Endurance

ModelCarあれこれ 日常のあれこれ  熱血応援!広島カープ

LANCIA LC-2 1983

2014-04-11 | LANCIAあれこれ
MARTINIラインが美しい。

SPARK LANCIA LC-2 LEMANS 1983



1982年WEC JAPANに参戦したグループ6カーLANCIA LC-1を彷彿させ
その流れを汲むボディラインとカラーリングは華やかでサーキットに映える

ランチアワークスとしては実質1985年までWECに参戦
その間、3勝を挙げる活躍、唯一PORSCHEに対抗できたクルマであった。
予選での速さはPORSCHEをも凌ぐものでポールポジションの獲得は数知れず
しかしながらイタリア車らしく?スタートからガーンと行って壊れる
そんなところも愛すべきクルマであった。

並べてみた。 リアウイングの支持/マウント方式と排気周りに違いが見られる。

【奥】IXO LANCIA LC2 LEMANS 1985
【前】SPARK LANCIA LC-2 LEMANS 1983

名車?にもかかわらずLANCIA LC-2のMODELは少ないと感じるのは私だけ?
85年後期型の尖ったノーズのヤツとか
全日本耐久選手権に登場したAgipオイルカラーのヤツとかMODEL化されませんかねぇ。。。

今宵はこれにて。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 首位決戦? おぅ首位じゃ! | トップ | プロ初勝利! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キタキツネ)
2014-04-12 10:17:20
こんにちは。

ランチアいいですね~。独特のボディ形状とマルティニカラーの組み合わせは最高ですね。

先日のミュージアムネタの採用ありがとうございます。また楽しみにしてます。
返信する
Unknown (ダダンジ)
2014-04-12 21:58:36
こんばんは。 キタキツネさん

LANCIAはアカ抜けてないようでアカ抜けている、そんなイメージですw
MARTINIを纏うことでグッといい雰囲気になりますね。

いえいえ、こちらこそネタのご提案ありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。
ネタが切れてくるとヤキュウネタに走ってしまいがちなので・・・w
返信する
Unknown (清四郎)
2014-04-13 07:13:44
LANCIA LC-2・・・発売した頃は色んな所で見かけましたが、最近はめっきり見なくなりましたよね~

気になって画像検索してみたのですが、「WEST」ロゴが入った仕様や1981年のル・マンに参戦した#15(真っ赤なヤツですね)もモデル化されているんですね

画像があったので、とりあえず

http://www.virtual-toy-shop.com/Spark/Lancia%20LC2%20DET%20Le%20Mans%201991%20Spark.JPG  (真っ赤なヤツ)

http://f90q.blog60.fc2.com/blog-entry-577.html
(WESTロゴ入りのモデル紹介しているブログ記事)
返信する
Unknown (kenken)
2014-04-13 22:21:36
こんばんは(^ ^)
ランチアカッコ良いですね~。
よく知らないんですが、見た目が素晴らしです。

春から夏にかけて、Cカーラッシュですね。
ロムさんの別注品、アナウンスされましたね。
取りあえず、一台いっとうこうかと思います。
返信する
Unknown (鬼道院)
2014-04-13 23:07:48
こんばんは。

91年のルマンを走ったLancia LC2 SP91 #0009はSPARKのモデルが手元に有りますよ。
画像はドコにいったかな?(w

また暇みてUPしておきます。
返信する
Unknown (ダダンジ)
2014-04-14 23:11:52
こんばんは。 清四郎さん

情報提供ありがとうございます。
このMODELたち、何度か見かけたことがあったのですが
何故かスルーしてました。 
後回しにすると残っていないの法則でなかなか巡り合えませんねw
マルティニカラーの尖ったヤツ、先日とあるところでKITの完成品を見かけたのですが
コチラもタッチの差で逃してしまいました。。。
返信する
Unknown (ダダンジ)
2014-04-14 23:16:30
こんばんは。 kenkenさん

イタリア車のCカーってだけでワクワクします、LANCIA!

ロムさんちのXJR-14ですね? アレもSUNTECとかBUDとか
バリエーションが多くて追っかけだすとキリがないので・・・w
え?いかないのかって?それは乞うご期待ってことでw
返信する
Unknown (ダダンジ)
2014-04-14 23:21:26
こんばんは。 鬼道院さん

是非ともUPお願い致します!
どこかで見つけた時の参考にさせてください。 って、見つかるんかのぅ。。。

返信する

コメントを投稿

LANCIAあれこれ」カテゴリの最新記事