Endurance

ModelCarあれこれ 日常のあれこれ  熱血応援!広島カープ

ITALYA SPORTS LANCIA LC-2

2016-09-26 | LANCIAあれこれ
日本にやって来たLANCIA!

SPARK LANCIA LC2 "ITALYA SPORTS" #6 FUJI 1000km 1985

WEC/ルマンで見慣れたMARTINIではない


1985年全日本耐久選手権にやって来たLANCIA LC-2
ドライバ―はH.ペスカロロおじさんとイタリアン貴公子A.ナニーニ
チームエントリーはITALYA SPORTS(ガレーヂ伊太利屋)と見事なまでのイタリアンづくしw

排気系の取り回し/全体フォルムから、ワークス84年仕様のクルマかと思われる

PORSCHE956がグループCを席捲しつつある中、唯一の対抗馬LANCIA LC-2
その速さはWECで立証済み、全日本耐久選手権/富士LDシリーズに殴り込みをかけてきたのだ

来日初戦の富士LD1000kmでは予選5位からスタートし順調に走行していたが
ピットでの給油の際に炎上、残念ながらリタイアとなった。


数少ないLANCIAのバリエーションではあるけどもっ!
いや、バリエーションが少ないからこそ、やりまっせ、並べてみたw

【左】SPARK LANCIA LC2 "ITALYA SPORTS" #6 FUJI 1000km 1985
【右】SPARK LANCIA LC-2 LEMANS 1983

MARTINIストライプのイメージを残しつつ

青を緑に変えるとフレンチからイタリアンへw


PORSCHEの様なスマートさはない、武骨なフォルムだが
それがイタリアンテイスト、「らしさ」なんやろなぁ。


自己満足だがなかなかステキな並べてみたとなりましたわさw

こんなマイナーな仕様をMODEL化してくれたSPARKさん、KIDBOXさん 感謝!


今宵はこれにて


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DD models Vol.79 FORZA IT... | トップ | 近日公開 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keken)
2016-09-28 23:00:53
こんばんは~。
パ。終戦しやした~。
あとはCSから這い上がるしか・・・。

いやはやイタリアンのモデル、
カッコ宜しいな~。
ストライクゾーンに無かったですが、
コチラ見てたら欲しくなりましたー。。。
最後の並べて見たなんて、最高ですね。

ボクは我慢して、
IGさんちのPorsche2台狙いたいところです。
返信する
Unknown (キタキツネ)
2016-09-29 21:19:04
こんにちは。

北海道は朝晩は一桁の気温になって秋が深まっています。

台風の爪痕がそこかしに残っていますが、復旧は進んでおります。

さてLANCIAですが、いい出来ですね。ITALYA SPORTSのロゴもまたオシャレですな。(伊太利屋ではないのがミソ)
ちょっと欲しくなってきました。

さて次はIGさんの新着「やるしかないぞ 大量リリースお財布の危機」ですね。期待してますよ(笑)
返信する
Unknown (ダダンジ)
2016-09-29 21:55:54
こんばんは kenkenさん

うーん、鷹は何しよんなら・・・九州旅行、いや日シリ参戦予定しとったんよ? 
ま、CSワンチャンでどがぁなるんかのぅ?w

LANCIAでも思い入れがちゃいまんねん、コレ。
来日して全日本に参戦したクルマってのがキモですわw

IGさんちのPORSCHE、週末入庫予定ですが
同時にTOM'S2台も入庫なんですよねぇ・・・おぉ、厳しいぞ。
返信する
Unknown (ダダンジ)
2016-09-29 22:05:34
こんばんは キタキツネさん

今年の台風は北海道の被害が大きく、またお姿(コメント)も見えなかったので気になってました。
御無事そうでなによりです。 安心しました。

ほほぅ、すっかり秋なんですねぇ・・・日シリの北海道参戦はそれなりの準備が必要ですなw
(って日シリは九州か?北海道か?w)

そうそう!さすがはキタキツネさん!
前記事の伊太利屋とちゃいまっせ!ってとこ、よく気が付いてくれました!

そうそう!「やるしかないぞ 大量リリースお財布の危機」
うーん、マジキビシイわ・・・。
返信する

コメントを投稿

LANCIAあれこれ」カテゴリの最新記事