廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

カープの今季5位が確定

2010-09-25 23:23:23 | Weblog
 今日のカープは甲子園球場でタイガースとの試合、もういつもの三連戦では無く、雨で流れた試合の振替日程で今日の試合だけです。 先発はカープが”ジ・O”ことジオ(アルバラード投手)、タイガースがメッセンジャー投手で始まり、カープが初回に”元祖・赤ゴジラ”嶋選手のタイムリーヒットで1点先制したのですが、その裏にジオがピンチを招いてタイガースの四番打者・新井選手にホームランを打たれて1-3と逆転され、その後は無得点で試合が進みましたけどカープ打線は反撃する事が出来ず、6回に3点を追加されて1-6となりジオもノックアウト、7回にも中継ぎ陣が2点を奪われて1-8となって試合の大勢は決まってしまい、9回にやっと2点を返して3-8で試合は終わりました。 今日は首位ドラゴンズの試合もあり、逆転優勝の可能性を残す為には一つも負けられないタイガースと順位がほぼ確定したカープの執念の差が出てしまったのでしょうか。 結局ドラゴンズが横浜に勝って横浜の最下位が確定、同時に5位以下が既に確定していたカープも自動的に5位が確定してしまいました。 残り試合は完全に”消化試合”です。 今日の試合では珍しく二軍から上げたばかりの中谷選手を先発で起用していましたが、既に二軍ウエスタン・リーグも全日程が終了しているそうですし、残り試合では二軍からもっと若手を上げて起用し、経験を積ませるべきでしょう。 その上で足りない部分をオフの補強で積み増しするべきかと。 新球場になって客も増え、お高い飲食物も売れて金も入ったはずですから、それを”投資”して今年以上に客が集まる様にしないと。 野村監督が続投なさるのかは知りませんが、どちらにしても来年が勝負の一年となると思っています...

                           

新卒就活は4年の夏から 経団連、長期化に配慮し徹底へ(産経新聞) - goo ニュース

 これは私も以前から気になっていた事ですね。 私は大学に行った経験はありませんけど3年の途中から就職活動で忙しくて勉強出来ないのでは実質短大を卒業したくらいの知識しか得られないのではと思います。 現状は不況で”少数精鋭”の優れた人材が欲しいからと他社を出し抜いて求人活動をし、それを大手企業がみんなやるから学生も勉強そっちのけで就職活動をやったり、就職活動に間に合わないからと留学も中止したりしてしまい、これでは人材が劣化するばかりで逆効果ですからね。 大手企業が就職協定を結んで就職活動を最低でも4年からにしてくれれば勉強にも身が入るし一冊でも多い本を読んでそれが社会に出てから役に立つかと思います。 それにグローバル化が叫ばれる時代なのだから留学を推奨して経験者を積極的に採用すれば”内向き”な学生も減るかと...

                         

初の東大出Jリーガー!久木田主将、J2岡山に(読売新聞) - goo ニュース

 東京大学と言えば学業のイメージが強いですけど、もう引退しましたが小林至氏などプロ野球選手も輩出していますし、こうしてJリーガーも誕生したのですからスポーツも盛んにやっているのですね。 中国地方第2のJリーグクラブ・ファジアーノ岡山もトントン拍子でJリーグに駆け上がったのはいいけど低迷が続いて存在感が薄れていた中で今回の”東大卒Jリーガー”が主力として活躍出来れば話題になりますけど、やっぱりJ1を目指せるクラブに育ってこそ本当の意味での岡山の存在感が発揮出来ると思いますし、”中・四国地方の雄”として名を挙げたいのなら岡山市と岡山県も大事な地域のクラブをもっと支援しなくては...

                                     

 今日はサンフレッチェの試合もありました。 ホームの広島ビッグアーチで鹿島との対戦です。 夜勤明けでスタジアムには行けませんでしたけど、珍しくテレビ中継(NHK)があったので私も見ていました。 試合は前半20分にFW李忠成選手がシュートを決めて1点先制、李選手には去年シーズン途中での加入以来注目していましたが結果が出ず、今年になってACLの試合でゴールを決めたのですがリーグ戦では出場機会も少なくなってエースFW・佐藤(寿)選手の影に隠れた格好になっていましたが、佐藤選手の故障で先発出場の機会を得て2試合連続のゴール、これで自信を付けて乗ってくれれば佐藤選手の復帰後も貴重な戦力として活躍してくれるのではと期待しています。 ハーフタイムも過ぎて後半もサンフレッチェが鹿島の猛攻をGK西川選手らの好守備で凌いでこのまま逃げ切り、いやもう1点取っておきたいと思っていたのですが、私がテレビの前を離れていた時間に途中出場の鹿島のFW大迫選手にミドルシュートを打ち込まれて同点に追い付かれてしまったらしく、そのまま1-1の引き分けに終わりました。 非常に残念で、今日の試合に勝てれば上位進出もいけると思っていたのですけど上位クラブは簡単には勝たせてくれないですね...

 テレビ画面で見ているとビッグアーチのサポーター席は一杯で、これなら20000人以上は入っているかなと思っていたら後で聞くと15000人強だったそうです。 どうやらテレビカメラはサポーターがびっしり入っている部分ばかりを映していたみたいですね。 広島で比較的客の入る鹿島戦でこれではクラブ側も頭が痛いと思います。 今年の平均観客数は15000人行くかどうかではないでしょうか。 何度も何度も書いているスタジアムの交通アクセスの悪さに加えて、なかなか上位に近付けない今季の戦いぶりも観客動員の伸びに影響しているのか。 しかし客が増えないと補強もままなりませんし、やはり現状を打開する為には利便性の良い都市部へのスタジアム移転しかありません。 理想を言えば旧広島市民球場跡地(既に球場としては廃止されているかた跡地扱い...)ですね。 世界に飛躍しようと頑張る地元クラブの足を引っ張るスポーツに無関心な現市政を来年の市長選と市議選で刷新してサンフレッチェをアジアの強豪クラブにサポーターと広島市民の手で後押しし、押し上げましょう!



人気ブログランキングへ日記@BlogRankingブログランキングblogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村

クチコミblogランキング TREview

 ...以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ○○の痕跡 | トップ | 夢の舞台 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事