大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

主治医との会話

2006-12-22 17:38:41 | 06 退院・通院・化学療法

 本日は通院日。CTを撮る日です。通常なら「仕上げのCT」と晴れ晴れいきたいところなんですが、空と同じく曇った感じです。

 CTの造影剤で吐き気がするという、もう点滴アレルギー甚だしいです。

 採血は2本。腫瘍マーカーと血算かと思ったら、後で主治医が忘れていたことが判明。肝臓の数値を調べていたのでした。来週マーカーを取ることになりました。緊張して損したよ。

 CTを撮ったあと、診察というわけで、今日は約30分にもわたって話しました。

 内容は、やはり今後の治療について。

 主治医「今回のCTもたぶん何も写らないと思う。マーカーは来週はかるけど、たとえ良くても、最初のステージが3Cだったから、9クールになる可能性は高い。」

 ねこた「9クールと6クールで、奏功率って違うんですか?」

 主「実はそのような比較のデータはないです。でも、最近始まったタキソールの地固め療法は、再発までの期間が長くなっているという印象を持ってます。」(やっぱり再発までの期間、つまり延命ってことなんですよね。)

 ね「免疫療法に行ってきました。費用対効果という意味では、どうかと思う部分もあるんですけど。」

 主「こちらとしては、何も言えないけど、併用という形をとった患者さんはいたよ。」

 ね「今後も先生が主治医で、免疫療法は補助療法という形をとるみたいです。」

 主「そうですか。」

 ね「最近思うんですけど、アクトポをやったら死にたくなることがあるんです。何をやってるんだろうって感じで。だから、できれば化学療法をやらずにそのままいきたいと思います。

 主「なるほど、でも、万一再発したら、もしかすると後悔するんじゃないかなっていう心配を私は抱いてる。」

 ね「うーん。9クールやった後、それで終わりっていう保証ってあるんですか?」

 主「打っているうちに、万一マーカーが上がってきたら、まだ打つということになるかもしれないし。例えば、何もしなければ1ヶ月だったものが、打っていたから3ヶ月のばすことができたっていう言い方もできるかもしれない。」

 ね「アクトポ打ちながら3ヶ月と、何もしない1ヶ月なら、1ヶ月の方がいいです。」

 主「考え方次第だけどね。」

 という会話を交わしました。

 主治医と話している時は、「アクトポ我慢しようかな。」と思うのですが、病院を出ると「二度とやらない。」と思っている自分がいます。しかも迷いありません。

 結局、抗ガン剤に頼っていると、自己治癒力が甘やかされると思うんです。場合によったら、ずっと依存し続けなければならないということもありえます。

 主治医はとても親身になって話してくれるので感謝しています。でも、化学療法はやっぱりこれ以上できそうにありません。

 万一再発するとしても、もうどうしようもない段階で発見された方がいいなあ。それまで自由でいられるから。

 というわけで、「目がどよんとしてるし…」という理由で、アクトポはスキップとなったのでした。こういう「体調不良」によるスキップって珍しいらしい。

 がんの治療って楽じゃない。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (みぃ)
2006-12-22 22:06:19
抗がん剤・・・ねこたさんにとってホントに辛そうだもんね・・・(泣)
CTに何も映らなければいいと思っちゃうけど違うんだね~!
マーカーも前に記事にしてたけどCA125でしょ?
私も子宮体癌はCA125なんだけど、28とかあるよ~!
しかも右上がりに上がってるんだけど・・・。(汗)
ホント考えちゃうね!
今日は疲れたでしょ?ゆっくり休んで下さいね!
明日の為に
返信する
もしかしてっ (さくらたん)
2006-12-22 22:10:28
と、いうことは、12/7のアクトポ様が最終回だったのかもしれませんねっ!(って感慨なさすぎ???)
エビデンスもないのに、6クール→9クールはキツいよね。3クールでマーカー正常値。後半3クールは地固めしたぞっ!と思っていいんじゃないのかなあ。
ねこたんの気持ちも固まっているみたいだし、ここは自分と語りあって決めるしかないですよね。

「目がどよんとしてる」って~。明日は、きっとキラキラしてるんじゃないのお♪
返信する
抗癌剤って (ちこちこ)
2006-12-23 00:35:24
ねこたさん、本当に抗癌剤きつそうだ。
乳癌の場合、血液の状態がかなり悪くても、自覚的に、ここまできついって、聞かないね。
欝っぽくなるほど、辛いって、相当なんだと思うよ。
けど、30分も話し聞いてくださるって、その点は心強いね。私なんて術前説明でも、15分くらい。
納得いくやり方ができますように。
返信する
私までドキドキ (こうめ)
2006-12-23 00:38:04
いよいよ明日(もう今日になっちゃったけど)、みなさんで会われるのですねー。いいな~。私は行けないのに、なんだか私までドキドキしちゃいます。また報告待ってまーす!!

「迷いがない」と言い切れるねこたさん、それだけ自分の気持ちが固まってるなら、自分の信じる道へ進んでいかれたらいいかもしれませんね。
どの治療を選択するにしろ、やっぱり患者本人が納得していることが一番大切だと思うから・・・。
そして、患者本人が納得していれば、治療の効き目も違うと思うんですよ。
免疫療法、うまくいくように祈ってますよ~
返信する
主治医 (れひ)
2006-12-23 18:43:39
前から思っていたのですが、ねこたさんの主治医って本当にいい方ですよね。
きちんと話してくれるし、尊重してくれるし、代替療法についても頭から否定しないし。
最終的には、治療の選択は患者本人にある、と思っています。その上でも信頼できる先生とめぐり合えてよかったですね!

今日は楽しめたかな~? いもむし(というか完全に睡眠)になりながら、ずっと気になっちゃいました^^;
返信する
みぃさん (ねこた)
2006-12-23 23:26:47
 CT何もないといいなあ、と思うのですが、何かあってももう化学療法やめちゃう気がします。だって、やってて何かあるんだったら、やらない方がマシだもん。
 それにしても、今日のみぃさんはおもしろかったです。また会いたいなあ。
 ほんと、山ちゃんに確かにキャラ的に似ているかも。
返信する
さくらたん (ねこた)
2006-12-23 23:28:02
 さくらたん待望論が高まっていますよ。みんなさくらたんに会いたいみたい。だって、みぃさんさくらたんとまちがわれていたし。
 今日はみんな目がきらきらしていたと思います。目の前には低カロリーのスイーツがあるし。(笑)
 でも、本当にみんな元気そうでしたよ。
 さくらたん、どっかで一泊オフやりましょうよ。
返信する
ちこちこさん (ねこた)
2006-12-23 23:29:20
 正直つらいです。今のところ「やめるやめる」って騒いでいるけど、どうなるかな。
 ちこちこさんはそんなに辛くないみたいで良かったですね。薬によって色々差があるし、個体でも違うみたいだから、仕方ないんだけど。
 でも、副作用のない薬がやっぱりほしいなあ。
返信する
こうめさん (ねこた)
2006-12-23 23:30:33
 こうめさんにも会いたいよー。今日は本当に楽しかったですよ。こうめさんがいれば、さらに盛り上がったと思います。
 遠距離の人もいるので、どこかで温泉オフか、一泊オフをしたいなあと思ってます。
 免疫療法をやるかどうかは、まだ分からないのですが、また報告しますね。
返信する
れひさん (ねこた)
2006-12-23 23:32:48
 体調はどうですか?芋虫&マーライオンになってませんか?
 私は未だにトポテシンの吐き気を思い出して、けろっぴ寸前になることがあります。よっぽどきついんですね。
 れひさんとも会いたいよー。
 嫁さんも来てくれたので、れひさんもスケジュールがあえば会えますよね。
 みんな本当にいい人ばっかりでしたよ。
返信する

コメントを投稿