全日本耐久選手権 最初のPORSCHE 956
SPARK PORSCHE 956(956-118) ISEKI #60 WEC 1000km FUJI 1984
Cカーのお手本 THE STANDARD
流麗なフォルムにスッキリとしたデザインのカラーリング
シャシーNo.は956-118 前年WECで3位表彰台の956-108の個体を
国内レースでのクラッシュリペアの際に84年仕様のBスペック 956-118にUpdate
またリアウイングもそれまでのロングテールからショートテールに変更された。
そして前年のTRUSTカラーからISEKIのスポンサードを受ける
農機具メーカーであった井関農機(ヰセキ)は
PORSCHEとトラクターに関して業務提携を行っていた事もあった。
ドライバ―はV.シュパンとH-J.シュトックのバリバリワークスコンビ
メンテナンスは前年同様NOVAエンジニアリングとなれば弱いはずがない!
事実、予選・決勝を通して他のプライベートポルシェ勢を抑え
ワークスに食らいついていき、2年連続での表彰台となったのだ。
以降、NOVAエンジニアリングは「東洋のワークス」と呼ばれることとなる。
MODELと写真を並べてみた。
【左】SPARK PORSCHE 956(956-118) ISEKI #60 WEC 1000km FUJI 1984
【左】ダダンジ秘蔵フォト 1986年 全日本耐久選手権 鈴鹿500km自動車レース
ただ単にスケールダウンしただけではカッコよくならない
上手くモディファイしてやらないとMODELになった時に違和感を感じるのだ
それがよくわかる並べてみた。やろ?w
国内最初のPORSCHE、1983-84 WEC FUJI 2年連続表彰台とネタ感満載のクルマ
また、当時を思い起こさせる懐かしいクルマなのだ!
ってこのクルマ、何で今までリリースされてなかったんやろ?
色んなバリエーションの特注を企画してくれるメーカー/ショップさんに感謝w
今宵はこれにて
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シャシーNo.は956-118 前年WECで3位表彰台の956-108の個体を
国内レースでのクラッシュリペアの際に84年仕様のBスペック 956-118にUpdate
またリアウイングもそれまでのロングテールからショートテールに変更された。
そして前年のTRUSTカラーからISEKIのスポンサードを受ける
農機具メーカーであった井関農機(ヰセキ)は
PORSCHEとトラクターに関して業務提携を行っていた事もあった。
ドライバ―はV.シュパンとH-J.シュトックのバリバリワークスコンビ
メンテナンスは前年同様NOVAエンジニアリングとなれば弱いはずがない!
事実、予選・決勝を通して他のプライベートポルシェ勢を抑え
ワークスに食らいついていき、2年連続での表彰台となったのだ。
以降、NOVAエンジニアリングは「東洋のワークス」と呼ばれることとなる。
MODELと写真を並べてみた。
【左】SPARK PORSCHE 956(956-118) ISEKI #60 WEC 1000km FUJI 1984
【左】ダダンジ秘蔵フォト 1986年 全日本耐久選手権 鈴鹿500km自動車レース
ただ単にスケールダウンしただけではカッコよくならない
上手くモディファイしてやらないとMODELになった時に違和感を感じるのだ
それがよくわかる並べてみた。やろ?w
国内最初のPORSCHE、1983-84 WEC FUJI 2年連続表彰台とネタ感満載のクルマ
また、当時を思い起こさせる懐かしいクルマなのだ!
ってこのクルマ、何で今までリリースされてなかったんやろ?
色んなバリエーションの特注を企画してくれるメーカー/ショップさんに感謝w
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