Endurance

ModelCarあれこれ 日常のあれこれ  熱血応援!広島カープ

956-118 ISEKI TRUST

2017-08-26 | PORSCHEあれこれ
全日本耐久選手権 最初のPORSCHE 956

SPARK PORSCHE 956(956-118) ISEKI #60 WEC 1000km FUJI 1984

Cカーのお手本 THE STANDARD

流麗なフォルムにスッキリとしたデザインのカラーリング

シャシーNo.は956-118 前年WECで3位表彰台の956-108の個体を
国内レースでのクラッシュリペアの際に84年仕様のBスペック 956-118にUpdate
またリアウイングもそれまでのロングテールからショートテールに変更された。

そして前年のTRUSTカラーからISEKIのスポンサードを受ける
農機具メーカーであった井関農機(ヰセキ)は
PORSCHEとトラクターに関して業務提携を行っていた事もあった。

ドライバ―はV.シュパンとH-J.シュトックのバリバリワークスコンビ
メンテナンスは前年同様NOVAエンジニアリングとなれば弱いはずがない! 

事実、予選・決勝を通して他のプライベートポルシェ勢を抑え
ワークスに食らいついていき、2年連続での表彰台となったのだ。
以降、NOVAエンジニアリングは「東洋のワークス」と呼ばれることとなる。


MODELと写真を並べてみた。 

【左】SPARK PORSCHE 956(956-118) ISEKI #60 WEC 1000km FUJI 1984
【左】ダダンジ秘蔵フォト 1986年 全日本耐久選手権 鈴鹿500km自動車レース

ただ単にスケールダウンしただけではカッコよくならない
上手くモディファイしてやらないとMODELになった時に違和感を感じるのだ
それがよくわかる並べてみた。やろ?w

国内最初のPORSCHE、1983-84 WEC FUJI 2年連続表彰台とネタ感満載のクルマ

また、当時を思い起こさせる懐かしいクルマなのだ!

ってこのクルマ、何で今までリリースされてなかったんやろ?
色んなバリエーションの特注を企画してくれるメーカー/ショップさんに感謝w


今宵はこれにて


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする