大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

初外来

2007-01-05 19:55:19 | 06 退院・通院・化学療法

 今日は外来。さすがに緊張しました。いつもの木曜メンバーもいず、(4日を用事で空けたので。)一人で待合いで待つことに。

 採血は二本。白血球と肝機能。

 待つこと30分。ついに順番が…。

 主「CTは異常ありません。腎結石の疑いありって出てるけど、今まで言われたことある?」

 ね「今まで健康で来たのでありません。」

 主「CT見ると、あきらかに目にとまるってのはないんだけど。」

 ね「塩分とか控えた方がいいですか?」

 主「うーん。今のところ何もしなくていいですよ。結石はカルシウムが固まったものだし。」

 ね「まあ、年取ると出てきますね。もうすぐ40だし…」

 主「まだ年取ったってほどではないでしょう。」

 そのとき、腫瘍マーカーが目に入る。

 ね「あ、腫瘍マーカー(CA125)が下がってる!」

 前回CA-19-9が上がってたので、何となく暗くなっていたのです。

 数値はなんと「6.9」今までの中でもっとも下がっています。

 アクトポさんからアクトポ様に昇格。

 でも、二度とやりたくない。

 主「追加3クールになるパターンだと思われます。(念押し)」

 ね「やりたくないです。最近病院の名前を見ただけで吐き気がします…。」

 主「うーん。day8をとばすとか、薬を8割にするとかしても?」

 ね「できれば、免疫療法で何とかしたいです。」

 主「この追加治療は将来のことを考えてのものだからね。」

 ね「分かってます。でも自家ガンワクチンとか、丸山ワクチンなどで何とかしたいです。あ、先生臓器残ってますか?」

 主「ホルマリン漬けで良ければ、標本があると思うけど。」

 ね「2グラムでいいので、ください。」

 主「聞いてみるね。初めてそんなこと言われた。」

 ね「追加3クール打って、再発したら後悔しそうな気がして…」

 主「後悔ってどんな?」

 ね「失った3クールの3ヶ月です。」

 主「でも1年で再発したところ2年経ってるかもしれないじゃない。」

 ね「私たちは根治を目指したいんです。サードオピニオンで、我慢して打てば根治というごほうびがもらえるって言われましたが。」

 主「うーん。ねこたさんの場合は、4クール目のタキソールもほとんど入っていないし、足りないじゃないかなって思ってるんです。」

 という会話を交わしました。

 またまた、悩ましい選択を…。

 マーカーが上がってれば「効いていない」ということでサードラインに移行というところですが、下がっているので、奏功していると見なすようです。

 念押しの3クールねえ…。主治医から「すっかりトラウマになってるね。」と言われました。本当にトラウマです。

 でも、皆さんのブログを見ていると「身の置き所のない痛み」(すみさん)とか、リバース何度も(嫁さん)とか、結構苦労しているんですよね…。

 あげくの果ては、「免疫療法やってて、マーカーが上がったら、またアクトポだよ。」と言われました。

 ね「アクトポやるくらいなら、ホスピスに行きます。」と答えてみました。

 主治医は、こうでなければこう、と次の治療の選択肢を用意しているみたいです。確かに先の先まで考えないといけないけど、なんだか、そんなことしていると、いつまでたっても光明がささないですよね。

 先生に「いつまで職場を休めばいいですか?」なんて言ったら、「うーん、経過観察は5年間だからなあ。」なんて言われてしまいました。奈良県の公務員じゃあるまいし、病欠5年なんてできないよ!

 結局化学療法が終わって、骨髄抑制が戻ったら職場復帰という話までできたのですが、主治医は「あと3クールやってるうちに何かあったら。」みたいな話もするので、なんだか気が気じゃないです。

 本日、丸山ワクチンを打ってくれるかどうか、近くの医院に聞いたけど、断れられる…。明日、診療予約を取ったので別の病院に聞いてみます。

 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光明がっ☆ (さくらたん)
2007-01-05 23:28:27
さすがっアクトポ様!(聞こえるように言ってみる)
マーカーがゼロになることはないから、低い数値内で少々のアップダウンあるんだよね~。
実証できて、良かったです☆

腎結石の疑いありって
→こっこっこれはっ!もしや、ワタクシ大騒ぎの尿路結石では??私は、毎年健康診断で言われてました。で、この前初めて痛みが・・・。疑いであれば、そのまま大丈夫なケースも多いと思いますよ~。

悩みますね。あと3クールか・・・・。主治医の言ってる事もわかるし、ねこたんの気持ちもわかる。うーん。
返信する
う~ん。 (みぃ)
2007-01-06 00:46:27
ねこたさん!病院お疲れ様でした~!
今日はホステスさんもいなくて淋しかったね・・・って、そんなとこ突っ込んでる場合じゃなく・・・。
悩むね~
アクトポ様のお陰で下がってたんだ~
「6.9」ってスゴイね
私なんていつも20台(まぁ私の話はいいか)
副作用辛いんだもんね3ヶ月って結構長いと思えば長いよね
CTも異常なしでマーカーも異常なし・・・う~ん。
明日、なんとか光が見えてくるといいね
返信する
今年も宜しく! (モッグル)
2007-01-06 13:36:07
腎臓結石にくいついてしまいました。
術後一年目のCTで見つかりました、こちらははっきりしたやつです。
癌と関係あるのか?抗がん剤と関係あるのか?気になるなあ・・・。
でも抗癌剤効いてよかったね!良い一年のスタートだと思います。主治医の先生も、いい人ですね!
ねこたさんは幸せな方の患者さんだと思いますよ、福が来るね!
返信する
おめでとうございます。 (あっこ)
2007-01-06 18:10:55
明けましておめでとうございます。
マーカーが 下がっていて良かったですね!!

追加治療 悩みますね。

今年も ねこたさんに 沢山の幸せが届きますように!!
今年も よろしくお願い致します。
返信する
今年こそいいことが! (kazu)
2007-01-07 07:59:47
ねこたさん 
あけまして おめでとうございます。
娘は、年末年始外泊許可が出て、少しですが親子3人の生活をし、4日に病院へ戻りました。
このような普通の生活に早く戻れますようにお参りしてきました。
ねこたさんたちにも、良いことがありますように。
今年も宜しくお願いいたします。
返信する
こんなとこで失礼 (ちこちこ)
2007-01-07 10:51:33
今度、自分のブログで、統合医療の事を書こうと思ってます。女子大クリニックとかの事も。
で、手術標本(摘出組織)保存にも触れたいと思うのだけど。
で、ねこたさんが「臓器は保存する」事を薦めてられたこともあり、ねこたさんのブログを、リンクで紹介したいのだけど、やめたほうがいい?
自分で調べたのと、ねこたさんの記事が、ダブってるので、無断引用みたいに誤解されてもなぁ・・・など、取り越し苦労をして。メールの
あて先がわからないので、こんなとこに、ごめんね。
面倒だけど、私のメールフォームでも、ブログでも、ここでもいいので、お返事ください。
冒頭に、ねこたさんが買いてられるので、やはり一言と思って。
返信する
さくらたん (ねこた)
2007-01-07 16:47:17
 腎結石ってさあ、副作用じゃないの?と思いました。だって、こんな狭いブログの中で、3人も腎結石…。しかも、抗ガン剤を使用してからです。
 今のところ悪さをする様子はないのですが、痛いのはいやですね。
 こればっかりはどうやって防いでいいか分からず…。
 さくらたんにアドバイスをもらったにも関わらず、まだ毎日うじうじ考えてますよー。
 どうしようかな??
返信する
みぃさん (ねこた)
2007-01-07 16:49:25
 色んな人のブログを見ると、皆結構長いんですよね。11クールとか、9クールとか。
 マーカーが一桁になっても、打ってるって人もいて、悩ましい限りです。
 でも、うちの病院で聞いて怖ろしかったのは、「基本的に効く限り打つ」という姿勢…。
 27クール打ってる人もいるよ。と言われて、オソロシイこと限りなし…。
 それって、根治目指してないでしょ、とつっこみたくなります。
返信する
モッグルさん (ねこた)
2007-01-07 16:51:01
 主治医は、何でも正直に話してくれるので、時折がっくりくることもあるのですが、よく話を聞いてくれます。
 そういう意味では信頼関係が成り立っているかもしれませんね。
 何かトラブルがあった時も落ち着いているし。
 かといって、自分の体の主治医は自分。腎結石は「副作用だろう。」と私も思ってます。やっぱり腎臓にかなりの負担をかけているに違いない。
 今年も宜しくお願いします。
返信する
あつこさん (ねこた)
2007-01-07 16:52:27
 あつこさんは、6クール+2クールでしたね。やっぱり抗ガン剤は打てる限り打つという姿勢は、うちも同じようですよ。
 打てる限り打つという意味では、もう限界が来てるーと思うんですが。
 最近同じ姿勢を続けると関節が痛くなったり、指が痛くなったりします。副作用に違いない。
 こういう後に続く副作用もあるから、化学療法ってコワイですよね。
返信する

コメントを投稿