十万石クラブのロボット製作日誌

マイコンカー・ロボット競技・ソーラーラジコンカーの全国大会出場とロボレーブで世界一になることを目標に取組むチームの記録

一応動いたものの・・・

2009-11-03 | テスト走行
やっと3台のマシンが組みあがり、調整に入った様子です。

まずは角度制御がしっかりできるかをみていたようです。

挙げられた不具合は以下の通りでした
・角度制御せず、振り切る
  →巻く損モータのA相とB相が逆に接続されていることが判明
・全く走行しない
  →一輪がコネクタの挿入を間違い、バックしていた
・去年よりステアリング軸の芋ねじが緩む
  →芋ねじを廃止し、六角穴付ボルトで締め付けた
・ロータリーエンコーダがうまく働かない
  →?今も原因解決できず

なお今年の変更点は以下の通りです
・ホイールベースは175mm
・アームは1.5倍の長さ
・先読みセンサーはさらに200mm先を見ている
・レーンチェンジでの先読みセンサ使用は廃止する
・ステアリングのモータの出力は2倍
・超低重心
・結果的に偶然できたサスペンション機構

試走を見ると、全開で加速し、コーナも硬い走りを見せていました。

ただ、直す部分がかなり多いです。完成までまだ遠いですね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (H工業)
2009-11-04 15:06:52
昨日、一昨日、ありがとうございました。
遅くまで・・・、いや早くまで・・・、ん?早くから?ん?ま、とにかく合宿。

新開発って大変なんだなってとにかく感じさせられた時間でした。

H工業マイコンカーはとにかく追いかけるだけなんですが、たくさんのアドバイスを頂いて、静かに前進させていただいているのを感じます。
まずは完走。とにかく完走。皆様に感謝しながら生徒とあと2週間を駆け抜けます。
お互い良い結果が出ますように!!

P.S.また行きます!!
返信する
こちらこそ (梅鉢)
2009-11-04 21:18:31
ありがとうございました。
なにより生徒たちのよい刺激となりました。

今日も引き続き行ったものの、スピードが出ません。今年はかなりピンチです。
またいらしてください。
返信する