見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

人気「魚処 厚生食堂」のがんどあら煮定食&カキフライ!

金沢出張2日目のランチは金沢港にある大人気の「魚処 厚生食堂」だ。
実はここはモロに金沢港にあるので、海は目と鼻の先。能登半島地震の津波警報がニュースで流れた際に1番最初に心配したのがここのことだった。無事だったとは聞いていたが、震災後初訪問・・・あぁ〜よかったぁ〜。震災の影響は全くなさそうだ。



それどころか、相変わらずの大行列だもん健在だね。12時少し前というのに20人くらい並んでるからね、いつも通りの人気度だ。自分はやや早目だったので10分ちょっとの待ちで入店成功。
まず入店したら「本日のメニュー」のチェックが必須だ。フライ、刺身系更に正面の壁にも定番系の定食が掲載されているからね。




今日早速気になったのが「がんどあら煮定食」だ。う〜ん、カキフライ定食も捨て難いんだけど・・えぇ〜悩ましい。はっきり言うが、どちらも同じくらい&どうしても食いたいのだから仕方ない。
悩んだ結果、いわゆる大人買い断行すること決断。っということでどちらも食うことに!うん、いい落とし所だ。



ところが、メインのガンドのあら煮が出てきてびっくり!(ちなみにガンドって出世魚・ブリの一歩手前の60〜80cmサイズのもののことね。)おいおい、でけぇ〜!!まさかカマで出てくるとは想像していなかった。ものすごいボリュームじゃないかぁ〜。ホントすごいよ。
カマは小骨等もないので、箸でちょっと突けばボロッと身が剥がれ食べ応え申し分ない。おいおい、めっちゃ美味いんだけど〜!


更に大好物のカキフライの単品もだもん。なんて贅沢なんだぁ〜。それも画像では伝わらないかもしれないが、この牡蠣も負けずにデカいのだ。こんなジューシーな牡蠣フライ頂いたの久しぶりかも?う〜ん、なんてクリーミーなんだぁ〜。これっ能登牡蠣かな?最高だね。


こんなに牡蠣美味いのに・・・今日だけは主役の座はこのガンドに譲らざるおえない。それほど美味すぎる。とにかくカマはつっつく部位ごとに味わいが違っていいのだ。ワタのような濃厚な味わいあったり、あっさり澹泊系もあったり・・・何よりどこもホント美味いのだ。
自分は目玉は苦手だが好きな方もいるんだってね?このガンドのサイズになると食うところ多く、大満足間違いなしだ。

これでトータル1850円。高いと言えば高いのだが、この内容だよ。わかる人にとってはコスパいいこと理解してくれるよね。海鮮系で満腹だもん。そうそうないよ。
あとから入店してくる方が、自分のあら煮見て、「あれっなんだ?あれがいいなぁ〜」って振り返る程だもんね。画像よりも実物のど迫力さはすごいのだ。あぁ〜ご馳走様でした。


#石川グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「魚料理& 和食 & 定食 etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事