Endurance

ModelCarあれこれ 日常のあれこれ  熱血応援!広島カープ

956-108 TRUST

2014-02-08 | PORSCHEあれこれ
全日本選手権 最初のPORSCHE 956

EBBRO TRUST PORSCHE956 WEC JAPAN 1983

   
この956-108は日本へ最初に持ち込まれ、全日本選手権に参戦。
1983-1984のWEC富士では海外勢を相手に2年連続3位表彰台を獲得
全日本耐久選手権では8戦中6勝と
その実力は「東洋のワークス」と言われた。

画像は86年、モデルは83年のモノ。   同じTRUSTつながりでってことで。。。
83-85シーズンはNOVA ENGINEERINGメンテで参戦
同チームのシャシー遍歴はこの956-108からBスペックの118を使用
(スポンサーは84‐86はトラクターのISEKI)

86年からTRUSTレーシングとして参戦、後にNISSEKIカラーとなり
ルマン24時間レースへも挑戦することになる。
また同チームはGTIのシャシーを使用するなど積極的にモディファイを行った。

日本にPORSCHEを持ち込みグループCカーを盛り上げた
第一人者であると言えよう。

今宵はこれにて


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪積もった。 | トップ | 完全沈黙。。。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キタキツネ)
2014-02-09 16:43:05
こんにちは。

トラストポルシェといえば初期のイセキ、後期の日石+GTIのイメージですがモデル化されてないですよね…(売れるハズ)

話は変わりますが、以前紹介されたウォレックコレクションのマルボロの2台セットを入手致しました。
単品の方は以前から所有していたので比較してみると赤い色が全然違うんですよ!単品の方が蛍光色が強くまた面積も広くなっています。

並べて比較できるのはミニカーだからこそですね。
返信する
Unknown (ダダンジ)
2014-02-09 22:27:01
こんばんは。 キタキツネさん

初期のISEKIカラーとNISSEK GTIはMODEL化されても
おかしくないくらいメジャーですね。 うん、間違いなく需要ありですw

ウォレクのマルボロ2台購入されましたか
確かに単品の方が赤味と蛍光が強いですね。
他にも同一カラーでメーカー/ブランド、レース仕様によって
色味の違うMODELがあります。 「並べてみた」で
比較すると楽しさが広がりますよ。

あ、今日は朝から雪かきでした。 たった半日のことでしたが
筋肉痛と疲労がハンパないです。
雪の多い地方のかたの苦労が身に染みました。。。
返信する
Unknown (kenken)
2014-02-15 00:28:48
なるほど~。
これはシャシー№108ですね。
僕もPorsche956本買いました。
ただ、Amazonでは黄色い表紙のドイツ版?
しかありませんでした。
でも良い本です。
他にも狙ってる本があったんですが、
売り切れてしまいました。。。
(海外からの取り寄せとなり、コストupになりました)
また色々、教えて下さいm(._. )m
返信する
Unknown (ダダンジ)
2014-02-16 00:04:45
こんばんは。 kenkenさん

おおっ 956本 入手されましたか!
表紙は黄色のNEWMAN No.8のほうが好きかも。。。

個体個別に調べるには最適です!
代買えモノコック、チーム使用を調べるのは他にもありそうですよ。
文献については様々物色していますがチャチャっと調べるには某R誌が一番楽ですw
返信する

コメントを投稿

PORSCHEあれこれ」カテゴリの最新記事