見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

県内唯一の定食百名店!「国八食堂」の名物・鉄板焼きとうふ&ホルモン定食!

今日は仕事で飛騨高山へ。朝早かったので少々眠いが、なんとか13時過ぎには完了。折角高山まで来たのだ大急ぎでランチとしよう。
高山といえばご存じ高山ラーメンにはじまり朴葉味噌焼き、漬物ステーキ、飛騨牛など美味いものに事欠かない。でも、もう〜ランチタイムすぎちゃってるしどうしよう?


高山の中心地から車で10分以上かな?北へ行った国道沿いに、全国区では全くないだろうが、中部エリアでは知られた超人気店がポツンと存在する。それが岐阜県内唯一の定食百名店にも選出されている超人気店「国八食堂」だ!
とにかく週末平日関係なくすごい人気で行列当たり前という人気ぶりで、特にライダーたちでいっぱい。ライダーたちが集まる店って美味いこと間違いなしだもんね。



流石に平日の14時過ぎと言うことで待つことなく入店できたが、店内はほぼ満席/おいおい、正直こんなローカルなエリアでこの賑わいって改めてすごいもんだね。前回も開店時に20人くらい並んだもんね。
ここに来たら名物があるので迷う必要がない。鉄板焼きとうふ定食ホルモン追加で決定だ。ほとんど皆さん同じ。あとは人数多ければいか焼き追加するくらいかな?



5分ほどかな?あっという間に熱々の鉄板登場!各々別の鉄板に出てくるんだよね。もう〜香りもすごいんだけど、湯気もものすごくて目の前真っ白!
まずは名物中の名物ここ国八食堂の代名詞とも言える焼き豆腐からだ。うぅ〜熱〜い!口の中は大炎上だ。しかし、単純に熱々の鉄板で焼いてるだけなんだけどなんでこんなに美味いの〜?超〜不思議?うう美味いんだけど、口やけどかぁ〜?



続いては豆腐に続いて人気のホルモンだ!ホルモンって言っても牛や豚ではなく鶏の肝なんだよね。だから身が小さいんだけどその分味は濃厚!しかし細かいからガツンと口に放り込めないのが歯がゆ〜い。
豆腐もそうなんだけどホルモンもコゲ具合が絶妙で超美味いのだ。


脂っぽくないので、あっという間に完食。繰り返すがここの豆腐の焼き具合っていうか?コゲ具合っていうのか?とにかくいいんだよ。多くの方もコメントされているが最高の豆腐料理!っとは過言ではない。自分も同意だ。男性であれば3品余裕でいけるはずだが、2000円オーバーは可愛くないからね。


いやぁ〜相変わらず美味かった。開店時はすごい混雑するので、14時前くらいが狙い目なのかもね。高山市街の有名店でのランチもいいけど、少し足伸ばして郷土料理食うのも悪くないのでは?
しかし、この年季入った鉄板がホント歴史も美味さも伝えてくるというものだ。高山の更に北に名店ありだね。ご馳走様でした。


#岐阜グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ご当地グルメ & B級グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事