとって家族の生活の掛かった”命を懸けたゲーム”なのですから...

                                 

 試合は終わりました。 カープが負けてしまいましたし、勝った日にはスタジアムの中を散歩して帰るのですけど、負けたのだから旧市民球場時代と同じく相手チームの”お見送り”に行きます。 いつもの中央入り口スローブまで行かずにレフト側の階段から降りて三塁側関係者出入り口まで行くとドラゴンズのチームバスがまだ居る。 勝った時は報道関係とのやり取りやインタビューなどが長くなるからな。 今回は初めての見送りでバスがどっち方面に行くのか分からないのであえて球場出口で待つ。 見送りにはドラゴンズファンだけで無く何故かカープファンも来ている。 バスは西日避けでカーテンを閉めているが、東側の窓はカーテンが閉まっていないので選手の顔がちょっとだけ見えた。 私は持っていたバスタオルをとりあえず降ってみた。 バスの最後尾にブランコ選手が乗っているのが見えた。 一瞬、ブランコ選手と目が合った気がする。 豪快なホームランはカープ戦以外で打って欲しいものです。 今日の借りはいつか返させてもらいます。 去年からこれで”オレ竜”に4連敗です。 そろそろこの連敗を止めないと...

                     

福島5度目日本新で世界A標準到達/陸上(日刊スポーツ) - goo ニュース

 この大会の模様はテレビでも中継されていた様な。 私はマツダスタジアムを出た後、ドラゴンズのチームバスを見送ってから先程のビックカメラに戻った。 さっき来た時はとにかく時間が無かったので着替えてビールを買ってすぐに出たのだが、せっかく来たのだし今は時間的にも余裕があるので店内で買い物をしてから帰る事にする。 私は店内のソフマップ(子会社になっていてテナントとして入っている)で中古のパソコン部品や”ムフフ系”DVDなどを物色する。 今日は特に買いたい物は無かったな。 そして今度はテレビ売り場に移動して今のテレビの相場をチェックする。 最近は32型の引き合いが多いのか売り場の中でも目立つところに置いてある。 私は自分の部屋に置き、しかも掃除などの時に一人で動かせる様にと32型を探しているが、一軒家とかマンションのリビングに置いて食事の時などに家族みんなで見るのだったら37型とか40型以上の方がいいと思いますけどね。

 話が逸れましたが今回の陸上競技大会、会場は広島ビッグアーチです...そう、サンフレッチェの現在のホームスタジアムですよね。 こうして使われているのを見るとやっぱりここは”陸上競技場”なのだと再認識しました。 ”陸上競技場”だから客席はトラック内を走っているランナーの姿を見る事を前提に造られており、その”トラックの内側”で行われているサッカーの試合を見る事はあくまで”ついで”みたいなものでしょう。 もう何回も書いている通り、サンフレッチェにはサッカー専用のホームスタジアムが必要です。 今行って来たばかりのマツダスタジアムみたいにエンターテインメントとしてのプロの試合を見る事に特化した”専用劇場”が。 そしてそれが造られる場所は交通の便が良く、広島スポーツの”聖地”でもある旧広島市民球場跡地であるべきだと私は思います...

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村

クチコミblogランキング TREview

 ...以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次に繋がる結末 | トップ | ブルークリスマス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事