Endurance

ModelCarあれこれ 日常のあれこれ  熱血応援!広島カープ

日産Cカーの異端児?

2014-02-17 | NISSANあれこれ
駄作? 名作?

TRUE SCALE LOLA T810 NISSAN taka-Q Z JSPC 1986

大迫力な面構えに特徴的なリア周りの造形
当時のLOLAお得意の左右分割構造、中央に構える大きなウイングステー
他のCカーとはまったく違う個性的な造形となっている。
   
TRUE SCALE LOLA T810 NISSAN FAIRLADY-Z COCA-COLA Z CANON WEC JAPAN

1985年7月の富士500mile 純レーシングエンジンVG30が全日本耐久選手権にデビュー
星野/長谷見のチームにはMARCH 85G 柳田セントラル20にはこのLOLA T810が与えられた。
事前のアメリカ リバーサイドでのテストではMARCHより早く
カーボン剥き出しの黒BODYは大迫力! 活躍を予感させるモノであった。
が、運動性の悪さと複雑すぎるリア周りの形状でメンテ性の悪さも相まって
日産陣営は1年半余りでMARCHへコンバートする。

ダダンジ秘蔵?のフォトショット 並べてみたw


もいっちょ! バリエーション違い並べてみたw

以前UPしたLM-03Cと同じTSMブランドからコカコーラシリーズ?でリリースされたモノ
黄色のtaka-Qカラーのバリエーションは嬉しいかぎりだ!

日本では駄作と言われたこのLOLAだが
アメリカのエレクトラモーティブの手により熟成の末、IMSAで活躍したのは後のお話。

今宵はこれにて


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完全沈黙。。。 | トップ | 次回予告  Front Wing »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キタキツネ)
2014-02-18 19:28:08
こんにちは。

体調はいかがですか?

この車、フロントはカッコいいですけど、リアは不思議なカタチですよね。もちろんローラですから何か意味があってデザインしたんでしょうけど…

taka-QにキャノンとグループC時代を代表するスポンサーですね。
返信する
Unknown (ダダンジ)
2014-02-19 19:12:39
こんばんは。 キタキツネさん

お気遣いありがとうございます。
インフルは快方に向かっておりますが食べれてなかった分
まだ体力が漲って来ません。 あと心がちょい折れです。

フロントの厳つさはCカーの中でも上位に来るような
迫力のある顔つきですねw
リアのデザインは何故あの形になったのかデザイナー/エンジニアの意図は?聞いてみたいです。

アパレル、カメラメーカーなどそれぞれのコーポレートカラーに彩られ華やかな時代でしたねぇ。。。
返信する

コメントを投稿

NISSANあれこれ」カテゴリの最新記事