廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

秋のアウェーツーリズム

2014-09-15 22:22:22 | Weblog
 今日は敬老の日の祝日で私の夜勤もお休みだ。 15日は元々から祝日だったので敬老の日はこの方がやはり馴染みがある。 ハッピーマンデー法とやらで成人の日(1月15日)と海の日(7月20日)、体育の日(10月10日)と共に月曜日に移動させられて”無理矢理連休”を作るのに利用されています。 もっともこれの対象になったのはわずか4日、基本的に祝日は何らかの意味があって休みになっているのであり、月曜日に変えたりしてはその意味を忘れてしまいますので大半の祝日はそのままになっている。 ところでそのハッピーマンデーとやらが始まったのは2000年~2003年頃と検索すると出て来た。 10年間も実施したのだから何かしらの結果が出ていると思うのですけど如何なものか? 政府の目論見通り、普通の土日が月曜を含めた3連休になる事によって国内旅行の需要などが喚起され”経済効果”とやらが出ているのでしょうか? 思い切って旅行とかに行こうと思うのは正月休み、5月の大型連休(ゴールデンウィーク)と盆休みくらいなのでは。 私としては祝日の移動など廃止し今年みたいに偶然、月曜日や金曜日に当たって連休、みたいになった方が良いかなと思います。 私がそう思う理由のもう一つはサッカーJリーグの存在であり、火曜から木曜のミッドウィークに祝日があると試合日程が組み易いので。 平日のナイトゲームはどこも集客に苦戦、広島のエディオンスタジアムが良い例ですが辺鄙な郊外部に造られた陸上競技場を使わされているケースが多いですから。 現に来週も祝日がありますが、こちらは変動しない秋分の日で火曜日。 Jリーグもしっかりそこに試合日程を組んでいますが今週みたいに月曜日だと難しいので。 先程、祝日を移動して無理矢理連休を”捏造”しても旅行需要など喚起出来るのかと書きましたがプロスポーツの場合は敵地での応援と観光旅行をセットにした旅とか普通にありますし、私も横浜や名古屋でカープの応援をしつつ観光もした事がありますから。 祝日の移動なんて制度は止めて、それによりアウェーツーリズムと言うかスポーツでの観光需要の喚起と”経済効果”も生まれるかと...
9月14日(土)のつぶやき その1

 今日もカープはホームのマツダスタジアムでジャイアンツと対戦です。 台風の影響が心配でしたが広島地方では小雨と軽く風が吹いた雨中の首位攻防戦 今日もカープはホームのマツダス...

おはようございます。今日は【何が本当に自分発か】について

風早 徹さんがリツイート | RT

9月14日(日)【営業日】 今日・明日の連休も営業しています。 ※来週の日~火曜日は3日間お休みさせていただきます。申し訳ございません。

風早 徹さんがリツイート | RT

#PicsPlay 本日の日替わりランチは、ロースカツ(おろし)、ウィンナーとパプリカとキノコのバター炒めです(*^^*)
ご飯は、五穀米か白米から選べます♪(´ε` )
お味噌汁も付いてます☆
今日のランチは風車でどうぞ~? pic.twitter.com/d9FMidFuDf

風早 徹さんがリツイート | RT

CS制度の弊害なのでしょうが本来なら2位も最下位も優勝出来なければ同じだと言われていたのですが...カープも3位以内なら続投かも... ⇒【阪神】和田監督、続投ピンチ!甲子園64年ぶり17失点大敗(スポーツ報知) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/hochi/…


シャレオ、ジャニーズグッズ販売。初日開店直後。販売開始のだいぶ前から待っていただいたお客様も!感謝! pic.twitter.com/oEUzZYCjy3

風早 徹さんがリツイート | RT

八丁堀のポポットさんでガッツリランチ。760円でこのボリューム。今日はまだ人気のビーフステーキもあったけど、こちらの豚バラとキャベツ炒めに。タレが洋食屋さん!って感じで大好き。繊細な夜のコース、食べに行きたいなぁ… pic.twitter.com/CzUhWkpPBY

風早 徹さんがリツイート | RT

★海老湯麺(エビタンメン)★なんと!炒めた海老の頭でダシをとっています(*゜∇゜)風味豊かなスープをしっかり味わってもらいたい1品!※飲茶取り扱いショップのみ販売しています。【PC】twme.jp/mdjp/00Uv pic.twitter.com/4dWWKs0qIO

風早 徹さんがリツイート | RT

八丁堀三越北海道展で富良野とみ川の焙煎小麦塩中華1026円。そばに似せた小麦麺。鶏の旨味磯風味うま。 pic.twitter.com/DyjGqwo6RJ

風早 徹さんがリツイート | RT

4品目。キング軒の汁なし担々麺(辛口) pic.twitter.com/Kg6WC6oyEy

風早 徹さんがリツイート | RT

今日も元気にクレープ作って
おりますワンハンドレットクレープです☆
本日もたくさんのクレープを
出してますが 
季節限定 モンブラン 
明日で終了になります!
お近くの方は是非お越しくださいませ(^^) pic.twitter.com/7jF8lyUJbq

風早 徹さんがリツイート | RT

フォルラン選手が居なくなると寂しくなるし嫌。一方でインドリーグ活気がありますね、ACLは極東と中東、豪州に続き新たな軸 ⇒マテラッツィがインド移籍へ…C大阪フォルランもインドリーグ参戦か(SOCCER KING) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/soccer…

1 件 リツイートされました

見守りくんです。 今日も 市民球場跡 の現在をUstream 配信しています。 ustream.tv/channel/shimin9 #kyusimin この地の移りゆくさまを静かに見守っています。

風早 徹さんがリツイート | RT

まとめを更新しました。(後半部分を削除しました。ごめんなさい。)「平成26年7月29日第14回サッカースタジアム検討協議会@広島 レポート」 togetter.com/li/716137

風早 徹さんがリツイート | RT

昔、八丁座で見た映画『聯合艦隊司令長官 山本五十六』既に地上波テレビ放送もされているので見た人も多いかも。私がこの映画で印象に残ってるのはクライマックスの戦争シーンでは無く冒頭にあった国の外交・戦略方針を決める会議の場面。よく知られている通り山本五十六は海軍の代表として戦争に反対


史実で本当に山本五十六が言ったのかは知りませんが劇中の彼は日本とアメリカの絶望的な国力の差を説いた上でアメリカと戦争して勝てる具体的な方法はあるのか?と言った。アメリカの中心は日本から見て大陸の反対・大西洋側に在るニューヨークや首都ワシントン。日本から攻め込むのはほぼ不可能だった


日本海軍は近海と太平洋の戦いを想定した船しか無く、狭いパナマ運河を通れない船も多く海軍の援護無しでワシントンやニューヨークまで攻め込むのは無理、勝つ方法が無いと山本五十六は説いたが陸軍側代表は「戦いはやってみなければ分からない!」と強行に抗弁し議論が成立しなくなった。


太平洋戦争の是非は問いませんが、具体的にどうすればアメリカとの戦争に勝てる、いやそれは無理なのでどうすれば当時の日中戦争へのアメリカの介入を止めさせられるか、を議論してから戦うべきだったと歴史から学べる。山本五十六はハワイを占領し、その返還を条件にアメリカを交渉のテーブルに着かせ


広島市のサッカー場建設協議会では根拠も無しに広域公園は今後の都市計画でアクセスが改善すると言い、屋根架けや施設改修に莫大な金が掛かるが、それはどうするのかと突っ込まれてもまともに答えず。これでは議論にもならない。Eスタや広域公園の継続使用を求めるのなら、その具体的イメージを出し


生粋のカープ女子が教えてくれたこと。現ビッグ-アーチの改修や広域公園は絶対にない。その圧倒的な理由とは | サンフレッチェ広島を応援しよう! Jリーグで地域活性を! buzz.news.yahoo.co.jp/article/2e7c8a… #YJnewsBuzz

風早 徹さんがリツイート | RT

昨日は(公共交通機関で来た)G大阪サポーターも多く、渋滞を避けたサンフレのサポーターも来て狭いアストラム広域公園前駅は大変な混雑だったみたいで。周辺道路も大渋滞、横川駅シャトルバスもただでさえ長い待ち時間がバスが渋滞に巻き込まれて更に...興味を持って初めて行った人達の印象は

1 件 リツイートされました

私は昨日の試合には行ってないがEスタでの試合後、ただ帰る為だけにダラダラ長々と待たされる時間。これが市民球場跡地に複合型球技場が出来たなら5分ほど歩いただけで混雑から開放され、ちょっとお茶でもとか、少し歩くけど流川まで行って呑み直そうか、とかして街に”経済効果”が生まれるのだが

1 件 リツイートされました

「アウェイのお客さんは市街を通らずに帰ってしまうので経済効果が」ってそらそうよ。人が沢山集まる施設なのに、都市公園法の建ぺい率規制があるから、スタジアムの立地は不便なところばかり。日本の行政は政策的に学校のキャンパスやスタジアムを不便なところに作らせてきたんだから。

風早 徹さんがリツイート | RT

昨日の試合、G大阪サポーターの方々はアストラムにも多く乗ってられたみたいなので市内中心部で少なくとも1泊は。その後で広島観光とかがあったのかは不明ですが。あんな街外れでは無くもっと便利で快適な場所に在ればアウェー観戦の客も増えて観光振興にも。そんな論理的な議論をして欲しいですが

3 件 リツイートされました

アンジュもFBだけじゃなくTwitterで公式試合告知してくれれば、RTで熊サポの間にアンジュの試合を周知認知させて一定層取り込めると思うんだが。土曜はサンフレ、日曜はアンジュみたいな人はまだまだ増やせるはず。

風早 徹さんがリツイート | RT

アンジュヴィオレ広島の試合で
コカスタ pic.twitter.com/sL1Fq7Jfnh

風早 徹さんがリツイート | RT

 今日からカープはジャイアンツとホームのマツダスタジアムで三連戦です。 ゲーム差が5に広がり、既に”首位攻防戦”ではありませんがカープにとっては一つでも負けると優勝の可能性がほぼ無くなる”土俵際決戦”の位置付けになります。 その初戦はカープがエースの前田(健)投手、ジャイアンツが左腕・杉内投手の先発で始まり、カープは2回に四番起用されたロサリオ選手の特大(レフト場外に張られた防球ネットに当たった)ホームランで1点を先制すると、更にチャンスを作って石原捕手のタイムリーヒット等で合計3点を奪い前田投手を援護、更に5回もチャンスを作って”縮地”菊池選手のタイムリーツーベースで1点を追加し4-0と追加点。 前田投手は5回までほぼ完璧、6回にピンチを迎えたものの無失点で乗り切るとそのまま8回までわずか2安打の無失点の好投。 9回はストッパーのミコライオ投手が(いつもながら)走者を出しながらも無失点で締めて4-0でカープが勝ちました。 必ず取らなければならない初戦を勝ちました。 明日はここのところ不調の野村投手と先週復帰して早速好投のエース格・菅野投手の先発。 簡単には打てないでしょうね、今日一軍に復帰したえるエルドレッド選手がまさかのホームランとかやってくれたら勝機もあるかなと期待しています。 とにかく今はトーナメント状態の戦い ...以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追走者たち | トップ | 24年ぶりの優勝へ向けて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事