廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

ドラフト翌日

2020-10-27 22:22:22 | Weblog
 今日からカープはホームのマツダスタジアムでスワローズとの三連戦です。 例によってテレビ中継は広島地区で地上波放送がありました。 試合はカープが好調の九里投手、スワローズが高梨投手の先発で始まり、久しぶりに一番打者で先発出場した大盛選手の三塁打などで挙げた2点を九里投手からのリレーで抑えて2-0で完封勝利でした、勝ったから良いですが相変わらずの得点力不足で今後にも不安が。 中国新聞は3連覇時代と同じ田中・菊池コンビの一・二番に戻した方がと書いてましたが。

 昨日、私は広島市内中心部に出ていて見ていませんでしたがドラフト会議がオンライン開催で行われてカープは即戦力投手を中心に6人+育成1人を指名しました。 今年は気分的に盛り上がらず翌日のスポーツ新聞も買いませんでした。 高校生だと数年後にどうなっているのかドラフトの時の評価を見て比べる楽しみもありますが社会人と大学生がほとんどだし。 コロナ問題で全国大会が開催出来ず実戦を通じて成長した選手が居ないので仕方が無い部分がありますけど。 それにしても今年のカープは確かに投手陣で苦しんでますが打線の弱体化と高齢化も問題なのに野手の指名1人で大丈夫なのか。

 今日はスポーツ新聞を買わなかったので図書館で読んでみましたが今回はタイガースが珍しく1位指名競合のクジに勝ったそうで。 しかしタイガースもカープ同様に右の主力打者が足りなくてドラフト1位もクジで勝ったものの左打者ですし。 今年はコロナで事情が特殊とは言え、それが無くても人材は減っているのかも知れませんね。 球団や三軍など下部組織を増やさず裾野を広げる努力をしていませんから。 来年以降、コロナが治まってもドラフトにはその影響が出るのではないかと思われ。

 パ・リーグでは今日、ホークスがマジックナンバー2からマジック対象の2位マリーンズとの直接対決を制して一気に優勝を決めました。 ホークスとしては去年、一昨年と優勝争いで競り負けて優勝を逃して来た悔しさを晴らさんとばかりの快進撃でマジックナンバーの点灯から一気に決めてしまいましたね。 早々とマジック点灯させた筈のセ・リーグの首位ジャイアンツは足踏みが続いています。 優勝が目前でも親会社筋などから「消化試合が増える」など後押しが得られないのかも...


”サッカー場建設地”にて

 今日は今年”サッカー場建設予定地”となった中央公園北側広場で開催していた『ひろしまフードフェスティバル』に行って来ました。 実は去年もこのイベントには行ってます。 サッカー場建設......

 去年のこの日、私は中央公園北側広場までフードフェスティバルに行っていたのですね。 今年はコロナ問題で早々と中止になっていますが。 4年後のサッカー場の完成後はフードフェスティバルをどうするのか、恐らくは市民球場跡地と、サッカー場に隣接する広場、それに広島城で開催されると思いますが。 そして明日はエディオンスタジアムでサンフレッチェが横浜FMとのホームゲームです。 私もチケットを買って準備は出来ました。

 明日はドラゴンフライズも琉球を相手にホームゲームがあります。 ホームゲームが広島で3チームとも揃い踏みするのは今年では初めてでしょうね。 是非とも揃って勝ちたいところです。 それぞれの会場から帰って来たファン・サポーター・ブースターさん達が流川歓楽街で盛り上がったり出来れば良いのですが...

 ...以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の消化試合 | トップ | 水曜のホームゲームで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事