十万石クラブのロボット製作日誌

マイコンカー・ロボット競技・ソーラーラジコンカーの全国大会出場とロボレーブで世界一になることを目標に取組むチームの記録

梅鉢の研修

2009-06-07 | 活動
研修先の会社での様子です。
(写真は製品を載せないのでOKと許可をいただいています)

技能検定の手仕上げの2級の課題にチャレンジしています。
ここでは5日間の研修で、ずっと手仕上げ2級課題に取り組みました。

いまのところ、時間に収まるかどうか・・・といった状態です。品質の方は合格できるだろうというところまで来ています。

研修先のこの会社は技能検定合格者(技能士)がたくさんいます。
さらに高度熟練技能士の方も5名も!いらっしゃいます。
技能士をとるといろんな意味で仕事の質が向上するそうです。
それと持っていないと恥ずかしい・・・とのことです。
そして会社が終わった後に部活動のように練習するようです。
私も機械プラント製図の技能士試験に合格したので、教員採用試験を受けようかなという気になったものです。

さてさて、これを生徒にどうやって還元しようか・・・
今年はメインで運動部を持っていないので、3学期に有志を募って3級をチャレンジしてみようかなぁと考えています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る