見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

柳橋市場の人気店「地魚食堂 てるてる」の名物・地魚寿司定食!

今日は電車移動。なので地方へ移動する前に名駅で早めのランチを済ませちゃうことに。早めに営業開始している店は・・・っとなれば名駅近くであれば柳橋市場エリアが間違いない。
どうせ柳橋まで来たのであれば、やっぱりあの名寿司を食べたい気分?


柳橋のマルナカ食品センター入ってすぐだからご存じの方も多いことだろうし、いつも行列できているからね。ちなみに↑の画像が今回の食後の画像ね。
11時20分過ぎちゃっうと、この行列になってしまうのだ。それが人気店「地魚食堂 てるてる」だ。


店は市場の通路に簡易テーブルセット出しただけ・・・まさに市場内オープンカフェ?冬は寒く夏暑いとくるだけにこの時期がベストシーズンなんだよね。
海鮮丼も刺身フライ定食もいいし、期間限定のカキフライ刺身定食もいいなぁ〜。う〜ん、悩む。


でも、やっぱりここてるてるにきたら、勝手に名物と言っているが「地魚寿司定食」に決定だ。これしかないだろう〜?待つこと10分ほどで登場!
定番の10貫握りセットだけど・・・皆さん、パッと見て名物と言われる所以はわかりますか?気付きますか?すごいんだけど・・・?




早速、頂いちゃおう!立派な赤海老穴子玉子、そしてイカ!どれも美味いんだけど、特にこの赤海老のサイズとプリプリ食感と濃厚な海老味がたまらない。
寿司で海老といえば甘海老が人気だが赤海老は超えてくるね。でも個人的に1番は白海老に勝る海老はないけどね。

でもここてるてるの握りはここからが本番だ。って言うのも見て気づかれました?6つの握りのネタがちょっとボリューミーじゃない?実はネタが2枚重ねになっているのだ。
これってありそうでないサービスじゃない?たまんないよね。まさに一目惚れだ。




ホタテブリヒラメと2枚重ね握りで頂く。う〜ん、1枚でも十分厚切りなのに、それが2枚だもん。食べた瞬間のネタの食感がいいんだよ。
ザクップリって感じ?その後に一気にトロみが襲ってくるのだ。とにかく2枚重ねの方が全然美味〜い!




更にネタ2枚重ね握りは続く。サーモンに至ってはイクラとの親子だよ。そして〆はマグロね。しつこいようだが、1貫にネタが2つだもん。お得感半端なくない?
この握り知っちゃうと中毒性あるっていうの?完全にハマっちゃうのだ。


めちゃくちゃ美味かったぁ〜。でも寿司も海鮮丼もだけど、酢飯ってさっぱり食えちゃうので満腹感がイマイチなのが残念?もう1人前軽く食えそうな程だもんね。これで1600円って悪くないよね。納得だ。さて、空腹満たされたところで、午後の仕事頑張るとするかっ!ご馳走様でした。


#愛知グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「魚料理& 和食 & 定食 etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事