京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「鶴岡八幡宮の紅葉」/鎌倉

2022-12-20 | 鎌倉・江の島・逗子

【2022/12/10撮影】


この日鶴岡八幡宮は結婚式ラッシュでした
次から次へと新婚さんたちが挙式中でした
いいですね~ これからの人生に幸あれ~

   

一条恵観山荘がこの日の目的だったので、
鶴岡八幡宮はその道すがらということで
この紅葉は鎌倉国宝館のそばの紅葉です

  

下の紅葉は一条恵観山荘の近くの浄明寺町辺り。

   

   

ランチは生しらすと釜揚げしらすの二色丼。プラスしらすの天ぷらです。
鎌倉に来ると、小町通り入口付近のここで食べることが定番化しています(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「一条恵観山荘 花手水」/鎌倉 | トップ | 『ラーゲリより愛を込めて』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ日本? (hanura)
2022-12-20 17:03:39
こんばんは。

こちらは雪に埋もれております。
三国の山並みを挟んで太平洋側と日本海側の様子は、
まさしく「トンネルを抜けると雪国だった」です。

我が家は奥まっているので市道までの通路の除雪が大変です。
それで消雪用井戸を掘りホースを設置するのですが、
夫が忘れていて…一昨日の夜から除雪を始めていました。

鎌倉へも若い頃から通い~主だった神社仏閣は訪問しました。
年内紅葉が楽しめて…年が明けると瑞泉寺の梅と水仙でしょうか。
懐かしく思い出します。
返信する
名残りの紅葉~ (cyaz)
2022-12-20 18:14:03
hanuraさん、コメントありがとうございますm(__)m

>こちらは雪に埋もれております。
三国の山並みを挟んで太平洋側と日本海側の様子は、まさしく「トンネルを抜けると雪国だった」です。
そうですか。相当降っているんでしょうねぇ・・・。
ニュースでは見ているのですが。

>我が家は奥まっているので市道までの通路の除雪が大変です。
それで消雪用井戸を掘りホースを設置するのですが、夫が忘れていて…一昨日の夜から除雪を始めていました。
僕も金沢に3年半いましたが、その際にたまたま大雪にあいましたよ(汗)
一日中雪かきでした><

>鎌倉へも若い頃から通い~主だった神社仏閣は訪問しました。
年内紅葉が楽しめて…年が明けると瑞泉寺の梅と水仙でしょうか。懐かしく思い出します。
瑞泉寺は遅くまで紅葉が楽しめますが、今はスイセンが咲き始めたようです。
返信する

コメントを投稿

鎌倉・江の島・逗子」カテゴリの最新記事