見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

横浜出張!④ 人気「もつしげ」の3大名物を堪能!

横浜出張も残すところあと1日・・・もう〜体力の限界?思いっきりへろへろ状態・・・でもあと1日だ。明日のためにキツいがやはりしっかりと英気を養わなければっと身体に、鞭打って野毛へ。うわぁ〜昨日までも賑わいはすごかったが、週末とあって倍増?老若男女すごい人だ。あぁ〜人混み見ているだけで目眩がしそう・・・?




桜木町駅に近いエリアの店はほとんど行列ができていてすごいことに・・・早々に断念しスルー。とにかく野毛飲み屋街の奥へ進もう。
そんな中、人気店「もつしげ」の野毛宮川橋店前に列びがないこと発見!おいおい、まさか週末にもつしげに即入店できるなんてラッキーなの〜!なるほどカウンターにポツンと1つだけ空きがあるじゃん。嬉しいね〜。


今日は朝からずーっと立ちっぱなしで対応。更に昼飯も抜き。もう〜ほぼ限界。崩れるようの椅子に座れば、もう喉カラカラだ。とりあえず生ビールだ。うぅ〜乾き切った全身にしみわたっていく〜。美味ぇ〜!
アテはキャベツ。でもこのキャベツってなんでだろう?めちゃくちゃ美味いんだよね。あぁ〜生き返ったぁ〜。



ここの1品目は決まっている。3大名物の筆頭とも言える大人気の「塩もつ煮込み」だ!ほぼほぼ100%近く注文しているもんね。ここもつしげの代名詞とも言えるからね。
何せ看板に「名物・塩煮込みのお店」とある程くらいだから、相当美味さには自信あるのだろう!よしっ初賞味だ!



おいおい、これっ間違いなく俺好みじゃん。あぁ〜この優しい味わい超最高だよ。モツやスジなど各店の自慢の煮込みは食してきたが、確かにこれは相当レベル高い。他にも色々食いたいから我慢するが、本音はラーメン丼で頂きたい気持ちだ。
さっぱりしながらもモツの濃厚の旨味と脂が滲みでて、更にプリプリのモツとシャキシャキのネギ・・・もう〜食感のハーモニーだよね。いやぁ〜これっ好きだなぁ〜。出汁も極旨!

ここで格安ハイボールのタイムサービスが終了するということで駆け込みでそのハイボール注文!普段ハイボールは飲まないのだが、タイムサービスって言葉には弱いよねぇ〜。ハイボールってジュースみたいでガンガン飲めちゃうので、あっという間に完飲。


生ビールのお代わりだ。ここはドリンクの手際がいいので、飲んでる方も調子が出てきていいね。
そして、ここの3大名物と言われる2つ目のとんちゃん串の出番だ。名古屋ではとんちゃんって豚ホルモンのことだが、ここもつしげでは、豚大腸をとんちゃんって言うんだって。うん、確かにコリコリと美味いけど、塩煮込みほどのインパクトはないかなぁ〜。




3大名物のトリは待ってましたつくねだ!おいおい、つくねってどこのも美味いから、ハードルちょっと高いんじゃない?大丈夫?
迷ったが塩に決定。おぉ〜カリカリで美味い。更にこのピーマンの存在がいいんだよ。柔めのつくねに卵黄の組み合わせがベストだと思っていたが、カリカリつくねとピーマンも全然負けたいないね。ピーマンの肉詰めチックですごくいいよ。なるほど流石だ。


ここでワンポイントで鶏皮を注文。鶏皮大好きなのでメニューあればゲットしちゃうんだよね。
でも改めて鶏皮食ってみてが、一昨夜に食った大人気店「野毛 末広」の鶏皮がめちゃくちゃ美味かったのなんのって・・・改めて再確認しちゃったよ。まぁ〜焼き鳥は末広と比較しちゃうのは相手が悪いよね。可哀想だ。




そういえばここは結構酎ハイ推しだったの思い出した。久しぶりに酎ハイもいいかな?色々ある中、目に止まったのが「本気レモンサワー」だ。本気と書いてガチ!更に通常の2倍のメガがお得とのこと・・・そう聞いたら即決でしょ!
おいおいレモンスライスの数が半端ないじゃん。すげぇ〜入ってるけど、個人的にはレモン取理除いてもらってその分焼酎より多く注いで欲しいんだけど?でも、どうせだもんレモンをガンガン突っついて頂きたいよね。うぅ〜酸っぺぇ〜。



ここで謎のレバテキ!これっ低音調理されたレアなレバー炒めなのだ。おいおい、これが驚いた〜!だってめちゃくちゃ美味いのだ。超濃厚味がすご〜いのだ。そしてこのレア度だよね。更に山盛りのネギのシャキシャキ感も加わってたまんなく美味〜い!
いやぁ〜このレバーの美味さ半端ないよ。つくねやとんちゃん串よりもこちらの方が名物に値するんじゃないの?



〆には肉豆腐だ!結構腹ふくれたのだが、最後に温かいもの食いたい・・・っとなればこの肉豆腐がピッタリじゃない?あぁ〜いい〆になって大満足。よしっお会計としよう。ご馳走様でした。

あぁ〜美味かったぁ〜。仕事は超ハード・・・ホントとんでもなくハードなのだが、おかげで4夜横浜のローカルフードをたっぷり満喫できた。これはこれで、1年に1度の楽しみとも言えるんだけどね・・・しつこいようだが塩煮込みテイクアウトして持ち帰りたいくらいだ。満足。さて20分かけてホテル帰ろう。



ホテルに戻り大浴場でさっぱりしたら悲しいが残業だ。そういえば初日にホテルから酒の試飲品もらったの思い出した。それがリキュール「ZIMAだ。メキシコのコロナもそうだが、瓶ボトルっていいよね。
う〜ん、林檎味のポカリスエットって感じ?ノンアルみたいだけど、一応4%入っているんだね。いくら飲んでも酔えそうにないけど、風呂上がりにピッタリだね。爽やかでスッキリしていて悪くないかも?よしっ超ハードな横浜出張も残り1日・・・もう〜体力の限界だが頑張るしかないね!


#神奈川グルメ
#横浜グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「魚料理& 和食 & 定食 etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事