十万石クラブのロボット製作日誌

マイコンカー・ロボット競技・ソーラーラジコンカーの全国大会出場とロボレーブで世界一になることを目標に取組むチームの記録

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多忙 (十万石)
2014-10-16 01:40:00
役職柄とてもやることが多いです。
次から次へとやることが増えます。
QCD全てを満足することは諦めて、特にDを重視してます。

ブログを見ていると活動の時刻が書いてあるのですが、24時間制で書いていないので、真夜中か明け方の活動になっていないか心配です。
本校では1人の先生が病休に入り、本年度2度目の時間割編成をしました。くれぐれもご自愛下さい。

本校のマイコンカーは未だにマイコースを完走しておりません。何とか北信越大会までには完成してほしいのですが、来週から選手たちは11月6日までデュアルシステムで学校には来れません。大会はその合い間あるので…。

神様・仏様にお祈りを捧げております。
返信する
十万石監督さんへ (梅鉢)
2014-10-16 05:51:35
コメントありがとうございます。

50周年記念式典の関係で、デュアルシステムの日程がずれているのですね。苦しい日程ですね。
しかも2回目の時間割変更・・・先生も生徒もいないといった感じでしょうか。

こちらは昨日は創立記念日でした。
ということで、生徒が来る前からの段取り作業の一日でした。

今のところ、徒労感はありません。
ようやく生徒たちが自分たちで動けるようになってきましたので。いままで、「技術はあるけど、マインドは~」という状態で、作るのが遅い(むしろ作るテンポが遅い)状態でした。

昨日の活動で生徒たちの動きや表情がずいぶんとよくなりました。
生徒の活動と同じくらいの段取り作業を経て、ノッてくる生徒が出てくる、そういう不器用なやり方しかまだできませんね。あと少しで指導方法を変えられるかなと思っています。

ところで、転勤して1年半になるのですが、生徒たちが誇りに思えるマイコンカーが未だできていません。
今年の北信越大会の目標までに、何とかしていきたいと思っています。

当校の監督のSKD先生(後見人?)も生徒と一緒になって作業をしてくれていて、数年前のあの感じになってきました。

十万石監督とまたおなじ職場になったときに
すぐ合流してもらえるように活動しておきます。
(四国や隣県のように、複数人態勢になりたいものですね)
返信する
念のため (追記)
2014-10-16 05:54:45
生徒は19時帰宅です。私も19時半ごろには
仕事を上げました。

最近は「朝」がマイブームです。
返信する
Unknown (能登半島最先端技術者)
2014-10-16 09:04:14
Advanceも昨日から四台走り出しました。
昨年度の全国大会コース17秒台が最速。
他は19秒台です。
今年は二人連れて行きたいのですが、無理かな??
アッカーマンで勝負です。
私はいつも「夜」がマイブーム。
返信する
Unknown (能登新島最先端技術者)
2014-10-16 09:05:16
うちの生徒は、「飛行機は根性で飛びます!」と答えるように教育しています。
返信する
能登半島最先端技術者さんへ (梅鉢)
2014-10-17 21:50:00
こちらは文化祭で生産が止まりました。

明日は朝から行います。

北海道へは根性で飛びます!と行きたいところです。

強豪校の先生方は2回(MCRと他何か)で全国大会へ行っているので、そうなりたいものです。
返信する

コメントを投稿