見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

「インドネシアの台所」で豪華インドネシア料理プレート!

今宵は週末ということで、やっぱりかみさんと晩飯は外食へ。最近娘が週末バイトで遅いからどうしても面倒で外食頻度が高くなる?
じゃ〜今宵は何食べようか?っとなったため久しぶりに自分の強いリクエストで大須へ。


どうしても1度訪れてみたかったのが、赤門通り沿いの人気インドネシア料理店で、その名もずばり「インドネシアの台所」だ。
ところが、19時頃着いてみたら店内満席でダメだってぇ〜?そんな人気だとは聞いてなかったぞぉ〜。更に店員さんも全て現地の方で日本語話せるものの、片言で上手く通じない?


ダメダメっと追い返されてしまったので1度は断念して去ろうか・・・っと思ったところで、2〜3組客がでてくるじゃないかっ。再び戻っても知らんぷり?もう〜こうなったら勝手に店内入ってやろうじゃないか?
そうしたら別の女性スタッフの子がこちらの席へどうぞって通常対応。おいおい、あの厨房の親父の態度なんなんだ?


ちなみに、店内の客も出て行った客も全て現地の方のみ。だから異国感は強〜い。ちなみにインドネシア料理ってご存じか?
インドネシア風炒飯のナシゴレンや焼きそばのミーゴレンなど、世界一美味い炒飯&焼きそばと言う方も多いほど・・・レベル高いのだ。


っとは言ってもまずはドリンクだ。自分はもちろんインドネシアを代表するビールといえば「ビンタンビール」だもん。迷うことなく注文!そして、かみさんは本国で人気と言う甘〜い「ソソロ・ティーボトル」に決定!
早速、注目のビンタンビール頂こう!おそらく初めてではないはずだけど・・・記憶がはっきりしない?


「モンド・セレクション金賞受賞のインドネシアで人気No.1ビール。淡黄色のすっきりとした味わいは東南アジア料理はもちろんのこと、どんな料理とも相性が良い。ビンタンはインドネシア語で「星」を意味しており、ラベルにも星がプリントされている。」とのこと。
う〜ん、なるほど苦味がないから飲みやすいスッキリタイプだ。オリオンビールはじめ南国特有のビールはライトなんだけど、そこの飯とすごく合うからいいんだよ。うん、美味いじゃん。

反してかみさんのソソロ・ティーボトルは、「インドネシアで一番人気の甘~いジャスミンティー!スパイスのきいたジャワカレーにはこの甘いジャスミンティーがおすすめです。テイストは甘い紅茶のようです!ゴクゴク飲める!」とのことだが、単なる思いっきり甘〜い紅茶?っでやや肩透かし?


待つこと15分弱・・・夫婦揃って注文した「豪華インドネシア料理プレート」登場だ。
「インドネシア料理が1プレートで楽しめる人気料理!」とのことだもん。まずはこれで決まりだろう。
しかし、東南アジア系の料理あるあるで、メニューとちょっと違う〜っというケース多いのだが、ここはやや違い程度でまぁ〜許容範囲内ともいえ合格と言っていいんじゃない?



早速、インドネシア料理を頂くとしよう!まずはハートチップルのようなクルプックルダン!(インドネシアえび煎餅)
更に、インドネシアの国民食の1つテンペ!。「大豆にテンペ菌という菌を混ぜ込み発酵させて作られていて、マクロビオティックやベジタリアンの方が、お肉の代わりに食べることも多い」とのこと。インドネシアの納豆とも言うが、匂いや癖は全くなく単純に美味い!うん、これっ想像以上に美味くて気に入ったぞ。


続いては、イカン ブンブ ベタス(本日の魚料理)!なんの魚かはよくわからんが、とにかくいい感じに煮こまれていて濃厚だし柔いし美味〜い!
更に玉子にはサンバルソース!辛い!っと聞いていたが全然・・・ところが遅れて地味目に辛味が襲ってくる・・・うぅ〜辛れぇ〜。



更に単品で追加注文してあった「タフ・イン」が遅れて登場だ。簡単に言えばやさい包み厚揚げってことらしい。実は、女性スタッフのイチ推しだったので信じたのだ、
う〜ん、もっとスパイシーなのか?っと思ったが、至って普通にある春雨と野菜の包み揚げのようで・・・安定の美味さだけど目新しさはイマイチ?でも、このカリカリ感は素晴らしいよ。


なんだか難しいのがこの2つ・・・一応、メニュー見れば、↑ルンダン(牛肉ココナッツリミルク者込み)と↓タフゴレン(厚揚げ)のはず・・・?
でも煮込みっというにはカリカリで真っ黒だし、厚揚げっぽいか?わからんうちに勢いで食っちゃったし・・・正直メニュー通りなのかよくわからん。


東南アジア料理店はメニューのサイズや内容、日本人では理解できないほど気にしていないから、多少内容変更してもへっちゃらだからね。これぞ国民性の違いというのだろう。
どちらにしろ、両方とも味がかなりしっかりしみこんでいて美味〜い!だからっよしっとしておこう。



そして最後にサテ(串焼き)だ。これは間違いようがない。東南アジア料理には欠かせないメニューの1つと言える。なんてことない串焼きなんだけど、こんなワンプレートでもないと寂しく感じちゃうほどだもんね。
そして、この甘めなのにスパイシーなタレが美味いのだ。単なる串焼きがこのタレのおかげで一気にインドネシアンに変貌しちゃうからねっ!最高だ。


〆のライスには甘めのカレールーがかかっているのが嬉しい!辛くないし甘いんだけど独特のスパイシーさがちゃんとあるのが美味いのだ。更に豚ミミガー揚げたもの?これがカリカリ食感加わえて美味さ倍増だ。いやぁ〜美味かった。


インドネシア料理って辛いと思い込んでいた。でも、この店のコンセプトでもあるようだがサンバルソースかかったもの以外は、あえて辛くしていないようで、どれもすごく美味〜い。だからって思いっきり日本人味付けではないはず。だって、客はほぼほぼ本国の方々がメイン。今宵も自分たち以外は出て行った方も含めてオールだし、両隣のテーブルの方々は手掴みでライス食っていたほど、思いっきり本場喰いしていた程だもんね。もちろん美味そうに・・・現地の方に人気ある店ってやっぱり美味い証拠だよね。
あぁ〜満足。ご馳走様でした。


#インドネシア料理

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「異国料理!(アジアエスニック~中近東/南米/アフリカンetc)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事