太秦のぷちショップ 川津酒店 感性のままに・・・

自然大好きのアウトドア派。そんな酒屋の気ままな日記。エコ運動を推進します。
”美しい地球を未来の子供たちへ”

最高の日と屈辱の日

2006-03-22 13:06:27 | 出来事
イチロー「最高の日」!天才は闘い抜いた、日本の誇り誰よりも (サンケイスポーツ) - goo ニュース

王ジャパン、やってくれました。
見事に世界一!!
その中でも目を引いたのがイチローの気合です。
クールに見えて熱い男ですね。
2次リーグの韓国戦敗戦後で吼えてる姿を初めて見ました。
その気合が伝わり、こちらまで熱くなりました。
ただ、その後の記者会見がちょっと頂けません。
「屈辱の日」それはまだいいとして・・・・、
「韓国野球は30年遅れてる」は、言ってはならないセリフではなかったかと・・・。
相手を侮辱している事になりますまいか・・・。
何にせよ、その気合で日本を牽引してくれました。
決勝戦もやってくれました。
見てるこちらも手に汗握る試合。
選手の気合や緊張感、プレッシャーが画面を通して伝わってきます。
世界一を勝ち取った王ジャパンに心から拍手を送りたいと思います。
そして感動をありがとう。

初めてのWBC。
思ってた以上に良かったですね。
プロとしての所属チームとの問題など、多々あろうかと思います。
ただ、次回はサッカーのワールドカップのように、そこに出場する事が選手にとって夢であり誇りであり、またそこに選手を送り出す事が、チームとして誇りであるようになってもらいたいものです。
そうすればもっと素晴らしいWBCになるのではないでしょうか。
またそこに出場した選手が1歩も2歩も成長し、チームに帰って来る、
それがチームに好影響を与えてチーム全体のレベルUPになる。
そんな好循環になって欲しい・・・。
ワールドカップではそのように感じます。
実際、今回出場した王ジャパンのここの選手ですが、かけがえの無い体験を得、
それが今後のレベルアップにきっと繋がるのではと思います。
2次リーグで敗退したアメリカが、次回どう動くか。
国を上げて取り組んでくれれば、今回のようにチームのしがらみで
出場を辞退するなんて事はなくなるでしょう。
そうなって欲しいものです・・・。


棚ぼた?

2006-03-18 18:43:58 | 出来事
日米決戦で物議のデービッドソン審判がまたまた誤審 (夕刊フジ) - goo ニュース

降って湧いたような決勝リーグ進出。
ほぼ2次リーグ敗退決定と思っていましたので
初戦の誤審に対して余計に怒りがありました。
でもメキシコ頑張ってくれましたね。
ちょっとは溜飲が下がる思いです。

が、何なんですかね、この審判。
誤審とは言えませんね。
わかった上での犯行でしょう。
自国びいきもここまで来ると・・・・。
まあ、それを世界が注目する場で堂々と行われたわけですから、
ある意味すごい事ですね。
さすが、アメリカと言っておきましょう。

2度の犯行の上に2次リーグ敗退。
アメリカの皆さん、恥ずかしいでしょうね・・・。

3問目 by4649

2006-03-16 15:41:12 | 頭の体操

4649さんより3問目の出題です。
なんか誰のブログなのかわからなくなってきた・・・。 byアル


X(エックス)2乗-1の因数分解を・・・
たまごさん解答待ってます。
中学生で習う因数分解です


おおっー!これはなつかしい。
これぐらいなら出来ますね。 byアル

解るかな? その2 by4649

2006-03-14 11:31:35 | 頭の体操
4649さんからの出題その2です。


【解るかな】

ちょっとむつかいかな? ←誤字もそのまま掲載
小学校低学年の問題です。

三角形があります。
その三角形の一つの頂点から中に線を一本入れると
三角形は3つ出来ます。
2つの頂点からそれぞれ1本づつ線を入れると
三角形はいくつできるでしょう?


う~ん・・・、高学年の問題で落とし穴にはまったし・・・。
低学年かぁ・・・。気をつけよっと。 byアルビレオ

解るかな? by 4649

2006-03-14 11:26:58 | 頭の体操
スクラッチのコメントが長くなったので転記します。
4649さんからの出題です。


【解るかな?】

小学生の問題はちょっと・・・と云う、あ・な・た
高校生の数1はいかがでしょう(^0^)/

(問題)頂点をaとして
直角三角形abcがあります。
角cab・・・38度
角bca・・・90度
高さac・・・5.35メートル
辺abの長さは?

因数分解より簡単な三角関数です。
横綱さん・じゃじゃさん頑張って


じゃあ皆さん頑張って。 byアルビレオ

GDボージョレ・ヌーヴォー2005

2006-03-13 11:11:59 | 
いまごろボージョレ・ヌーヴォーの話題かい。
と我ながら・・・・。
2005年ボージョレ・ヌーヴォーの出来は、その2年前の100年に一度の出来といわれた2003年に匹敵するそうです。(メーカーさん談)
2003年はそれをマスコミが大々的に取り上げたので
店頭からは解禁から瞬間で消え去りました。
解禁当日の夕方に、
「どこどこのDSはもう売り切れてた」
とか言って駆け込んでこられたお客様もいらっしゃったりして・・・。
マスコミに煽られてか、普段ワインを飲まれない方までもが
「ボジョレー、ボジョレー」と・・・。
当店ではかろうじて3日目まで在庫がありましたが・・・、
それでもこんな反響の年は初めてでした。
その年に匹敵するはずの2005年。
当店、しっかりと商品キープしております。
なぜか涙が・・・。

僕はお酒に弱いので誰かさんみたいに1日1本なんて空けれません。
たいてい3日ほど掛けて空けるわけです。
GDボージョレ・ヌーヴォー2005。
ちょっと驚き。
2日目のほうがおいしいのです。
僕の味覚がおかしいのでしょうか?
ヌーヴォー・・・、デキャンタージュするようなワインじゃあるまいし・・・。
さすがに3日目になると味がへたってますね。
2日目や3日目が一番おいしいと言う事は、
ちょっと重めの普通のワインならよくある事ですが、
まさかボージョレ・ヌーヴォーがねぇ・・・・。
皆さんもぜひお試しください。
当店、百年に一度の年に匹敵する貴重なボージョレー・ヌーヴォー、
まだ商品ございます。大切に熟成させております。
なぜかまた涙が・・・。

スクラッチ

2006-03-10 20:08:04 | 仕事
時間に追われるのを言い訳に
更新を怠っていたら・・・。
気がつけばもう一月がたとうとしています。
早いですねぇ・・・。&ごめんなさい。
この前の記事でも謝っていたような気がする・・・。
最近、他所の掲示板やブログにまでツッコミを入れられています。
まいった、まいった・・・。

アサヒさんがこんなキャンペーンをしてくださいました。
布きんのプレゼントです!
あっ、これはおまけです。
スクラッチカードで鍋があたる。
いや、鍋ではなく、中に入れる具が当たるが正しい。
12個のうち3つ削って鍋が3つ出れば当たりです。
ただのくじで当たりはずれが出るのではなく、
必ず当たりが有るって言うのはいいですね。
こういうのっていつも思うんですよね・・・。
光にすかしたら当たりが見えるんとちゃうやろかって・・・。
・・・・・やはり見えませんでした・・・。
しっかり試してしまいました。バカですねぇ。
えっと・・・、
12個の内、3つですから最初の一つが当たる確立は・・・3/12。
次が2/11。でもって、最後が1/10。
当たりの出る確率は
(3/12)×(2/11)×(1/10)=1/220
数学の授業みたいですね。
懐かしい・・・。
頭から煙が出そうです・・・。