十万石クラブのロボット製作日誌

マイコンカー・ロボット競技・ソーラーラジコンカーの全国大会出場とロボレーブで世界一になることを目標に取組むチームの記録

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (能登半島最先端技術者)
2013-05-22 08:44:52
うちはもう両面テープを使っていないので、三年前を思い出します。
私は両面テープはフライスで表面を.05mm切削ではがしていました。
大変なんです、両面テープ剥がすの。
しかも、Z軸の位置が微妙にずれる。
刃が降りる、凹む。精度落ちる。
突っ切ってしまう分には関係ないですけど。
刃先は、両面テープの肉厚内に留めるのがポイント!
返信する
Unknown (梅鉢)
2013-05-22 13:04:48
両面テープをはがすのが大変です。
前任校の学務員さんが、窓についたセロテープを
金属タワシで削っていたのをヒントにしました。
板が薄いので、もう少し厚い板にすればZ軸の精度が出るのですが、いまは面倒なのでこのままにしておきます。

捨て板方式もいいですね。
返信する

コメントを投稿