見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

金沢の居酒屋百名店「味楽 ゆめり」へ!

今日は夕方17時前に名古屋を発ち、まるで嵐のような激しい雨風の中、約3時間走って無事金沢へ到着。いやぁ〜疲れたぁ〜。ホテルのチェックイン済ませたら、早速この疲れ癒すために加賀百万石・金沢の夜へ・・・。
今宵は今までどうしても満席ばかりでスルーしてきてしまった超人気居酒屋へ改めてチャレンジだ。未だ土砂降りだから単純に空いているのでは?っと勝手に期待・・・。




それでも過去の混雑忘れている訳でもないので、まずは電話だ。おいおい、ただいま満席ってそりゃ〜ないだろう。でも粘ってみるともう少しで席立ちそうな方もいる?っということで電話で呼び出してもらうことに。まぁ〜PC仕事いくらでもあるので雨の中店探すよりも待つ方がいいだろう?
っと思ったら約10分ちょっと連絡あり、無事20時ちょいすぎに入店成功だ。それが居酒屋百名店にも選出されている人気店「味楽 ゆめり」だ。



おぉ〜初めてだが、なるほど洒落た店内でカウンターも広〜く料亭のような雰囲気は、ざわつき感などなくすごく落ち着いて飲めそうでホントいいぞっ。いきなり気に入ったかも?
まずはもちろん生ビールだ。くぅ〜移動中この1杯のために水分絶ってきたので極旨!美味ぇ〜!生き返ったぁ〜。





早速、刺身盛りでスタートだ。本日のおすすめを中心にお任せの9種盛りとのこと。縞鯵、鮪とろ、烏賊、炙りビンチョウとおいおいめっちゃ美味いぞ!時に縞鯵の食感がたまら〜ん。





更に真鯛、北陸が誇るガス海老も最高!こんな厚切りの平目って滅多にないんじゃない?北陸だもんもちろんも必須だ。
嬉しいことに大好きな地あらまであるのだ。福岡在住時に知ってしまった高級魚・アラ!もう〜問答無用にめちゃ美味い!基本東海エリアではクエと呼ぶが、アラって響きがめちゃくちゃ懐かしくて最高だ!


いやぁ〜美味い刺身の後にはもちろん生ビールお代わりだ。当たり前のことだが、美味いもん食えば食うほど、ビールも美味くなるというものだ。しかし、改めて北陸の海の幸は最高だね。




ここで雰囲気変えてここゆめりの名物という「能登豚のあっさり角煮 梅葱のせ」だ。
未だ能登復興支援の気持ちは全く衰えていないぞっ!だからここ最近”能登”と名のつくものにえらく敏感?”能登豚”最高じゃん!おいおい、このあっさりとした塩風味めちゃ美味い上に、ネギと梅肉って反則じゃない?もう〜美味すぎ!勿体無〜い汁1滴たりとも残せない。


ここで折角金沢訪れているのだ地酒にスイッチしようじゃないかっ。最近粋がって地酒にハマっているが、正直全然詳しくない。そんな中、メニューの端っこに3種飲み比べセットあること発見。もちろん、これしかないだろう?決定だ。



よくわからないので北陸の新酒の右側縦3つに決定だ。まずは右の「子の里 ”無垢” 純米吟醸おりがらみ生酒」からだ。
「うすにこり、爽やか、微発報、フレッシュ」とのこと。何よりこの色!薄濁り具合がめちゃくちゃいいねぇ〜。う〜ん、なるほどこれがフレッシュ&爽やかなんだ。確かにスッキリしていて美味〜い!




続いては加賀れんこん天ぷらだ!ここ加賀は海の幸だけではないのだ。
認知度は知らないが加賀野菜はブランド化されていて重宝されているんだよね。その加賀蓮根の天ぷら食べたいと思いつつも、なんとなくスルーされてきちゃったけどようやく食す・・・まずは塩でね。う〜んこの歯応え申し分ないね。


続いては「神泉”たれくち”しぼりたて本醸造生原酒」だ。
「呑みごたえ、力強い、ピリッと甘辛い」とのこと。なるほど、ガツンとくるが地酒の甘辛いって表現が初心者だからか?全然絵わからん?単純に美味いだけど・・・甘辛?


再び加賀蓮根天ぷらだ。さりげないんだけど大葉?紫蘇?どちらかよくわからんが美味いよねぇ〜。正直葉の味なんてしないけど、なんだか不思議と美味いのだ。
更に加賀蓮根も塩でめちゃ美味かったが、今度は特製つゆでも頂こう!甲乙つけ難いが、個人的にはやはり塩に軍配かな?


最後に「越前岬 シュタルク・カイザーSTARK KAISER 1000」だ。えぇ〜何?なんで日本酒ってこんなに名が長くわかりにくいの?大体どれも覚えられないでしょ?
「超辛口、膨らみ、キレ、軽やか」とのこと。自称辛口好きなので1番の期待酒。おぉ〜飲み比べてこそ、なるほど辛口だ。すごくスッキリしていいねぇ〜。ビールで言うドライだ!



そして〆には人気急上昇という「鯖天 〜自製タルタルソース〜」をチョイス!
おいおいイメージしていたのと全然違う!何これ〜?こうきたのかぁ〜。鯖天というか鯖フライっぽいがもう〜これでもかっととタルタルソースとネギが乗っている。これっ最初に言っておく・・・めっちゃくちゃ美味い!
ホント美味〜い!美味いだけでなく1人分としてボリュームもバッチリ。次回きたらこれっ絶対マストだね。あぁ〜しつこいが超美味い!

いやぁ〜大満足。味も雰囲気もまさに期待通り。流石、金沢でも数少ない居酒屋百名店を獲得しているだけのことはある。安いとは言えないがほどほどの金額で1人静かにちょっと美味い料理と酒飲みたいというシチュエーションにバッチリだね。
開店時はいつも満席なので、20時以降を狙った方がいいかも?ご馳走様でした。


#石川グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「魚料理& 和食 & 定食 etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事