大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

今日は通院日

2006-07-06 17:54:39 | 06 退院・通院・化学療法
 本日も測ってきました。白血球。1800でした。もしかすると来週注射打つかもとまた言われて帰ってきました。

 それにしても、マーカーも測ってないし、大丈夫かな、と思ってるときに、CTの予約が入りました。この病院はマーカーをあんまりあてにしていないそうで、参考程度に見るとのことでした。画像の方が信頼できるとか。

 で、PETを今月から導入したそうです。
 でも、PETって有効性が疑われて久しいですよね。どうも最近の傾向によると、「マーカー値が上がっているけど、CT、MRIでは何も出ない。そういう時にPETは有効」という使い方をするそうです。

 PET、調べてみたんですが、微量放射線の入った注射(造影剤)をするそうで、「それって大丈夫なの?」と思ってしまいます。

 どうも、「ラッキー」「アンラッキー」があるらしいです。つまり、見つかれば「ラッキー」見落としたら「アンラッキー」それがPET。そしてがん検診だとか。

 来週、注射を打たなくて良ければ、サイモントンに行ってきます。  

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PET (たーちゃん)
2006-07-06 21:57:14
大丈夫ですか?



白血球少ないのですね・・



通院で注射ですか?

回復を願います。



PET、調べたのですが、難しいです



いろんな検査があるのですね・・



見落としだけは、なくしてほしいです。



がんばってください!!
返信する
白血球って重要 (ねこた)
2006-07-06 22:04:39
本日安保徹さんの免疫力を上げるメニュー集を買ってきました。

とは言っても、薬が骨髄抑制しているから、増えないんですよね。

1000以下だと注射されてしまうので、注射だけはされたくない一心で、運動、精神、食生活に気を付けてしまいます。

暖かい言葉ありがとうございます。
返信する
PET (すみ)
2006-07-06 23:19:32
放射線被爆量はかなり多いみたいですよ。だから頻繁には撮れないと思います。

わたしも一昨日あたりから気になるコトがいろいろ出てきちゃって、カモンCT!みたいな気分です(涙)もう二ヶ月半撮ってない~

・・・明日の血液検査の時に主治医にお願いしてみます。造影剤がコワイから、MRIでも・・・。

白血球はわたしも不安です・・・。注射は保険がきかないって、入院患者さんに言われました(涙)病院で違うみたいですね~ ナゼだろう・・・。

返信する
白血球 (れひ)
2006-07-06 23:56:15
私の病院では、白血球2000以下又は好中球1000以下で注射(ノイトロジン)を打ちます。病院によって判断がいろいろですね。

白血球が1000切ったりなんかしたら大騒ぎですっ。その前にってことで注射を打って感染予防に備えます! 



ノイトロジンは痛いけど私には必須の注射でした。。白血球が下がりやすい体質らしくて。ノイトロジンが発見されて、抗癌剤治療は一昔前に比べてずーっと治療がしやすくなったとか。だから、ノイトロさまさまなんです^^

今、確認してみたら1月からなんと30回も打っていましたよ。。保険が効いても1回4000円ちょっと。これだけでもすごい金額だなー。(高額療養費で一定額以上は戻ってきているけど。)
返信する
Unknown (kazu)
2006-07-07 09:32:57
娘も同じように白血球が減り、注射をしたそうです。

薬の投与の副作用も人によってかなり差があるのですね。気持ちの悪さについては、娘はあまりひどくはなさそうに見えますが、我慢しているのでしょうね。きっと。

しかし、髪の毛は抜け始めたそうです。「結構早く坊主になっちゃうかも」と話していました。帽子も買ってきたそうです。

治れば髪の毛ぐらいですよね。

頑張れ。皆さんも。



返信する
>すみさん (ねこた)
2006-07-07 17:06:14
 PETの放射線量って確か「一年の間に過ごす自然放射線量と同じ」と書いてあったような気がします。他の検査受けられないですよね。

 MRIはうるさいし、狭いし、長いので苦手です。CTだと放射線なので、これまた嫌なんですけど。早く健康になりたい。
返信する
>れひさん (ねこた)
2006-07-07 17:07:59
 ノイトロジンっていうのですか。その注射。私はまだ打ったことがないので、痛い痛いと聞いてびびっています。

 白血球1000を切ったら大騒ぎなんですか?うーん。

 とにかく1500は切りたくないです。



 
返信する
>kazuさん (ねこた)
2006-07-07 17:09:15
 娘さんのご様子はいかがですか?帽子を買ってきたといっても、ちょっとへこんでいるかもしれません。

 早く良くなりたいですね。
返信する
白血球の注射 (すみ)
2006-07-07 18:29:53
わたしはノイトロジンではなく、グランでした。違いは不明です(汗)

今日の血液検査で白血球2000だったので、さらに下がるとマズイと注射されました(涙)

たしかに痛かった・・・。明日も注射だそうです。

通うのタイヘンなんだから考慮してほしいけど、仕方ないですね~
返信する
>すみさん (ねこた)
2006-07-07 20:46:24
 >すみさん

 初注射ですか?たしかに痛かった…。そうか、やっぱり痛いのか。

 うちの病院の通院患者に聞いたところ、「うまい人はうまいのよー」と言っていました。そういう人に当たりたいなあ。

 この注射連続3日ぐらい通わないといけないのが難点。

 ぬうう。どうやれば避けられるかな。

返信する

コメントを投稿