大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

Drコトーを見ながら

2006-12-21 23:35:32 | 12 遊び

 最終回ということで、今まで見ていたわけではないのに、Drコトーを見てみました。前から思っていたのですが、柴咲コウの眉毛とまつげが不思議。いつも帽子をかぶって、それなりに脱毛を演じているのだから、眉毛はそって、まつげは切ってしまうのが、俳優というものではないだろうか、とシビアに見てしまいました。

 本日も2時間テニスをして、ジムに風呂に入りに行ってきました。

 そこで、初めて髪の毛を洗ってしまいました。

 ちなみに今脱毛真っ最中です。タキソールほどではないのですが、洗った後、何本も手に髪がまとわりついてきます。ああヅラ生活抜け出せません。

 どうやって洗ったか。参考になるかもと思って書いてみます。

 まず、シャワー室。大抵、胴体部分だけ隠すドアが付いていますよね。その上を見ると、パイプが通っていること多くないですか?つまり頭の部分には何も覆いがないのですが、タオルぐらいかけられるパイプが通っているということです。

 そういう場合、そのパイプにバスタオルをかけ、中が見えないようにおおってしまいます。

 すると完璧な個室になるので、ヅラをはずして髪を洗うことができます。

 注意点

 1 ヅラはぬらしてはいけない。ヅラをぬらすと、中のネットが見えます。

 2 ヅラを装着するときは、細心の注意を払わなければならない。特にサイドの位置はしっかりあわせ、後ろの装着もしっかりすること。その上で、前髪の位置をチェック。これがずれていると、泣くことになります。前髪は目を上に向けたとき、どれぐらい見えるかをちゃんとチェックしておくこと。あるいは鏡をもって入るべきでしょう。

 以上です。

 私は、前髪の位置をチェックしてから、タオルをかぶってみたのですが、そうするとおなかの傷を覆うタオルがなくなります。仕方なく前髪は見切り発車で、個室の外にて鏡でチェックしました。よく見ておかないと分け目が変だとかそういうこともあります。

 最近はジャクジーにも気にせずに入ります。

 大丈夫ですよ。

 ジャグジーに入るときは、タオルで胸とおなかをまとめて覆います。そして、必ず泡風呂に入ります。泡風呂だと傷跡が見えないからです。そして、入りながらタオルをそっとはずしていけば傷跡も見えずにすみます。

 それにしても、今まで髪を洗わずに帰っていたのですが、洗うと爽快ですね。ちょっと面倒だけど、これからそうしようと思います。

 昨日は青島幸男、岸田今日子、カンニングの中島、などが亡くなったわけですが、全員がんですね。特にカンニングの中島は、「白血病による肺炎」となっていて、人ごとではありません。化学療法で白血球値が落ちた時に、風邪をひいたのでは?と思ってしまいます。

 こういう記事もあり、とにかく副作用で死ぬのは嫌だなと思います。

 昨日、免疫療法のクリニックで「脱毛を防ぐ薬」というのが発売されていました。2800円ぐらいなので、興味のある人は試してみてもいいかも。

 それから、大腸・卵巣がんに奏功する新しい薬が認可されようとしているのですが、(名前忘れた…)主な副作用は「腸に穿孔」だそうです。恐ろしい。

 昨日セカオピをしてくれた医師によると、骨髄の白血球や免疫細胞産出能力は先天的なものだそうです。だから、体が強い人と弱い人がいるんですね。

 それを体質改善していかねばならぬので、玄米菜食だそうです。抗酸化物質を含む物をたくさん食べてくださいとのことでした。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・。 (理恵)
2006-12-21 23:59:21
同じコト、思っていました。
(コトー先生、見てたワケじゃないけど。)
私自身、抗がん剤はしていないモノの、
ねこたさんや、皆さんのお話を伺っていて、
多少の知識はあるので、「まつ毛も抜けるのに・・・。」と思っちゃいますよね。

中島さんの死は、ショックでした。
やはり種類は違えど、「ガン」患者の死はショックですよね。

私も、「肺炎」抗がん剤ナドで免疫力が落ちているコトから、
合併症ナドで亡くなられたんだろうな。と思いました。

回復に向かわれていると聞いていたから、なおさらショックですね。
返信する
確かに… (ゆうたん)
2006-12-22 00:22:23
確かにあのドラマで出てくる柴崎コウの眉毛とまつげを見ると違和感ありありですよね~。
私が治療中の時なんか全然残ってなかったですもん
カンニングの中島さん、青島幸男さん達は血液のガンで亡くなられているので、私も血液のガンだったのでは人事に思えなかったです
そして、私は治療中、リツキサン(リツキシマブ)を使っていたのでこの記事を見た時はとても驚きました
返信する
おひさしぶりです (alchemist)
2006-12-22 09:57:05
 ほんとほんと、私だってこないだつけまつげ初体験しちゃったのに...>.<
返信する
そっか ()
2006-12-22 14:56:50
柴崎コウ、何か不自然と思ってたら
眉毛でしたね!
何だかちょっと、すっきり~

ズラ・・・毛は生え揃ったものの伸ばし中の非常に微妙な長さで
どう弄ってみても、さまにならないので
ちょっとおしゃれしたい時は今だにズラを被ってます
明日もズラで行きます!
東京は久々なのでドキドキです~
返信する
理恵さん (ねこた)
2006-12-22 17:55:46
 最近白血球の減少による熱や肺炎などの合併症で亡くなる例が増えているみたいです。
 やっぱり化学療法は怖いですね。
 特に高齢者や、免疫力がなくなっている人は要注意みたいです。
 かといって、化学療法をやらないと、もっと前に死んでいたっていう言い方もできるのですが。
 病気って嫌ですね。
返信する
ゆうたんさん (ねこた)
2006-12-22 17:57:50
 柴咲コウ側としても、まつげ眉毛まで剃ったり切ったりするわけにはいかなかったのかな。
 いつも、目力のある人なので、あの印象的な目が、まつげなくなったらどうなっちゃうのか、興味あるっちゃ興味あります。
 でも、そこまでやる必要ないっていう判断なんでしょうね。
 今まで頭は見ていたけど、目までは見なかったな。一般の人はそこまで気づかないんでしょうね。
返信する
alchemistさん (ねこた)
2006-12-22 17:59:05
 好意的に見れば、柴咲さんの目にはいつもつけまつげが付いていたという考え方もできるかもしれませんね。
 つけまつげ今のところつけずに済んでるけど、どうなるかな。
返信する
嫁さん (ねこた)
2006-12-22 18:00:42
 ふと思ったのですが、明日のオフ会は「女性ヅラ愛好者の会」みたいになるかもしれませんね。(笑)
 全員ヅラで参加にしても良かったかも。
 私も今中途半端に生えてきて、しかも中途半端に抜けています。
 困ったな。
返信する
入浴方法 (すみ)
2006-12-22 18:02:12
多少遠くってもヨガを習いたいな~って思っているわたしのネックは、やっぱり「シャワー」(^^;)
こういう体験談は本当に参考になります!
でも、自分がこれだけの行程を経てシャワーを浴びているところを想像すると、ますます遠のくヨガ教室・・・。

「Drコトー」は、主役の俳優(吉岡??)のことを旦那がキライらしく、結局見ませんでした(^^;)
確かに、脱毛を演じるならちゃんとしてほしい・・・。しないなら、脱毛は演じないでほしいです(ーー;)
患者にとってはかなりツライことなんだから、しっかり表現してほしいな~・・・

カンニングの中島さんは、再発してしまっていたそうですね。
訃報を聞いたとき、泣けました。
返信する
私も (カラカラ)
2006-12-22 21:37:29
カンニングの中島さんの訃報は、ショックでした。同い年だったんです。家族の悲しみを思うと、ご本人も無念だったろうと・・。
ホント、理不尽な病気ですね。

あ、柴咲コウは私も違和感アリアリでした(苦)
返信する

コメントを投稿