テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

JRキヤ141系気動車

2011-11-16 08:24:52 | 鉄道


2011年11月11日。


11年11月11日とまさに「1」が立て続けに続くこの日、私は大阪朝高ラグビー部大阪府予選決勝を応援する為、東京から大阪に下りた。


新幹線乗って2時間半。


新大阪から乗り換えてJR大阪駅へ


大阪駅に着いて、大阪環状線に乗り換えをせねばと環状線ホームを見てみると、珍しい車両が止まっているでは無いか!!


そう!止まっていたのは件名にも上げている「JRキヤ141系気動車」


でも14時48分の電車が環状線外回り電車が環状線ホームに止まっている。


いつもならこれに乗って、「乗れて間に合った~~~~!!」と思うのだが、向こう側のホームに止まっているJRキヤ141系気動車を撮影したいので、14時48分の電車が環状線外回り電車が邪魔で見えない。


頼むから早よ行ってくれ!!と思う私。


人間って勝手である。


違う、テジョンは勝手である。


いつも大阪に来たら乗る電車を1本ずらして撮ったJRキヤ141系気動車の画像は下。





そして、逆サイドに行ってまた撮した画像は下。





ホームで電車を待っている人達が列を並んでいるが、結構な方々が写メで写真を撮っていた。



私はその中の一人。



ええ車両を撮影する事が出来てテンションアップ!!!!(≧▽≦)


ちなみにこのJRキヤ141系気動車って線路等の異常が無いかを調べる車両。


験測用の事業用車両です。


以前はクモヤ443系が頑張っていたが、「電車」なので非電化の地域は行けない。


でも、今回撮ったJRキヤ141系気動車は気動車なので、非電化の地域も行ける。


即ち、全国何処でも行けるって言う事。


まぁ、全国何処でも行けるって言っても、JRは北海道、東日本、東海、西日本、四国、九州と分割してるから、JR西日本エリアのみだと思う。






この車両を前回見たのが2009年4月10日


久々に見れて嬉しかった\(^O^)人(^O^)/


もうちょっとくっきり写真撮っていたら…と少し残念(T_T)






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チンダルレ)
2011-11-16 17:52:14
キヤ141系…これは、はかるくんやドクターイエローとまた違うんや!覚えとこ!(^O^)v
綺麗に写真撮れてますよ(^^)v
キットカット買った??
返信する
Unknown (チンダルレ)
2011-11-16 17:54:36
↑スマホから、投稿できたヽ(^o^)丿
返信する
re:Unknown (テジョン)
2011-11-16 18:21:07
チンダルレさんこんにちは!

はかるくん=近鉄
ドクターイエロー=新幹線
キヤ141系気動車=在来線

いずれも全て験測用の事業用です(≧▽≦)

キットカット、見たけど売ってなかったので、今度もう一回探す予定なんですぅ~(T_T)
返信する
re:Unknown (テジョン)
2011-11-16 18:21:40
あ!!スマホからの投稿、チュッカトゥリンミダ!!!!!(≧▽≦)
返信する