太秦のぷちショップ 川津酒店 感性のままに・・・

自然大好きのアウトドア派。そんな酒屋の気ままな日記。エコ運動を推進します。
”美しい地球を未来の子供たちへ”

岩川醸造「直黒紅芋」

2009-11-14 14:39:47 | 
先日、壱越さんで飲んだ焼酎。
鹿児島県の岩川醸造さんの「直黒紅芋」。
「ひたぐろべにいも」と読みます。
ラベルより
芋は鹿児島県産“紅さつま”。
麹は伝統の黒麹仕込み。
水は広大なシラス台地が育んだ天然地価清水。
原料の持つ甘味が程よく感じられる焼酎に仕上げました。
甘い香りと共に大地の恵をご堪能ください。

芋焼酎によく使われる芋は黄金千貫などですが、
この焼酎は紅さつまを使用しています。
紅さつまならではでしょうか、
甘い香りがふわ~と広がります。
それに黒麹ならではのコクがあり、
程よい余韻が後に残ります。
旨いです。お勧めの1本です。

壱越さんでは焼酎のキープが出来ますが、
今までキープをされた事の無いお客様が、
この「直黒紅芋」をおのみになられ、
「これは旨い!キープするから入れといて」
とおっしゃられたそうです。

販売店限定品で、まだ名前も世に知られていない焼酎です。
味でわかって頂けると言うのはうれしい限りです。


どうです?
今日の記事は酒屋っぽいでしょ。

酒屋やっちゅうに。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが酒屋さん! (chiko)
2009-11-19 21:10:18
読み方が難しいなぁ…
最近行ってない間にこんな焼酎がはいってたなんて

うちのキープしてる焼酎もそろそろなくなるし候補の1つにあげとかなければ
Unknown (アルビレオ)
2009-11-21 19:38:24
親父さんのキープでしょ。
親父さんがほとんど飲まない間になくなるわけですね。
まぁ自然に蒸発もしますからねぇ。
Unknown (chiko)
2009-11-21 20:52:12
え~~っ
あれは私が父ちゃんの為におろした焼酎やねんで

私はほとんど呑んでないよ
Unknown (アルビレオ)
2009-11-25 11:15:31
親父さんもほとんど呑まず、
chikoちゃんもほとんど呑まず、
でももうボトルはそろそろなくなる。
ふしぎだぁ~。