見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

超人気店「釜揚げきしめんそば処 三ッ角屋」の名物・お魚定食!

今日はかみさんのお出かけに付き合うことに。その代わりにその方面に自分が食べたい大人気店があるので、代わりにランチを付き合うことでバーター条件成立だ。
っということで、まずは自分の目的のランチからね。お目当ての店はあま市七宝の超人気店「釜揚げきしめんそば処 ミツ角屋」だ!


開店11時の15分前までに到着したのには訳がある。おいおい、予想通りもうすごい長蛇の列が・・・なんとか1巡目には間に合ったのでひと安心。っと言うくらいとにかくすごい人気なのだ。ショーケースにはズラ〜っと紹介されたメディア一覧が貼り出されている。東海エリアでは誰もが知っているニュースや情報番組ばかりだもん。すごいものだ。



11時オープンとなっても中々進まない。1組ずつ順番に通されているので時間かかるんだよなぁ〜。っていうかこの店のスタッフは本当に丁寧対応で気持ちいいくらいなんだけど、こういう時はやや裏腹?ホントここのスタッフは皆100点満点だもんね。
とりあえず、自分たちのあと5〜6組で満席に・・・おいおい、週末とは言え開店同時に満席ってすごくない?入店前に今日の日替わり等のチャックは必須ね。



っと言うのも、とにかく、メニュー数めちゃくちゃ多いのだ。って言うか多すぎ?初見では中々目を通せない程だもん。およそ主流の麺類はほぼ揃っている。
そんな中、普通そばは甘みがあることから「甘そば」とも呼ばれ、別名「苦そば」とも言われ独特な苦みがあるというダッタンそばや、少々ゲテモノっぽく聞こえるモロヘイヤそばなど話題性高いB級系メニューもしっかりと用意されているが、人気の理由はこれではない。



1番の名物は超特大のかき揚げがのるかき揚げきしめん!更に新メニューっと言ってももうずーっと前から提供されているけど、穴子天丼豚玉丼もかなり美味いとのことだし、とにかくどれもボリューミーで美味いとのことだ。どちらもえらく気になるじゃん。


でも自分は迷うことなくここの名物となっている「お魚定食」に決定だ!とにかく煮魚、刺身、焼魚の魚トリオが揃ったここのお魚定食こそが、自分的には最強魚定食と称賛している程だからね!
トリオの顔ぶれは日替わりだが、今日はさよりの刺身カレイの煮付け、そしてししゃも?めざし?焼き魚だ。前回の方が金目鯛、鯛、鮪と豪勢だったかなぁ〜?それでもすごいけどね。

かみさんはもう1つの名物かき揚げきしめん定食(温)だ。かみさんも自分も目にした瞬間、思わず「うわぁ〜デカい!」と呟いてしまった程だ。とにかく超バカでかいかき揚げであること間違いない。サイズ感この画像で伝わるかなぁ〜?




かみさん絶対に食べきれないと、少し自分のミニきしめんにかき揚げお裾分けだ。っと言うのもスタッフのおばあちゃんから「持ち帰るのであれば出汁につけて崩れる前に、先に分けちゃった方がいいですよ」って親切にアドバイスもらっていたからね。
それほど食べきれない方多いのだろう。よしっ頂こう!


いやぁ〜このししゃも?めざし?もしかして鰯?よくわからんが、小さい分だけ味は濃厚で詰まってますって感じだ。更に、澄んださよりの美しいこと、美味いこと!ボリューム感はやや劣るものの、どちらも美味さは申し分ない。



更に極め付けはカレイの煮付けだ。この歳になると煮付けの味わいがたまらんのだよぉ〜。優しい旨みと言えるよね。う〜ん、思わず破顔しちゃう。それほど美味〜い!
更にかみさんは定食のご飯を有料で名古屋めしの1つ天むすにチェンジしていたが、これまたあまりのデカさに1つ食べたところでギブアップ・・・嬉しいことに残り2つが自分にまわってきた。ラッキー!



なるほど太巻とまでは言わないが十分太い!それによく知った天むすと見た目全然違うじゃん。海老天が見えないけど?
でも大丈夫、ひと口すれば出てきたよぉ〜。こんなボリューミーな天むすもあるんだね。勉強になりましたぁ〜。



いやぁ〜食ったぁ〜。自分のお魚定食ってあれで1480円って悪くないよね。日替わりだけに多少の運もあるかもしれないが、それ含めて楽しいと言うものだ。確かに前回の内容の方が圧倒的に割安感あるけどね。
でも、メディアが食いつくポイントいっぱいある店だよね。多くの方に人気になるのも頷ける。あぁ〜大満足。ご馳走様でした。さて、お次はかみさんにお付き合いの番だ。され、どこ行くのかな?


#愛知グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「魚料理& 和食 & 定食 etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事