見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

福井が誇るご当地B級グルメ「ヨーロッパ軒 総本店」の名物・ソースカツ丼!

今日も昨日に引き続き福井へ。これで今週はほぼほぼ北陸入り、それも全て日帰りとめちゃくちゃハードワーク、それも昨日今日と厳しいクレーム対応だからね。正直かなりしんどい。
そんな中、午前中に今回のクレームに関して解決策を提示し無事了承頂き、これにてミッションコンプリート!あぁ〜ひと安心。



クレーム解決したのは嬉しいが、時間はすでに14時過ぎ・・・あxさ〜腹減ったぁ〜。あとは現地スタッフに任せて早速超遅めのランチだ。
さて、福井で通し営業の店と言えば・・・そうだ洋食百名店にも選出されておる福井が誇るご当地B級グルメ・ソースカツ丼の名店「ヨーロッパ軒 総本店」しかないだろう!



今回上記もしたが福井で唯一洋食百名店に選出されたが、なんで洋食?確かに洋食店だが、それでも豚カツ百名店じゃないの?
以前は豚カツ百名店で選出されていたはずだけど?う〜ん、食べログの評価ってホントよくわからん?



今回こそは3種盛スペシャルカツ丼かパリ丼にしよう!っと思ったのだが、やっぱり「大ソースカツ丼定食」をチョイスしちゃったよぉ〜!
大好きなソーツカツが1枚追加され4枚!更にご飯も大盛り!おぉ〜映え度素晴らしいね。


早速、頂こう!っとその前に・・・まずは豚カツを蓋に移動させなければ・・・蓋ってこう使うもんなんだね。便利なものだ。
こうしないと上手く食えないからね。2枚移せばいいかな?よしっ頂こう!



おぉ〜これがヨーロッパ軒のソースカツだ。見た目から普通の豚カツと違うでしょ!目の細かな特製パン粉にまぶし、ラードでカラリと揚げたカツだからこそのこの超細かい衣がポイントなのだ。
このサクッとした食感がたまらない上に、特製ソースがホント絶妙。甘味に強めの酸味が実にさっぱりとさせて、豚カツにも関わらずいくらでも食えちゃえそうな程なのだ。



豚カツ1枚とご飯半分食っても、まだ豚カツ2枚あるってなんだか嬉しい?早速、蓋にて場外退避していた豚カツの再登場だ。しかし、画像だけ見ているとめちゃくちゃシンプルな豚カツに見えるよね?キャベツもなければ豚カツ自体もあっさり・・・。
決して美味そうに見えないかもしれないが、これっ食ってみないとわからないだろうね?


うちのかみさんでさえカツ丼で群を抜いて1番美味しい!っと言い切っているくらいだからね。もちろん、自分も同意だ。全国にカツ丼いくつもあれど、自分の中では岐阜県瑞浪市の加登屋食堂」のあんかけかつ丼と2強的存在と言えるからね。
とにかく飽きないし、中毒性も強い上に個性も強いから福井訪れると自然と引き寄せられちゃうのだ。もちろん、毎度期待を裏切らない。これぞっ名物だ。大満足!ご馳走様でした。


#福井グルメ
#福井ご当地グルメ
#福井B級グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ご当地グルメ & B級グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事