見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

福井出張!① 名店「そば蔵 谷川」 の極旨Wおろしそば&そばがき!

本日は日帰りだが福井出張。朝イチで向かったので実は結構余裕がある。だって、折角だもん。久しぶりに福井が誇るご当地グルメ?いやっソウルフードだね。思いっきり越前おろし蕎麦を堪能したいと言うものだ!



全国には蕎麦処と言われる地域多いが、ここ福井も有数の蕎麦処だ。名店と言われる店は数多くあるが、その中でも間違いなく名店と呼ばれる超人気店「そば蔵 谷川」へ。
あのミシュランが認めたミシュランビブグルマンに選出された店だからね。実は2度目なのだが前回はお目当ての十割粗挽きが完売で食えなかったのだ・・・さて、リベンジなるか〜?


11時半過ぎに到着したが、待ちはたった2組のみ。丁度2巡目に入ったところかな?これならば大丈夫では?待つこと5分・・・ドキドキしながら席に着けば問題なし。おぉ〜嬉しい〜やったね。
っということで、まずは定番のおろしそば大盛りからスタートだ。



おぉ〜この太くて荒々しい蕎麦の威圧感すごいんだけど・・・まずは少しそのまま頂こう。う〜ん、この粗々しさ期待通り。典型的な田舎蕎麦なんだけどなんだろう自己主張すごい蕎麦だ。


躊躇なくおろしそば混ぜちゃったら、よしっ一気に啜っちゃおう!なるほど〜ガツンと十割の風味が口いっぱいに広がってくるよぉ〜。前回もこれっ味わったんだけど改めて超美味い!


続いては、前回完売で食えなかった垂涎の手臼挽粗蕎麦のおろしそばだ。そうだよ、今回はこれを食いに来たのだ。
あの谷川の数量限定の手臼挽粗蕎麦だもん。どんだけ美味いんだろう?期待しない訳にはいかないだろう?


ドキドキワクワクしながらまずは恒例のそのまま頂く・・・うん、なんなんだぁ〜このコシ!すごいよこの歯応え。超アルデンテ!噂通り極上の蕎麦じゃん。ちょっと想像以上かも?流石、名店谷川だ。




一見すると先のノーマルのおろしそばとこの手臼挽粗蕎麦のおろしそばって違いわかりにくいかもしれないが、口にしてみて驚いた全く違う!もちろんどちらも相当レベル高くて美味いんだよ。
でも、手臼挽粗蕎麦はレベルがちょっと違う。この超ワイルドな食感&喉越しかつ超繊細な味わい&風味、最高だ。



ここのおろしは全然辛くないので、より蕎麦の風味を感じられるので谷川自慢の蕎麦の旨さをより味わえるのかも?改めて言う、極上だ。美味い!
まずはノーマルのおろし蕎麦を蕎麦湯で割って頂こう。ここは基本あっさり派なだけに蕎麦湯で割ってもすごく抑えめでさっぱり。これも悪くないけどね。



ここで同じく前回食いそびれたそばかきの登場だ。これも↑同様に手臼挽粗粉だ。本来は1番最初に出してもらって食したかったが、仕方ない。
おぉ〜この蓋を開けた瞬間の蕎麦の香りの素晴らしいこと・・・たまらん!すげぇ〜いい香り!



早速、ひと口・・・くぅ〜広がるねぇ〜。一瞬口の中がこれでもかっと蕎麦の風味でいっぱいになる。そしてこの粗々しくざらつくような歯応えなのにモチモチの弾力・・・もう〜言うことなしだ。この鼻に抜ける蕎麦の風味を味わえるだけでも注文した価値があったと言うものだ。


そばかきってそれなりの店でないと食せないので今日はラッキーだったと言える。ちなみに蕎麦かき食されたことありますか?悲しいかな?意外と一般的じゃないもんね。そばかきはわさび醤油で頂くのだ。あぁ〜この食感と味わいを経験しちゃうとハマっちゃうね。だって、めっちゃ旨いだもん。仕方ないと言える。




最後にもう一皿蕎麦湯で割って頂く。いやぁ〜さっぱりだ。ちなみに蕎麦湯ってドロドロの濃厚タイプと反するあっさりタイプと2種存在するが、ここのさっぱりタイプも悪くない。
もちろん、蕎麦湯そのままも頂く。繰り返すがあっさりの蕎麦湯だね。物足りない?って方もいるかも?でも微妙な差が面白いのだ。


いやぁ〜この満足感なんだろう?えらく納得度えらく強〜い。これを求めて来たのだ。満足。蕎麦処の福井でもやはリここ谷川は抜きん出ている?特に今回初賞味となった
手臼挽粗蕎麦は間違いなく極上!これっ1度口にしちゃうと他店の蕎麦に個性感じなくなっちゃうかも?蕎麦好きにはぜひ食して欲しいものだ。あぁ〜ご馳走様でした。満足・・・でも、折角だ。蕎麦はしごにトライといこうかっ!

福井出張!② 名店「生蕎庵」 の手碾きもりそば&おろしそば!


#福井そば

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「そば & うどん & 焼きそば etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事