廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

”サッカー場建設地”にて

2019-10-27 23:23:23 | Weblog
 今日は今年”サッカー場建設予定地”となった中央公園北側広場で開催していた『ひろしまフードフェスティバル』に行って来ました。 実は去年もこのイベントには行ってます。 サッカー場建設候補地として(宇品みなと公園は不便で論外として)市民球場跡地よりこの場所が有力みたいな事が言われ続けている中、実際にJRに乗って行き新白島駅で下車し中央公園北側広場まで歩いて見ましたが中央公園北側広場の周辺は車の通行を優先し横断歩道を無くして歩行者は地下道を強制的に通らせる場所が在り試合前は何とかなっても試合後の雑踏は捌き切れない問題を新聞やテレビは気付いてる筈なのに無視してる事を改めて知りました。 その問題はここがサッカー場建設予定地になった今も無視されてるが何か解決法でもあるのだろうか? そして今年は新白島駅では無く横川駅で下車して検証しました。


ハロウィン直前の週末は

 今日はgooブログのテーマ投稿で書きます。 今回のお題は「ハロウィンイベントに参加しますか?」にしました。 私は特に決まったイベントには行きませんが、明日は街中に出る予定ですので......

 横川駅に来ました。 改札を通るといきなり横川の人達がゼロから立ち上げた女子サッカークラブ・アンジュヴィオレ広島の巨大ポスターがお出迎え。 明後日はエディオンスタジアムへのシャトルバスに乗る為、この駅に降り立った浦和サポーターの方もこの壮観を見るのだろうか? 横川駅を出たのが15時30分過ぎで外国のバザールの様な竹田衣料品店の前を通過したのが15時40分頃、 そして20分程で太田川の本流と支流の天満川の分岐点に差し掛かります。 もし私に広島市内で一番好きな景観を一つだけ挙げろと言われたら迷わずここを。 そして寺町沿いの護岸道路を南へと歩きます。



 太田川沿いの河岸をダラダラと写真撮影してアップしながら歩いても30分ほどて横川駅から中央公園北側広場の近くまで着きました。 紅葉も始まり雰囲気も良いですね 。新サッカー場が出来たらアウェーのサポーターさん達もこんな風景を見る事になるのだろうか。  太田川越しに見える対岸の森?が中央公園北側広場です。 既存の計画よりもっと西側に寄せて名古屋アウエー遠征で訪れた豊田スタジアムの様に川越しにスタジアムと賑わいが見える様に景観的な演出をするべきかと思います。



 『ひろしまフードフェスティバル』会場に着きました、かなり賑わってますね。 昨日ちょっと雨が降ったみたいですが足元は割と乾いてます。 下の写真ですが手前側の芝生より向こう、露店が並んでる辺りから先がサッカー場建設予定地となります。 芝生や広場などの配置を見直すべきでは、と。



 『ひろしまフードフェスティバル』会場にて。  私はまず鹿肉のスジ煮込みを。実はジビエ初挑戦。普段から害獣駆除で発生した鹿や猪のを捨てたら山の神様のバチが当たるなどと書いてるのに・・・臭みは無く味も良いです。 広島市内にジビエを扱う常設店はまだ少ない。 更なる普及を期待して。




 続いて広島城側の会場へ。 ここの東に横断歩道は無く写真左側の地下道からしか。 現時点での構想では新サッカー場からこの南側に歩道橋を伸ばしてグリーンアリーナの間を通らせるそうだが、万単位の移動には貧弱なのでは・・・ マツダスタジアムのと同じ規模のな陸橋が必要ではと思います。



 広島城の入り口、二の丸の城門です 。昔はよく考え事や読書が目的に金を払って天守閣に登ったのですが今は『ひろしまフードフェスティバル』と春の花見くらいしか来る機会が無いですね・・・



 『ひろしまフードフェスティバル』の広島城側の会場にて。 こちらはステージイベントが中心か。 クラフトビールの露店で呉・海軍さんの麦酒ヴァイツェンと、確かズムスタの近くに在る『つつむ』の豚の角煮を。 よく味が染みてて美味しい。 もう17時か、お祭りもフィナーレだ。



 フードフェスティバルは17時で終了時刻となりました。 しかし私は終了宣言の放送後にタイムセール漁り。 佐世保バーガーが半額だったので早速買いました。 それだけだと寂しいし喉に詰まるのでレモンサワーも。 佐世保バーガー、広島では催事での定番ですが常設店は無いですね。



 『ひろしまフードフェスティバル』の後は街中を散策。日曜に来たのは久しぶりだが巨大イベント効果か意外と?賑わっている。 袋町公園に来たが暗い・・・ここを明るくすれば周囲の店も増えるのでは。 こんな暗くても人が集まってるし明るければ。 酒を飲んだのでに行きたいが公園のは清潔感が無いのでPARCOのお手洗いを借りました。 来月はこの近くでイノコ祭り・トランクマーケット・胡子大祭と大きなイベントが続々と。 館内に入って見ればパルコも決して敷居は高く無いのでお気軽に立ち寄ってくれれば。 今すぐを買はなくても着こなしの参考になるし。 実はもう1軒、立ち寄って帰る予定でしたが先程のフードフェスティバルで飲んだ分の酔いが抜け切らないので、無理せず帰ります。 来月の街中イベントの時にその店にも改めて。今はいつもの新天地公園で酔い醒まし中。 日曜にしては珍しく公園に人が居ましたね。 巨大イベントの効果なのか街中の賑わいが戻ったのか。


 ...以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月26日のつぶやき | トップ | 10月28日の巡回備忘録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事