見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

金沢みやげはホウボウと朝どり鯵だ!

今回の金沢出張のお土産は金沢港いきいき魚市でゲットしてきた地元のホウボウだ。ランチで金沢港の厚生食堂訪れると必ず目の前の市場に顔出しちゃうんだよねぇ〜。そして行けば必ず何か持ち帰りたくなっちゃうと言うものだ。



市場だけに当たり前だが数多くの魚たちが並ぶが、意外と地元の魚以外も多い。めちゃくちゃ食いたかったノドグロもこの時期は長崎〜山口産のものが多い。どうせだもん、能登半島の復興支援に貢献したいじゃない?可能な限り地元産を持ち帰りたい・・・っと言うことで上記したホウボウと鯵に決定となったのだ。





早速、その晩飯に登場だ。ホウボウはそのまま刺し盛りに、は半分を刺身、半分をなめろうで頂くことに。朝どりだもんめちゃくちゃ美味いこと間違いなしだ。
他にも肉じゃがと、今宵はまさに和だ!たまにはいいもんだよね。



早速、ホウボウを頂こう!おぉ〜シャキシャキ歯応えが申し分ない。更に不思議と甘いんだよ。ホウボウってもっと澹泊かと思っていたけど美味いねぇ〜。うっかり鯵の画像忘れてしまったが、刺身もなめろうも文句のつけようなしだ!刺身はやっぱり鮮度なんだね。
更に、負けずに美味いのが味噌汁だ。だってホウボウのアラを持ち帰ってきたので、旨みが思いっきりしみでた味噌汁だもん。猛烈に美味〜い!これだけで何杯もいけちゃうかも?

あぁ〜流石金沢だね。大満足だ。そして、〆は芋焼酎。北陸行けば地酒の旨さにハマってしまったが、帰宅すれば芋焼酎しかない。
そして今宵は5年に1度のリリースの貴重な極旨芋焼酎「赤撫磨杜(レッドキャットテール)」だ。う〜ん、流石原酒だ、ガツンとくると言うよりすごくまろやか・・・これぞ古酒の旨みなんだろうね。美味いねぇ〜。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「焼酎 &アルコール!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事