廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

カープBOM2004年8月(3)

2023-02-07 22:22:22 | Weblog
もらい過ぎ
at 2004 08/05 22:54 編集


 カープの選手会が今日、バファローズ・ブルーウェーブ合併と一リーグ移行に反対する署名運動を行って2000人以上もの署名を集めたそうだ。 選手達の頑張りには頭が下がるが、仮に今の12球団・二リーグ体制が維持されたとしても交流試合の導入などで来期からの大幅減収は避けられない。 やはりジャイアンツ戦のテレビ放送権料に依存しない経営体質に変わって行かないと困るのだが...


 そのジャイアンツ戦だが、7月のテレビ中継平均視聴率は10パーセント前半でペナントレース中盤そしては史上最低だったらしいし、8月になっても依然として低水準のまま。 今回の球界再編騒動が不人気に拍車を掛けたと思われるが、球団経営者達は対戦カードのマンネリ感が原因だとして球界再編を強行しようとするのかも知れないな。 早ければ来年からでもジャイアンツ戦の中継は地上波のゴールデンタイムから外されるかも知れない...


 選手の給料が高過ぎて球団の経営を圧迫したと言われているが、一試合一億円と言われているジャイアンツ戦のテレビ放送権料も高過ぎたのかも知れないな、同じ野球をしていながら10倍もの格差が付くのはおかしかったのだ。 それがプロ野球全体をもおかしくしてしまった。 今更言っても遅過ぎたのかも知れないけど...

 

原爆の日
at 2004 08/06 22:56 編集


 今日は広島の原爆の日だ。 私も予定通り街に出て先ほど帰って来たところです。 それにしても本当に人が多かった。 平和公園周辺では色々な国の人がいたし。 観光地だったら純粋に賑わって嬉しいのだろうけど、平和公園を訪れる人が増えると言う事は逆に世の中が平和では無いと言う事なのだから喜べる話では無いな... 本当に早く平和な時代が訪れて欲しいものだが。


 平和な世の中の実現の為にどうするのか、色々な方法がある。 マスコミなどを通じて訴える事も出来るし、原爆ドームの前に座り込んでアピールする方法もある。 私は前から考えている通り、巨大な軍事力を持つ超大国・アメリカの”国技”である野球(ベースボール)を国際化して世界に広める事で間接的に平和を実現したいと思っています。 そんなに簡単には行かないかも知れませんけど...


 カープは今日ホームゲームだったのだがあえて持ち出しにしているみたいで試合はやっていない。 逆に今日こそ広島でやるべきだったかも知れないと思うけど。 鳴り物による応援を禁止にすれば今日でも出来たはずだが。 戦いはスタジアムの中だけでやるべきだと言う無言のメッセージになったかも知れないのだが。


 金融業会再編の煽りを受けてホークスの売却・合併話が再浮上しているらしい。 現状では野球を広めるどころか...

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 念願のコラボカフェ | トップ | シーズン開幕に備え@宮崎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事