十万石クラブのロボット製作日誌

マイコンカー・ロボット競技・ソーラーラジコンカーの全国大会出場とロボレーブで世界一になることを目標に取組むチームの記録

新しいセンサ

2012-08-31 | その他

殆ど壊してしまいました。竹さんが見かねて直してくれました。生徒の方がうまいな。

それに前まではズサンで不器用だったのに成長するものです。

顕微鏡で見るとうまいこといっていました。

 

このセンサの製作は一部失敗している部分があります。

それはフラットケーブルのピッチ間距離です。

0.625mmピッチのフラットケーブル取り付けピッチを0.8mmにしています。

0.8mmに広げてありますが、それでもハンダがとなりと接触しているようです。

顕微鏡で観察してみると細い針状のハンダが至る所に残っていて

それが隣の線と接触していて不良品になっているとのこと。

 

これを解消するためにハケやカッターなどで不良のハンダを取り除く必要があるとのことでした。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿