見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

「鶴岡屋本店」の名物・上カツ丼ミニそばセット!

今日は仕事で大垣へ。当然ランチも大垣で済ませることに・・・っとなればつけ麺の「中村屋カツ丼&酢なし中華の「朝日屋かちょっと走ってとりそばの「真屋か・・・っとお気に入りの店は概ね決まっている。さてどうするか?




あっ〜いけない。もう1軒忘れていた。おぉ〜何だか今日の気分にマッチしているかも?それが上カツ丼が名物の「鶴岡屋本店」だ。
メディアでも引っ張りだこの店だけに、う〜ん12時半かぁ〜混んでるだろうなぁ〜。でも挑んでみるかっ!運よく待ちは5組ほどで15分くらいで席へ。


ここに来たほぼほぼ皆さんが注文するのが名物上カツ丼だ!更にミニそばセットっといっちゃおう!待つこと10分ちょっとで待ってました着丼だ。
おぉ〜見てよぉ〜このビジュアル!美しいねぇ〜!これぞっ映え度抜群のカツ丼だ。人気になるのもわかるよね?




ちなみに上カツ丼は半熟玉子の有無の違いね。だから余程でない限り上をオススメだ!早速その半熟玉子を躊躇なく崩してから頂いちゃおう。ますます映え度アップだ!
ここのカツ丼は俗に言うソースカツ丼!やや甘めのソースが美味いんだけど、まずはその豚カツからいこう!おぉ〜分厚いしえらく脂のっていて超ジューシーで美味〜い!


伸びたらまずいので、ここでそばにチェンジだ。ここは定食屋さんなので麺類も豊富だけど、まぁ〜蕎麦に関しては正直おまけ程度?でも、味噌汁よりは蕎麦の方が食べ応えあっていいもんね。これで250円だもん外せないよね。



う〜ん、めちゃくちゃ美味いんだけど、ご飯パラパラで食いにくいので面倒くせぇ〜レンゲの出番だ。おぉ〜一気に食えていい感じ!
豚カツを半分齧って頂く。その後レンゲでご飯をすくって残った半分のカツを後乗せで一緒にガブっと食うといいのだ。豚カツもいいんだけど、このソースたっぷりのご飯だけでも十二分に美味いからペースなんて全く落ちない。


そして、メインイベントとも言える黄身と豚カツとご飯のコラボだ。大口開けて一気にひと口だ。う〜ん、玉子のおかげで実にマイルド!豚カツもえらく柔らか〜い。
全国にソースカツ丼って色々あるが、ここのも個性あっていいよねぇ〜。なるほど名物になるのもわかるよ。



ランチタイムは常時満席・・・だから唯一の問題としては4〜6人テーブルの真ん中を横にアクリル板で区切っての前後相席となる。だから3人でいけば横並び。人気店だけに仕方ないのだが、自分なんかは全く気にしないが、相席苦手って方には勧められないかもね。
すぐ近所の朝日屋の泡立つカツ丼も個性抜群なので、カツ丼好きにはぜひこの2軒オススメしたい。ご馳走様でした。


#岐阜グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カツ丼 & 豚カツ& 肉料理 etc!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事