大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

やばい、腹があ

2006-08-28 22:51:27 | 06 退院・通院・化学療法

 先ほどのこと。テニスをやり始めた私の胃あたりに、痛みが走りました。座るとちょっとマシになるのですが、なにしろテニス中。「止めます」と言って帰るかどうか悩んでいる間に、休憩に。話しかけられても上の空です。

 今から行くと救急外来だな、とか思いつつ、一応トイレに行ってみました。出てきてから15分後、やっと痛みはひきました。何だったんでしょう。ってただ単に食べ過ぎ?

 今日は昼に食べ過ぎ(パン2個、ざるそば大盛…野菜スープ)でしたが、夜はそんなでもありませんでした。原因は分からず。

 やっぱり患者っていろいろ考えますね。胃が痛いので、腸閉塞ではないだろう、とか、吐き気がしたら、やばい、だとか、病院まで30分、運転できるかな、とか。もしかしたら、新しくもらった薬が胃をいためてるんじゃないか、とか。さっき後ろに反らすストレッチをやったけど、その時に何かあったんじゃないかとか。

 今日は、午前中診察でした。肝機能の数値が、先週ほどではないにしろ、またゆるやかにアップ。GPTが160になっていました。先週木曜日は120台だったのに。

 やっぱり数値が上がると、気持ちがですね。帰ってきてご飯を食べてからてしまいました。

 で、今日からまたもや強ミノ3連発!水曜まで毎日静脈注射をしにいかねばなりません。はああ。今週は注射&グリチロン錠です。薬漬けやー。

 しかも、今週の化学療法は早々と中止決定。また遅れるのか…。

 とにかくすみさんから紹介していただいた、フローエッセンスの到着を待つばかりです。これで下がったら民間療法万歳です。

 ところで、本日、前回お会いした患者さん達にまた会えました。今日のお題は「白血球を上げる方法」

 週に一日働いているAさんの話だと、「仕事の翌日は白血球が上がる」とのことでした。Aさんは仕事の翌日の水曜日、白血球の数を測り、「この調子だと金曜日には点滴できるね。」と言われるそうです。ところが金曜日になると、白血球が500まで低下しているとか。それでグランになってしまうそうです。

 主治医に「解明されていないんだけど、仕事の後は白血球が増えるんです。だから、週一日ぐらいだったら」と言われたらしいです。

 私の場合、週一日出社してしまうと、休業補償が出なくなる上、時給になってしまうそうです。収入がオソロしくダウンするので、働けないことが決定しました。

 まあ、やっと行くところも幾つか出来たので、この際休んで遊ばせてもらおうと思います。(通院も毎日になっちゃう時があるし。)

 本日、話していたBさんは白血球5000!につき、嬉々として点滴をしに行きました。グラン7連発とかしていたそうです。すごい。

 何だか、頭皮の手触りがさわさわとしてきました。点滴をするまでに、甲子園球児ぐらいにはなれそうです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (れひ)
2006-08-29 00:16:10
病気になると、ちょっとしたことでも気になる気持ち分かりますー。病気になる前には気にならなかったようなことでも、心配なんですよね。大体、私ってば1年前は「腸閉塞」がどういうものかも知りませんでしたよ。。ははは。



治療の遅れは気になりますが、どうにもなりませんよね。。私も大分悩まされました。

でも、2ヶ月治療ができなかった間に、運転免許を取得したし、温泉にも行っちゃいましたよー。

私の場合は白血球が足りなかったのだけど、「治療に足りない」値だったので、普通の生活はそんなに気にしなくても大丈夫だと思って主治医にも相談しました。

遊んでいる間に免疫力もアップ!
返信する
すごい! (alchemist)
2006-08-29 02:16:13
 働くと白血球増えるのですね

耳より情報をありがとうございます



 こないだ感染症で白血球3万個くらいある人が入院してきました。

 分けてほしい...

返信する
こんにちは。 (coco)
2006-08-29 11:43:36
ちょっとした身体の変化を気にし過ぎちゃうってこと、あります。というか、しょっちゅうです。(笑)



最近は目に白いモヤがかかるんです。(多分PCのせい)

それに声が出にくくなることがあったり、さっきは、急に胃が痛くたって暫く横になってました。(散々食べた後リ○ビタン飲んだら痛くなった。ちょっと自業自得かも)





仕事のあとは白血球が増えるなんて知らなかった!今日から中一日だけ休んで来週の火曜まで仕事します。そして木曜に5回目の治療に臨みます。



白血球は大丈夫かもしらないけど、精神的にも肉体的にも辛いです。(自分で組んだシフトなので今回は頑張ります。)



来月度はかなりのお休みを頂いてノンビリするつもりです。





治療が遅れたりすると不安になったり焦ったりするけど、身体も心もまったりが、ある意味一番の薬じゃないかなぁって思うこの頃です。





自分のことばっかり書いてしまって済みません。

返信する
>れひさん (ねこた)
2006-08-29 20:08:30
 れひさんも2ヶ月治療しなかったのですか。だいぶ髪も伸びますよね。

 何だか、数値の異常を見せられると、それだけで倦怠感感じますよね。まさに病は気から。

 前向きに考えると、よく身体が動くはずなのですが、やっぱり最近だるいです。

 早く治るといいなあ。
返信する
alchemistさん (ねこた)
2006-08-29 20:09:40
 白血球3万ってどんな値でしょう?すごい増えているような気が…。

 6000ぐらいが、もっとも良い数値なのかな。

 2000ぐらいで、ずっといるってのも、何だか不安ですよね。
返信する
>cocoさん (ねこた)
2006-08-29 20:11:06
 仕事のやりすぎもどうかと思うのですが、適度にやると免疫力がアップするみたいですよ。

 そういう意味で、人と関わったり、責任持って仕事するってのはいいことかも。

 誰かに必要とされている感覚が、免疫力を上げるのかもしれませんね。
返信する
数値~ (きゃんべる。)
2006-08-29 21:25:46
数値で見せられると「どうだ~!」ってな感じで気持ちがめげますよね。帰りの足取りも重たくなるし。

cocoさんが言うように「治療が遅れたりすると不安になったり焦ったりするけど、身体も心もまったりが、ある意味一番の薬じゃないかなぁって思うこの頃です。」



ですね!
返信する
>きゃんべるさん (ねこた)
2006-08-29 22:05:16
 点滴を打たないので、元気でいられるのですが、肝機能が下がるとちょっとだるいです。白血球なら、気にしないのですが。(^^ゞ

 ただ、肝機能が低下すると「だるいでしょ。」と言われるので、そういう気分になっているだけかも。

 気分って大きいですよね。
返信する
白血球か~ (すみ)
2006-08-31 10:14:18
今まで当たり前のようにあり、数なんて気にしたこともなかったのに・・・。今は毎日のように白血球とその成分たちのコトでアタマがイッパイ!増えてくり~!(涙)

フローエッセンス、肝機能に効くといいですね。わたしはまだ採血が先なので、この5クール目の蓄積された毒素をどこまで分解してくれるかに期待です☆

ちょっとした腹痛はわたしもコワイですよ。以前動けない激痛を報告した後の「軽い腸閉塞だね」という主治医のコメントが忘れられな~い!
返信する
>すみさん (ねこた)
2006-09-01 23:42:37
 白血球と対話の日々ですよね…。だって、グラン打たれたくないから。高いし。

 肝機能にさりげなくフローエッセンス効きはじめてると思いますよ。

 どれのおかげか分からないけど、数値も下がり始めてるし。

 すみさんはあと1クール。もうちょっとですよ。

 私は…。伸びちゃったよーん。
返信する

コメントを投稿