廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

せっかくの”地元で開幕”も

2016-03-25 22:22:22 | Weblog
 今日、ついにプロ野球が開幕。 野球賭博問題も全容が解明していないまま、とにかく日程は変えられないからと開幕してしまった感じです。 その事はとりあえず置いておいて。 カープは去年に続いてホームのマツダスタジアムで開幕です。 今、こうして普通に書いていますが、少し前までカープはビジターで開幕するのが当たり前みたいになっていた時代もありました。 何とか3位に入った2013年と、2位になれそうだったのを失速で3位になった2014年のシーズンのお陰で久しぶりにホームで開幕戦を迎えられましたが去年は4位になり、来年の開幕戦は再びビジターでの開幕に。 このままだとそれがまた当然みたいになりそうなのですが... 試合はカープが左腕ジョンソン投手、ベイスターズが井納投手の先発で始まり、立ち上がりは無失点で切り抜けたジョンソン投手が2回のピンチで新人の柴田選手にタイムリーヒットを打たれて2失点。 その後はしっかりと抑えて打線の反撃を待つのですが井納投手を打てないまま早々とイニングが進んで7回無失点と抑えられてしまい、8回にようやくチャンスを作ったのですが菊地選手の犠牲フライによる1点しか取れず、9階は今年もクローザーを務める山崎投手に抑えられて1-2で負けてしまいました。 淡々と打たせてチャンスすら作れず好投のジョンソン投手にむざむざ黒星を付けてしまいました。 去年と何も変わらないかと。 打撃コーチを代えるなど今からでも手を打たなければ...
3月25日(水)の巡回備忘録

 広島市内某所で所用⇒原爆ドーム前電停下車⇒市民球場跡地(相変わらず何もやっていない... 跡地を囲むフェンスに花の絵を描いているが、それで賑わいなど生まれず)⇒原爆ドーム&平和祈...

おはようございます???
今日は1日部屋の片付け

明日開幕ですね。
?順位予想?
『セリーグ』
1位 阪神
2位 巨人
3位 ヤクルト
4位 中日
5位 広島
6位 横浜

『パリーグ』
1位 ソフトバンク
2位 楽天
3位 日本ハム
4位 西武
5位 オリックス
6位 ロッテ

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

今日は3月24日(旧暦2月16日)の木曜日
「十六夜(いざよい)」
「いざよう」とはためらうという意味。
月の出が十五夜より遅いことから、この名が付きました。
月の満ち欠け|暦生活
543life.com/moonname.html pic.twitter.com/6YALCfiMK3

風早 徹さんがリツイート | 785 RT

オハヨンク?
本日3月24日はミニ四駆の日!あなたの最も思い入れのあるマシンの画像をアップしてみて下さい。 #ミニ四駆の日 タグで共有しましょう?

画像は1982年発売シリーズ第1弾フォード・レインジャーです #mini4wd pic.twitter.com/CsGX2lfQjp

風早 徹さんがリツイート | 180 RT

まだ調整段階、それも肘の手術を受けた後のシーズンですので騒ぐ必要も。開幕してからも不調なら叩かれても仕方無いですが・・・

⇒マー君 開幕に暗雲…オープン戦4度目登板も2発被弾4回7失点(スポニチアネックス) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/sponic…


何年か振りにお店で食べたよ。
若鶏むすびにわかめミニうどんをセット。
若鶏が熱々カリカリで持ち帰りでは味わえない美味しさだったわ(^O^☆♪
#むすびのむさし pic.twitter.com/giaWgqGL5Q

風早 徹さんがリツイート | 5 RT

キング軒の汁無し担々麺
…なんか以前より辛くないなと思ったら辛さ1段階間違えてた pic.twitter.com/iPCgKrsyQL

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

もちろん覚えてますけど随分と長く名前を聞かないと思えば、もう5年目なんですね。今回のチャンスを生かして一軍定着を

⇒日ハム大嶋、5年目初の開幕1軍に「ビックリ」 「悔い残らないスイングを」(フルカウント) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/fullco…


酔心の釜飯やマリオのパスタもいいけども、広島に来たらまずこれをと力説するちからのうどん pic.twitter.com/1UEXWYVhJX

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

新天地にあるつけ麺の店、ばくだん屋。本当は隣の天下一品へ行きたかったのだが(広島の天一にはメガ盛があるのでそれを食べたかった)、

「今日はセールの日なのでメニューは4つしかありません」

と言われ、急遽ばくだん屋へ。 pic.twitter.com/KPiVIEoLq3

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

(宣伝)私はコーヒーが多いですが、たまにカフェオレ。今は期間限定でロイヤルミルクティーもお代わり出来ます。一人でくつろぐも善し悪し、みんなで語り合うも良しの"街のカフェ"です

⇒ミスタードーナツのおかわり無料のコーヒーが美味しい! trend-library.com/archives/2085.…


旧広島市民球場跡地に、多目的な使用が可能なサッカースタジアム
「ヒロシマ・ピース・メモリアル・スタジアム」の建設をご提案いたします。 2016.03.03

sanfrecce.co.jp/peace_stadium/

#見守りくん

風早 徹さんがリツイート | 11 RT

今日は両親と妹が地元の五日市埠頭に寄港中の豪華客船クイーンエリザベス号を見に行っている。この船、確か以前は宇品港に来ていたと思うのだが。五日市埠頭が完成して以来、広島に寄港する大型客船は全てこちらに流れている。限られた停泊時間の中”お目当て”の宮島により早く行ける事が魅力ではと


先日、広島の街に出た。私が乗った広電の車内は満員で私も紙屋町まで立たされる羽目になったが、原爆ドーム前電停でほとんど誰も降りないのに驚い車窓から原爆ドームを見たが、春休みの観光シーズンにも関わらず人が少なかった。平和祈念公園の方はどうだったのだろうか?平日ながら賑わう街中との差が

4 件 リツイートされました

本屋に中国地方関係の旅行ガイド特集コーナーが在り、見ると広島関係の本は広島・宮島では無く”宮島・広島”になっており表紙の中心には厳島神社と大鳥居が大きく描かれ原爆ドームは表紙の端の方に小さく。超大国同士の核戦争を危惧する時代から世界各地での紛争、そして今はテロ、と時代が変化する中


これも今年度の予算に入っていたみたいですが...嫌な言い方だが観光客に原爆・平和関係が”飽きられ”スルーされる中、意味は

⇒被爆70年の広島市が「平和の丘」整備構想 比治山公園に - 産経ニュース sankei.com/west/news/1502… @Sankei_newsさんから


広島市議会予算特別委員会、終了しました。予算案は原案通り可決されました。スタジアム関連の質疑は特にありませんでした。

風早 徹さんがリツイート | 5 RT

去年初め、これが発表された時は2017年度予算案に関連費用を盛り込んでいる予定だったのでしょうね。市長自身は圧勝で再選こそ果たしましたが議会で多数派を取れず

⇒広島市 - 旧市民球場跡地の空間づくりのイメージ(平成27年1月) city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1…

4 件 リツイートされました

現在の広域公園と大差無い、むしろ不便な立地で観客の大幅な伸びも期待出来ず、収益が上がらない中で建設費の償還までしろと言うのは無理。”民間企業”なら当然の事を言っているだけ

⇒サンフレッチェ 試算示す - NHK広島県のニュース www3.nhk.or.jp/lnews/hiroshim…

2 件 リツイートされました

中国新聞、被爆地広島の心情を利用し、湯崎知事のイメージ戦略に貢献。サカスタ記事の最後を、全く関係のない核兵器使用反対の記事で締める。おそらく、同様の手法は何度も使われてきたのだろう。被爆地ヒロシマをこんなことに使うな!#広島 pic.twitter.com/03Vu3wYxlf

風早 徹さんがリツイート | 73 RT

石橋市議のブログ更新『ambivalence』の巻koeya.com/blog/20160323.… 2月定例市議会も終了、大変お疲れさまです。多くの市民にとって仕事などありますし政治に直接参加は難しく、だからこそ”専門職”として政治家と言う仕事があるのですが...今は市民自身が動き

2 件 リツイートされました

広島市でも桜の開花宣言が出て花見シーズンが始まりました。今年のお花見は平和祈念公園sp.jorudan.co.jp/hanami/spot_58… に行かれてみては?ンフレの市民球場跡地スタジアム案に賛成だけど、そこの前に在る原爆ドームや平和祈念公園に行った事はもう何年も無い方も多いのではと思って

2 件 リツイートされました

本通りの永井紙店さんの店頭にあるサンフレッチェ広島熱烈歓迎!!旧市民球場跡地にサッカースタジアムを!!の応援メッセージです。伝統ある永井紙店さんの温かい応援にサンフレッチェ広島のサポーターとして市民として大感激です。 pic.twitter.com/qV9HVKpxUx

風早 徹さんがリツイート | 61 RT

3月末から4月初めにはスタジアムの周りや河岸、そしてお向かいの平和祈念公園で花見をする人が一杯になるかも

⇒サッカースタジアム「ヒロシマ・ピース・メモリアル・スタジアム」建設へ向けて #sanfrecce #sf_official sanfrecce.co.jp/peace_stadium/


人気ブログランキングへblogram投票ボタン日記@BlogRankingブログランキングにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村  ...以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月23日(水)のつぶやき | トップ | 母の味・タケノコの煮物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事