やっと3台のマシンが組みあがり、調整に入った様子です。
まずは角度制御がしっかりできるかをみていたようです。
挙げられた不具合は以下の通りでした
・角度制御せず、振り切る
→巻く損モータのA相とB相が逆に接続されていることが判明
・全く走行しない
→一輪がコネクタの挿入を間違い、バックしていた
・去年よりステアリング軸の芋ねじが緩む
→芋ねじを廃止し、六角穴付ボルトで締め付けた
・ロータリーエンコーダがうまく働かない
→?今も原因解決できず
なお今年の変更点は以下の通りです
・ホイールベースは175mm
・アームは1.5倍の長さ
・先読みセンサーはさらに200mm先を見ている
・レーンチェンジでの先読みセンサ使用は廃止する
・ステアリングのモータの出力は2倍
・超低重心
・結果的に偶然できたサスペンション機構
試走を見ると、全開で加速し、コーナも硬い走りを見せていました。
ただ、直す部分がかなり多いです。完成までまだ遠いですね。
まずは角度制御がしっかりできるかをみていたようです。
挙げられた不具合は以下の通りでした
・角度制御せず、振り切る
→巻く損モータのA相とB相が逆に接続されていることが判明
・全く走行しない
→一輪がコネクタの挿入を間違い、バックしていた
・去年よりステアリング軸の芋ねじが緩む
→芋ねじを廃止し、六角穴付ボルトで締め付けた
・ロータリーエンコーダがうまく働かない
→?今も原因解決できず
なお今年の変更点は以下の通りです
・ホイールベースは175mm
・アームは1.5倍の長さ
・先読みセンサーはさらに200mm先を見ている
・レーンチェンジでの先読みセンサ使用は廃止する
・ステアリングのモータの出力は2倍
・超低重心
・結果的に偶然できたサスペンション機構
試走を見ると、全開で加速し、コーナも硬い走りを見せていました。
ただ、直す部分がかなり多いです。完成までまだ遠いですね。
遅くまで・・・、いや早くまで・・・、ん?早くから?ん?ま、とにかく合宿。
新開発って大変なんだなってとにかく感じさせられた時間でした。
H工業マイコンカーはとにかく追いかけるだけなんですが、たくさんのアドバイスを頂いて、静かに前進させていただいているのを感じます。
まずは完走。とにかく完走。皆様に感謝しながら生徒とあと2週間を駆け抜けます。
お互い良い結果が出ますように!!
P.S.また行きます!!
なにより生徒たちのよい刺激となりました。
今日も引き続き行ったものの、スピードが出ません。今年はかなりピンチです。
またいらしてください。