見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

娘の京都みやげの「ちりめん山椒」と我が家産アスパラガス&ブロッコリー!

今宵は娘の京都料理のお土産があるらしい。八つ橋とかの定番ものだろう?っと勝手に想像していたが、おいおい京佃煮野村の「ちりめん山椒」だって〜随分と大人の土産じゃないかぁ〜。いいねぇ〜。
「香り良く、柔らかな山椒の実を使用しています。国内で水揚げされた風味まろやかなちりめんに、爽やかな山椒の辛みが広がります。」とのこと。

何せここのちりめん山椒は第38回全国水産加工たべもの展農林水産大臣賞受賞した逸品らしいよ。娘もいいもの見つけてくるもんだねぇ〜偉い!
うん、香りもいいっ!これっ絶対にご飯に合うじゃん。これなくなるまで少々糖質制限は忘れちゃおうしかないなぁ〜。



早速、晩飯スタートだ。今宵から芋焼酎は久しぶりに「撫磨杜」にスイッチだ。神酒造に移管されてからやや疎遠になっていたからね。
まずは、我が家産の芽キャベツからだ。芽キャベツと豚肉炒めだ。やっぱり比較しちゃうと先日ダイニングで食した芽キャベツより随分と可愛いサイズだなぁ〜。でも、味は負けてないもんね!




そして、メインも我が家産野菜たち大活躍!まずは紫スティクブロッコリーをマヨで頂こう。そして美味そうな肉巻きには、今シーズン初収穫となった我が家産のアスパラガスの肉巻きと同じくブロッコリーの肉巻きだ。
アスパラガスとかよく見えないのが残念だが、もちろん甘くてコリコリでめっちゃ美味〜い!


普段はここで終わりだが、今宵は堂々とご飯食っちゃおう!だって、折角の娘の京都みやげがあるんだもんね。それが、「京佃煮野村」のちりめん山椒だ。
うわぁ〜甘い上に山椒の痺れ系辛味がたまにピリッとくる・・・う〜ん絶妙な味付けでめちゃ美味〜い。これだけでいくらでもご飯食えちゃうかも?”京”ってつくだけでもうブランド負けしちゃう?のに美味いときたらもう〜まいりましただね。


このちりめん山椒なくなるまでは、しばし糖質制限なしに決定!土産だからね、食ってあげないっと。
話変わって、今朝いきなりの大谷選手の奥さんの画像が世界に公開!驚いたねぇ〜。やはり噂通り大本命だった元バスケ日本代表の田中さんだったね。背丈だけでなく、なんだかすごくフィットしてるよね。アナウンサーやどこかの令嬢だったら何となくがっかりしただろうが、アスリート同士ってのもいいし、ドジャースの段取りなのかな?タイミングが素晴らしかったよね。
いよいよ開幕だ。40本40盗塁の偉業、いやっ50本40盗塁目指して欲しいね。頑張れ〜!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美食(その他グルメ)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事