大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

セカンドオピニオン

2006-12-20 23:13:00 | 11 代替療法

 本日は仕事先に顔を出してから、免疫療法のクリニックに行ってきました。

 HPで見ていたより、ちょっと簡素な(しょぼい?)印象。

 お金ないのかな?なんて思ってしまいました。全体的に狭くて、病床もそんなにない。こじんまりした感じです。 

 約1時間待たされた後、診察室へ。

 一通り現在の自分の病状や、腫瘍マーカー、投薬履歴などを語り、「それで、今日は何を聞きたいんですか?」との質問。

 ね「うちの病院は、マーカーが下がっても、最初の段階でステージが悪いと、追加治療をすることが多いんです。その追加治療なんですが、現在アクトポなんです。タキソールはアレルギーで使えません。アクトポは、もう死んだ方がマシというほど、つらいんです。で、まずその追加治療の必要性はあるかどうか、ということです。」

 医「マーカーの推移を見ると、現在体内にガン細胞は残っていないと考えられます。すでに追加治療をしている段階だと考えられるので、必要はないと思います。」

 

 ね「この病院は代替療法をやっているということなんですが、どのようなものがありますか?」

 医「サプリ、気功、経絡、免疫療法、食事療法です。でも、免疫療法は高いのよね。お若いから無理よね。旦那さんもまだ若いものね。だから、サプリとか気功とかでやっていきましょう。それなら1ヶ月10万以内でなんとか」

 ね「(やっぱり金か。それでも10万???)いえ、保険金が下りたので、免疫療法を1年ほどやりたいんです。」

 医「じゃあ、免疫マーカーをはかりましょう。これは白血球の中のキラーT細胞始め、どれだけ免疫が働いているかを調べる検査です。4万円です。」

 ね「(やっぱり金だよ。)お願いします。」

 というわけで、免疫細胞の詳細を調べてもらうことにしました。

 

 結局、サプリといっても、鮫の軟骨やキノコ系サプリなど、聞いたことがあるようなものが処方されます。命の長さも金次第ですね。

 今日の総計は66000円! 初診料6000円、セカオピ代18000円、血液検査42000円です。

 アンビリーバブル

 免疫療法は一回26万円です。すごいなあ。どうしようかなあ。ちなみに奏功率は10%とのこと。ただし、私のような状態で来る人は珍しいらしく、病院ではもう効く薬がない段階で来るそうです。

 でも、末期の人からお金を搾り取る印象がどうしてもぬぐえないですね。

 

 そこの医師が、紹介状の返事を書いてくれたのですが、さらにびっくり。

 「追加治療の必要性について悩んでいるとのことでした。彼女のように完全寛解した人には、補助治療として有効性が高いことをお話しました。」

 えっ「完全寛解???」 

 そっか、そういえば、完全寛解してたのか。主治医があんまりおどすから、そんなこと考えなかったよ…。

 結局、再発予防をどうするか、それを真剣に考えないといけないんですね。

 

 さて、今日の話題2つめ

 あのkrispy&kreamに行ってきました。

 

 

 ご存じの通り、新宿にできた1号店。「中がクリーミーで、外がクリスピー」というふれこみで、「おいしい」と評判。

 ただし、問題点。「並ぶ」ということ。

 私は並ぶのが嫌いで、並ぶくらいなら並んでない店に入るタイプだったのですが、最近違います。今日食べないと、明日死ぬかも知れないぐらいの勢いで、並んでいます。

 最後尾に並んでみたら、他の人々が「2時間だって」とか「1時間だって」なんて言っています。2時間は勘弁してほしいなと思っていたら、50分ほどで店内に入れました。

 試食品を配っていたのでラッキーと思ったら、自分の目の前で終わってしまいました。

 

 もうちょっと落ち着いたら、店内で揚げたてを食べるのがおいしいと思います。

 ただし、体には悪い。アメリカでは禁止された植物性ショートニングを使っています。

 家に帰ってレンジで10秒温めて食べました。

 

 うまーい。

 

 本当に、中がクリーミイでしっとりしています。ちなみに私はミスドさえ行きません。ドーナツなんて何年ぶりというぐらい、普段は食べません。でももう一度食べたいなと思わせる味でした。

 おすすめは、オリジナルグレーズド(写真右側)。看板商品です。他のも食べたけど、これが一番うまーい。

 働いていた時は、こんなの、「今度食べればいいや」ぐらいに思っていたのですが、今は「今できることはすべてやる。」って感じです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
火曜日に・・・ (モッグル)
2006-12-21 16:52:50
その前を通りました、一列ぐらいしか並んでいなかったのですが、とにかく並ぶのが嫌いなのでパスしました。後で見たら、すごい列で、あのタイミングを逃したのはおしい!と思いました。
免疫療法については、ピンきりだそうですので、どうぞ、どちらの病院か?
しっかり見極めてくださいませ!
返信する
書くの忘れた・・・ (モッグル)
2006-12-21 16:56:43
私は、伊勢丹のマイクロビオティックのレストランに行ってきましたよ!美味しかったです。
返信する
完全寛解~ (花ハナ(^-^)ノ)
2006-12-21 21:51:10
主治医は安心出来るのは5年後って術前説明の時に言っていましたが 完全寛解って聞くとあら?もういいの?っておもえますね!
代替療法はやっぱり高いですね~
「末期の人からお金を搾り取る印象がどうしてもぬぐえないですね」そんな気がします、追い込まれた人でもお金がなければ「では無理ですね」って診察が終わるのかな?ため息が出る
総計66000円すごいです!!
返信する
祝☆完全寛解 (さくらたん)
2006-12-21 21:58:52
ねこたん☆良かったね!出費はありましたが、行った甲斐ありましたね~。そうよっ。ねこたんの身体の中には、もう悪いヤツラはいなかったのだっ!前にも書いたけど、今までのアクシデントは、「もう大丈夫ですっ!」っていうシグナルだったんだね。免疫細胞の詳細を調べると、免疫療法の効果がでやすいかわかるのかな?
私も、ドーナツ長い間食べてないなあ。中がクリーミーで、外がクリスピーって、おいしそうだなあ。やっぱミスドと全然違うの?(比べたら失礼??)
私の病発覚は、04年10月にひいたカゼがなかなか治らなくて、内科医を受診したことがきっかけです。3週間たっても全然治らないし、(今思うと白血球は、全部悪い細胞と闘っていたのであろう・・・)便秘はヒドくなるし、って相談して、腹部を触診してもらったら、「明日すぐ大きな病院で検査しなさいっ!」ってなったの。で、最初は外科にまわされたのだけど、自分で婦人科が怪しいと思って、婦人科にまわしてもらって・・・・、内診→血液検査→MRI→手術となりました。あらあら。またまたプチブログに。ごめんなさいです。
返信する
モッグルさん (ねこた)
2006-12-21 22:09:13
 もったいない。1列なんて見たことないですよ。(笑)たいてい、ぐるぐると店の前にとぐろを巻いて、場合によっては、その集団とは別に店の横に列をなしていることがあります。そうなると1時間待ちです。
 今作っても作っても間に合わないって感じですよね。
 マクロビいったんですか?全部野菜とは思えないくらいおいしいですよね。
 ああいうご飯が作れるようになるといいなあ。
返信する
花ハナさん (ねこた)
2006-12-21 22:11:11
 そうそう、とりあえず完全寛解なんですよね。このあと再発しないようにしないといけません。
 5年後、大丈夫だったら、本当に安心できるんですが、まだまだ予断を許さないですよね。
 とにかく、体質改善を、免疫力をアップしようと思います。
 免疫力って、先天性のものらしいです。(セカオピ医談)だから、がんになった人は、体質改善をした方がいいそうな。だって、ただでさえ免疫力が弱いんだから…。でも、どうやって?って感じです。
返信する
さくらたん (ねこた)
2006-12-21 22:14:46
 とりあえず「悪い奴ら」はいないみたいです。でも、年がら年中ガン細胞って生まれていて、免疫系が殺しているんですよね。だから、免疫系て本当に大事です。
 クリスピーアンドクリーミーはですね、ミスドと全然違います。何が違うって、生地が違います。本当に中が柔らかくてとろける感じなんです。さくらたん、東京に来たら是非食べてください。
 さくらたんは2年前に病気になったんですね。風邪をひいて内科医に見つけてもらったってラッキーでしたね。
 私は、去年今はやりのノロウイルスかと思って、内科に行きました。やっぱり内科はノロだと言いました。
 いい医者だったら、触診で「明日すぐに行きなさい」って行ってくれたのかなあ?
 そういえば、去年はやたら腹痛がしていました。つっぱる感じでした。
 それから、肛門痛がありました。
 こういうシグナルって見逃してはいけませんよね。
 そうそう、さくらたんのプチログは楽しみにしていますので、どうぞどうぞこのコメント欄をいつでもどこでも使ってください。(笑)
返信する
よかったですね! (ひよこ)
2006-12-22 04:29:31
ねこたさん、2回目です。
以前ホットブログにこちらが紹介されて、一度コメントさせてもらってから、ずっと見させてもらっていました。
治療がつらそうでしたが、完全カンカイということはとりあえずばんざい!って感じなんですよね?!
よかったですね!

再発しませんように。本当にお祈りしてます。「大丈夫だよ!」です!

あんまり関係ないかもしれませんが、ブロッコフラワーってご存知ですか?
ブロッコリーとカリフラワーの合いの子なんですけど、抗がん作用が高いんですって。
私のブログにも一部写真を載せてますのでよろしければご参考までに…
http://blog.goo.ne.jp/purikiinu/e/5f20a9320775beac5adeb09e5fe7b445

抗がん作用ときいて、実は真っ先にねこたさんのことを思い出してお知らせしようと思ったのですけれど、「最初にお読みください」のところにもありますけど、安易にお知らせしても逆に傷つけてしまう場合もあるのかもしれないと思って躊躇していました。
だけど今回カンカイとあったので、ご参考までにってことでお知らせしちゃいます☆

来年もその先もずーっとご健康でいられますように!お金はかかるし、今までも随分頑張ってこられてるのでこの言葉を言ってもしょうがないのですけど、でもこれからも頑張ってくださいね!

よいお年をお迎えください!

ひよこ 
返信する
ひよこさん (ねこた)
2006-12-22 12:11:53
 ありがとうございます。あの注意書きはたった一人の「荒らし」のような人のために書いているので、ひよこさんには全然関係ないですよ。
 ブロッコフラワーですか。
 先ほど見てきましたが、すごい色をしていますね。
 手に入れるのが難しそうですが、デパートに行ったら見てみます。
 これからも色々教えてくださいね。
 そんなことで傷つきません。(笑)
 よいお年を。
返信する
カンカイ!! (すみ)
2006-12-22 17:49:27
完全寛解とは、これまた予想外に素敵なコトバが飛び出しましたね☆(^^)
金額で「たかっ!!」って思わず声が出ちゃったけど、収穫としては良かったのでは???
でも、免疫マーカー→営業トークにつながらないといいけど・・・(マジメな医療施設だったらスミマセン!) 免疫療法っていろいろあって、アヤシイところもなきにしもあらず・・・って感じがしちゃってます・・。

婆害の第二弾、スゴイですね~(・・;)
その人、よっぽと今不幸なんでしょうね(汗) なんだか気の毒にすら思えてきました。誰も「良性腫瘍」の心配してくれなかったんでしょうね・・。
その人にはむしろ「癌宣言」しちゃった方がいいのでは?って気もしますよ(^^;)
返信する

コメントを投稿