十万石クラブのロボット製作日誌

マイコンカー・ロボット競技・ソーラーラジコンカーの全国大会出場とロボレーブで世界一になることを目標に取組むチームの記録

RoboRAVE Kaga Japan 2016 優勝(2連覇)!

2016-11-15 | その他
「RoboRAVE Kaga Japan 2016」高校生部門で優勝、準優勝しました。

本校からは「DJ-Ravers」「DJ-Cardboard」の2チーム、金沢泉丘高校から2チーム、アメリカから2チーム、中国から1チームとコロンビアから1チームがエントリーしていました。
試合当日は、残念ながらコロンビアのチームが欠場し7チームで戦いました。

予選は、予想通り「DJ-Ravers」が1位通過、「DJ-Cardboard」が2位で通過しました。決勝トーナメントも順調にこの2チームが勝ち上がりました。選手たちiはもちろん必死で、こちらにも「絶対に優勝する!」という熱意が伝わってきました。

昨年度のコース(学校)では、どう頑張っても、「DJ-Cardboard」に勝算はありませんでした。しかし本番は何があるかわかりません、「DJ-Ravers」が痛恨のコースアウト、続いて「DJ-Cardboard」もコースアウト、一進一退のレースとなりました。結果として、勝ち目のなかった「DJ-Card Board」が優勝しました。どんな大会でも最後まで諦めずにやり抜く力と、わずか3分間のために時間を惜しまず研究してきた力が彼らを後押ししてくれたのだと痛感しました。このことは、運動部でも文化部でも受験でもそうだし、これから社会人になってもこんな場面に遭遇することでしょう。試合のたびに生徒たちは成長しています。

準優勝になった「DJ-Ravers」も人一倍努力をしました。こちらはマイコンカーでお馴染みのType-S基板を活用したマシンで臨んでいました。このチームのリーダーはC言語の学習から始めて、黙々と取組んでいました。私も驚くほどの生徒です。このチームの取り組みに注目して下さったのが、文部科学省の方でした。見える人には取組みの苦労が見えるものなんですね。

選手の皆さんばかりでなく、ボランティアスタッフの皆さんもご苦労様でした。参加した全員が私の自慢の生徒です。みんな、ほんとにありがとう!

最後に、優勝したチームの予選での3分間をご覧ください。(こちらはレゴロボット仕様です。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿